人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫌な仕事

1ヶ月働いて、嫌いな仕事発見。
それは翻訳。
英語と日本語がしゃべれるから楽勝なんて思ってたのが
大間違いでした。

今いろいろな仕事をしていて一番嫌いです。
映画とか誰かが話していう事を翻訳するのはきっとたのしいでしょう。
だけど、私の翻訳は大体機械やその部品とかで
全く意味がわかりません。

例えばアースヒーターっていう単語がありました。
アースって地球(Earth)のアースかね?って思ったんだけど、
それじゃー何がなんだかわからんので聞いてみたら
日本語ではアースヒーター、英語ではgrounding heaterと言うのだそうです。
*コンセントに何かあった場合に、電流を流す(逃がす)部分の事

他には・・・
英語でtipってのがありました。tipってチップなんだけど、
日本語では私の会社用語の場合、光端と言うらしい。
・・・知らねー・・・

よく分からないので、
ultra whiteっていう英語を”ウルトラ白”って書いたら、
「んーこれはウルトラホワイトでいいよ(笑)」って
ニコニコしながら上司が教えてくれました。
チッ、惜しかった・・・

そんな感じに全くわからない世界を翻訳してるわけで、
とっても眠くなります。(特にお昼後は)

その次に嫌いな仕事が、
実は今日の会議で決まっちゃいました。

私は会社の中で一番下っ端なので
基本的にいろんな部署の仕事を最後にもらってするのですが、
どうも仕事の流れが悪く、
私に来る時点ではとうに締め切りが切れてるって事がほとんどなのです。
なので、今日の会議で話し合った結果、
私が全ての仕事の流れを表でまとめて
”誰がいつ期限を守っていないのか”
ってのを把握する係になってしまったのです。
確かに全ての仕事が私の所にきて、
把握するには一番の立場だけど・・・。

私・・・一番下っ端です・・・
私・・・全ての仕事は全て上司から頂いてるんです・・・

そんなわけで、これからは新人のくせに
鬼のように「期限もうすぐなんですけど・・・」
と言わなくてはいけないらしい・・・

あーあー嫌われないように気をつけよっと。
by ugagirl | 2004-10-13 09:08 | 社会人生活