人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の切り替えスイッチ

迎えを頼んでおいた友達と空港で会う。
着陸する前にアトランタのhigh way状況を見て、
そして実際に車の乗ってHigh wayを運転して思う事。

みんな飛ばすなぁ・・・
3週間いないだけで、このアトランタのみんなの運転の荒さにたじたじ。

そして!そして!!!
愛犬ジャスティーナとの再会!!!!!!
もう大騒ぎでした。
ジャンプしながらhugしてHugしてって言ってくるし、
ずーとなでていてもなかなか落ち着かない。
寂しかったんだねぇ。ごめんよ。
ジャスティーナはこの3週間、いたずらもせず、
本当にお利口さんでした。
さすが私の犬だ。うんうん(笑)

今回の旅、3週間弱で思った事。
前回の帰国よりも言葉の切り替えスイッチがうまくなった。
学生の時に一度2年間帰らない時があって、
その時日本に2週間滞在した。
日本滞在初めの3日間はかなり頭が混乱していた。
人とぶつかって、気がついたらExcuse meを言いそうになってたり、
ママと会話している時に「ただ〜〜なんだけどさー」って言いたかったのに、
突然Only のOが出てきて「オただ〜〜なんだけどさー」と、
結果的にはわけからない言葉を発してたりした。
でも最後の1週間は普通に日本語に戻った。
で、アメリカに戻った日にアメリカ人の友達に
「ゆかりRとLが・・・下手になってない?」ってつっこまれたのを今でも覚えてる。
たった2週間の日本滞在で、忘れてしまうもんなんですよ。
細かな事が。

でも、今回別になんとも問題なかったかも。
逆に家族で会話している時に、
パパが「そうそう、そういうプロセスが大切なんだよ」と言い、
私が「そうなんだよねー。でもそういう過程ってそこまでにたどり着くのが大変でさ〜」と言う。
日本人のカタカナ英語が、どこまで浸透しているのかよくわからなくなった。
と、言うのは、やはり全て英語単語で日本人と話てると
「何?こいつ。気取ってる?」みたく見られる。
別に気取ってるわけじゃーないんだけど、
英語をコンプレックスに持っている日本人にはおもしろくないらしい。
だから、なるべく英語を使わないで会話しようとすると、
パパと私の会話みたくなる。
今度は私が変に日本語を使おうとするのだ。

だからツトムと話してる時が一番楽だったなぁ。
英語も知ってるし、日本語も知ってるし。
変な気を使わなくてよい。

まー何が言いたかのかというと、
もうすぐアメリカ滞在7年目が来まして、
やはり長くいる分、英語を忘れる率が低下してるかなと思った。
そして日系で働いてる事が、言葉の切り替えを上達している鍵かなっと。

それでもまだ同時通訳はできないけどね。
by ugagirl | 2005-11-06 09:06 | 日常生活 in America