人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語力

先々週、友達たちの日記になぜか同じ時期に英語力について各自語っていた。
って事で私も。(笑)

学生やめて、社会人になってからもうすぐ3ヶ月。

・・・英語力?伸びてねーなーって感じです。
社会人になってからさらに伸びなくなった気がする。

日系会社のわが社、9割がアメリカ人。
ボスもアメリカ人なので英語は使うが、
ぶっちゃけアメリカ人社員、アメリカ人じゃないです。
っていうのは、彼らは日本語英語わかるので、
下手な英語でも十分通じてしまう。
だから英語を喋る時の緊張感が学生の時と違う。

RとLが発音できない日本人を知ってるし、
出張で何度か日本へ行った事のある人ばかり。

逆に最近日本語話せる機会が多くって、楽しいです。
楽しいって思えるほど、以前は英語漬けの毎日だったのかも。

でも、あの長い論文を読むとか、ペーパー書くとか、
そういうのなつかしいな~・・・

でもですね、最近サンクスでホストファミリーとご飯食べたとき、
私は嫁夫婦の3歳の娘と遊んでたのです。
その時思ったのが、「あ、自分の英語力上がってるのかも」ということ。

子供の英語ってのは案外難しいです。
しかも3歳とかだとはっきり言わないので「もにょもにょ」って聞こえます。

3年前、息子夫婦の子供たちがまだ4歳と6歳の時は
子供たちに「助けてもらった」ということがしばしば。

でも今回は、ちゃんと”遊び相手”となってました。
単語まで教えてあげられるほど。
んーやっと3歳児レベル以上になれたのかな(汗)

遊び相手として、その日は3歳から6歳用のパズル(21ピース)を9回しました。
by ugagirl | 2004-11-30 05:14 | 日常生活 in America