人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ、お金事情

昨日は給料日でした。
銀行振り込みができるのですが、私はわざわざチェックを手渡しでもらってます。
そのほうがありがたみを感じますし、
受け取るたびにお金を稼いだ!って感じしますしね。

そんなわけで昨日は給料日でるんるんで、
いつもは恐る恐る開けるポストを(だっていつも入ってるのは請求書だけだから)
いい気分で今日はチェックしました。
そしたら!
やっとやっとやっと前のアパートの時に契約していたケーブル会社から
私のアカウントに残っていた約$50が返ってきました。

$50ゲットーーーーーーーー!!!!

これを獲得するのに長い道のりがあったのですよ。

ケーブル会社と契約すると変なケーブルの一式を借ります。
だからサービスをとめると自分でこの一式を返しに行くのですが、
なんか手違いで返してないことになってて、
新年早々親会社=Credit関係を操っている会社から
一式返してないということで罰金$250を払えという手紙が
これまた1週間に一度来てたのです。
ブラックリストに載ってしまったって事でしょうか。
こういうのに載ってしまうと私のクレジットヒストリーも悪くなるので、
後々やっかいな事が起こるのです。

幸い、私にはこの”一式返却しました”という一枚の紙を受け取ってて、
いつも捨てちゃうようなもんを私は取ってあったのでいろいろ問い合わせし、
約5ヵ月後の昨日、やっと全てが片付いたってわけです。

このように理不尽に$250払えなんていう手紙が毎週来たら
何がなんでも$50を返してもらわないと気分が悪いです。
それでもレシートあっても、5ヶ月かかったけど。

本当、アメリカっちゅう国は"ないのをあり"にしてしまう国だから怖いです。
全てはPaper Workです!!!

そんなわけで、給料日&お金が返ってきてラッキーな日でしたが、
同じくクレジットカードの支払い明細書も郵送されていました。
あ~~~~~ぁ・・・・

それがですね、明細書を見ると月末までに合計金額$900のうちの
$10を最低払えばよいと書いてあるのですよ。
日本の場合、支払い時に「何回払い」か言うじゃないですか。
あれがアメリカにはないので、私は一括払いだと思ってたのですよ。

彼氏に「この最低金額$10を月末まで払えっていうのはどういうこと?本当に$10でいいのか?それとも利子?なんなの???」と聞いたら、
なんとやはり$10以上の好きな金額を払えばよいらしいのです。

今月は$200
来月は$500・・・・・みたいに。

ありえねーーーーー

もちろん利子はあるので、早く全て払ったほうがお得なのですが。
逆に彼氏は日本の”何回払い”っていう支払方法に驚いてました。

ちなみに今回の合計金額$870を月々$10支払いにすると、
単純計算ですが、7年3ヶ月かかります。
車じゃーないんだから・・・・・絶対にそんな事したくないですね~

そんなわけで今日は金事情についてでした。
by ugagirl | 2005-02-16 05:21 | 日常生活 in America