人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達

ちかちゃんが今日、ジョージアを去りました。
これから1ヶ月、彼女は一人でアメリカ旅行をします。
朝9時半の飛行機に乗って、まずはナイアガラへ行きました。
ナイアガラについてから、3時間おきぐらいに携帯でメールしあってます。

「ねー今夕飯食べてるんだけど、どこでお金払うの?テーブルの上?それともレジ?」
「チップってどのくらいあげるの?」

・・・がんばれ、ちかちゃん。

ちかちゃんとの出会いは高校2年の時。
でも彼女はうちの学年のギャルグループと一緒だったので、ちょっと有名人。
だから私は話はしなかったけど、知っていた。
高校2年から一緒のクラスになって、それでもあんまり喋らなかった。
でも高校3年ぐらいになって(うちは高校2年3年同じクラス)、ちかちゃんが何を思ったのか私に興味を持ったらしく、仲良くなった。私から見たらちかちゃんはどう見てもギャル系だったのに、彼女的にはギャルと一緒にいるのは大変だったらしく、私と一緒にいる方が楽だって事を何度も聞いたのを覚えてる。

私の日本語は日本にいた時に変で、そして非常にどもっていた。それが元でバカ笑いする毎日。でもある時、ちかちゃんはこの現象を”言語障害”と感じたらしく、朝遅刻して先生が教壇に立っていうのにも関わらず、激しくガラッとドアを開けては「ちょっとあんた!わかったよ!チック症!絶対にチック症だよ!」って大声出して私に言ってきた。あの時は本当、驚いたなー。しかも私のためにこの”言語障害”を家庭医学書で調べたらしい(笑)

高校卒業して7年。(うわー!早!!)
今でも私のこの”言語障害”は存在し、ちかちゃんを笑わせました。

「あぶないなーこの肉」→肉ではなく犬と言いたかったらしい。
「私の日本語力、本当落下中だよ」→とにかく衰えてるって事を言いたかったらしい
「あそこの交通止めがねー・・・」→通行止めの事を言いたかったらしい
「っていうか本当てんやこんやだよね」→てんやわんやと言いたかったらしい
「なんかさー首痛い。寝くじったみたい」→寝違えると言いたかったらしい

単語自体はいえるのに、どうも頭の思考回路がおかしいらしい。やはり一週間も私と一緒にいるから、ちかちゃんも最後の方、おかしなことを言っていました。そして自ら「やばい。やばい!侵されてる~~~」と嘆いてました。

女の会話は終わる事を知らないと言いますが、本当にそうです。24時間話してます。
起きたらもうくだらない事を話してます。そんな事を高校の時は普通にしていたけど、アメリカに来てから、ほとんどしなくなりました。とくに社会人になってから。

だから本当に楽しかった。
友達でも生活習慣が違うと一緒にいてストレス感じることあるけど、
ちかちゃんとはそんな事全くなかった。その事にかなり驚いた。人生で初めて「この子だったらルームメイトとして一緒に生活したいな」と思った。

空港へ送りに行った時、泣きはしなくなったけど、ふと思うこと。
最近は自分がどっかに行くから空港に向かうのではなく、人を送迎するために空港へ行く事がほとんど。人を送るたびに、「あー私はジョージアで生活してるんだな」と実感する。

ちかちゃん、ジョージアに来てくれてありがとう。
by ugagirl | 2005-06-05 23:57 | 日常生活 in America