UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョージア日本人商工会

ジョージアはアメリカで第3番目(又は4番目)に日系企業がある州である。
南部=田舎というイメージが強いかと思われるが、
アトランタはオリンピックのおかげで大都市に変わり、
でもすぐ道を走れば工場建設にはちょうどいいぐらいに
土地があまっている。
って事でジョージアは何気に人気なのである。
それでも年々撤退してるそうだが。

今日はそんなジョージアにある日系企業の組合”商工会”の新年会がありました。
うちのある駐在員がいけなくなったため、
急遽私が変わりに行く事になったのです。

バックヘッドのあるホテルでの昼食会と聞いていたのだが、
これがまたまた豪華なパーティーでした。
女性は結構着飾ってて
白のワイシャツにワンピースを着ていた私は
かな~~~り地味でした。

およそ300名が10人掛けテーブルにすわり
生バンドを聞きながらフルコースを食べる。
うちの会社はテーブルを会社で予約していたため、
いつも顔を見ている駐在員の方々とちょっと豪華なご飯を食べる事に。
って事で、毎日顔をあわせてる方々との食事。
でも駐在員の奥様方と話せたから、楽しかった。
そしてみんなでご飯を批評。

結論:わかっちゃーいるけど・・・アメリカの食事には期待するな

ってところでしょうか。(笑)
一番おいしかったのは食後のコーヒーでしょうか。(笑)
あ、でもメインのステーキはやらかくっておいしかったのですよ。
でもなんか私の口には合わなかった。
パンもなんかめっちゃくちゃ硬くって、噛めなかったし。
デザートのアップルパイに関してはめちゃくちゃまずかった。
あれだったそこら辺のスーパーの方がおいしいかと思われる。

と、いろいろとイケテナイ食事という感じで書きましたが、
去年のホテルよりはマシらしい。

ちなみにさっきも書いたが、バックヘッドのホテルで行われました。
一流ホテルだらけエリアでしたので、
アメ人にとっちゃーおいしい食事なのかもしれない。
そして気になるお値段は・・・普通だったら今回のパーティーの会費は$160らしい。
でも私は会社で行ったので払いませんでしたが。

まー食事はともかく、あのきれいなホテルで
しかもフルコースだったので、
かなり得した気分でした。
しかもお金かかってないし。

ちらほらアメ人もいましたが、基本的に日本人ばかり。
数名知り合いの方々に会って名刺交換なんぞ私もしてきました。
それにしても皆さん貫禄のあるような方々ばかりでした。
きっとみなさん駐在員の方々なので部長、社長クラスの人たちなのでしょう。
その中新卒・社会人4ヶ月目の私が。

ははは・・・・もう場違いもいいところですね。(笑)
でも、はっきり言ってラッキーでした。
こういう経験はきっと新卒ではできないと思うし。

食事後、クイズだとかゲームがありで
私はクイズで活躍しわが社を準々決勝まで進める事ができました。
大学で勉強した事、結構活躍しました。うれし~

その後、抽選会があり、
商品が結構よかったです。
ティファニーのジュエリーだとかカフスだとかゴルフクラブだとかギフト券だとか。

300名の中から多分30名ぐらいだったのですが、
なんとその30名のうち4名はうちの駐在員に当たったのです。
すごいっすね。
ちなみに実は私も当たったのです。
が、実際行く人の名前と私の名前変更ができず、
その実際行く人の名前が呼ばれてしまい、何ももらえず。
がっかり。
ティファニーのカフスでした。
男物だから別に私が必要としないんだけど・・・
・・・でもね、ほら、もうすぐバレンタインデーでしょ?・・・・(笑)
って事で悔しがってたら、みんなに笑われました。
「再利用しないの」って。(笑)

なんかちょっと前までは学生だった私が大人の仲間入り的な事をしていて
ちょっと自分でも信じられない。
でも、すっごく楽しい。
やはり”社会人、ばんざい!”です。
それから実感した事。
パーティー用のドレス、必要ですな。
[PR]
by ugagirl | 2005-01-17 02:40 | 社会人生活