人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

English

最近つくづく思う事1。
自分の英語がダメになってきている。
そう思ってるのは自分だけで、
実は昔と変わってなかったりもしかしたら成長してるのかもしれないけど、
学生の時と比べて遥かに新ボキャブラリーの増え方が違う。

まだまだ!って思うことが続くのだ。
喋れるからいいじゃんって思うかもしれないけど、
基本の文法がめちゃくちゃな私の英語はやはりしゃべりもめちゃくちゃで
その辺が英語の伸びをストップさせていると思う。

もっときれいな英語を喋りたいのである。
発音ではなく言い回しに”美”があるような、そんな英語を。


最近つくづく思う事2。
自分の生活に新鮮さがなくなっている。
暇な時ネットサーフィンでどこかの誰かさんの留学生のHPを覗くときがある。
そういう人たちの日記には”こんな事に驚いた”とか”こんな事が違う”とか
留学生にとって新鮮な出来事が書いてあるのである。

まー今年で6年目の私が今更、アメリカ生活の毎日が”新鮮”に感じるようでは
ある意味終わってるんだけど、
うらやましいな~って思うのである。
だって日記読んでる人にも楽しいじゃん。

そんなわけで、この新鮮さがない=英語に進化がないわけで・・・
さて、どうしたもんだか。

あ、最近新鮮な単語を学びました。”Shotgun Marriage”
日本語では”できちゃった婚”です。

なぜショットガンかというと、娘のとーちゃんがショットガン持って彼氏に
「おめ~責任ちゃんと取るんだろうな~」という発想から来たそうです。

アメリカ的な言葉ですよね。ショットガンがここで登場しちゃうなんて。
by ugagirl | 2005-03-03 02:46 | 日常生活 in America