人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイヤヒで元気を取り戻せ

*注意* とーーーーても長いですので、覚悟して読んで下さい。

皆さん、突然ですが”マイヤヒ”って言葉をご存知でしょうか。
今、かなりのブームらしいんです。

ある日、とても暇だった私はいつものようにネットサーフィンしてたら
この”マイヤヒ”というのに出会いました。
人気過ぎてこんなH.Pまであります。
”え?チンチンふみふみの3人組?!”
”マイヤヒーDJおじさん?!”
と奇妙な世界に仕上がっておりまして、こんなの見てもわかんない。
って事で、PC達人のボストン友達コウタロウにチャットで聞いてみました。
「マイヤヒって何?」と。
そしたら、やっぱり彼は知ってて
「マイヤヒーマイヤフーマイヤホーマイヤハッハーだろ?」と、分け分からん事を言い始めました。
わかんないよーと言ってるとこんなフラッシュを教えてもらったのです。

なるほど・・・・歌なのね。マイヤヒっていう・・・
でも、これがなんで大人気なわけ?
って事でまだわけわからない私に次はこんなフラッシュを・・・・

・・・ぷぷぷっ。なんだか知らないけど・・・うけた。

ぶっちゃけ、くだらないのです。はい。
でもなんだか元気が出来ます。
しかもルーマニア語ではラブソングだそうです。
そんな所がさらにうけます。
そしてわけわかんなくって2度も最後このフラッシュを見てしまったあなた、
もうその歌が頭から離れないでしょう・・・。

さ〜て、今週もマイヤヒーとがんばろうではないでしょうか。

・・・とな感じで私は月曜日、気分”マイヤヒー”な感じで出勤しました。
”マイヤヒーマイヤフー”ってな感じで鼻歌なんて歌っちゃって、
私は絶好調でした。
が、それもつかの間。
会社のメールを開けてみたらかなりの数のメールが。
(しかも差出人はすべて私の上司から)
・・・ううう・・・もしや・・・・
そうなんです。私の勘は当たってしまいました。
なんと22日に問屋先と連絡して土曜日配達予定部品がまんまと届いてなかったのであります。
・・・・なぜに?????
もう心臓ばっくばくです。

木曜日、問屋には金曜日に発送という確認の電話をしました。
(詳しくは21日付けの日記を)
21日の日記で書かなかった内容が、
実は今回のトラブルの元になってしまいました。

木曜日、金曜日の午前中に出荷すると相手の男性は言っていたのだが、
そうすると私の所に届くのが火曜日になってしまうため、
土曜日配達の特別出荷にしてもらったのです。
そして私が土曜日にオフィスにいないため、
A市にある工場に直接送ってもらうため住所変更する事にしました。
ただ、住所を正しく言うには私の英語では万が一の事があるかもしれないから
(間違ったアドレスを言ったり、聞き間違えがあるかもしれない)
私の隣のOfficeのラルフ(アメ人)が相手に伝えたのでした。
B市ではなくA市の88番地だから・・・スペルは○○だからと。
しっかり丁寧にスペルまで言っていたのを私は今でもはっきり覚えております。
それでも実際に出荷されるまでは油断できないと思い、金曜日にUPSで出荷されるためそのtracking numberを教えてもらうため再度電話したのです。午前中に。
なぜなら木曜日の電話では「金曜日の午前中」には出荷するという事だったので。

しかーし、金曜日の午前中に電話したらまだ出荷できないと言うではないか。
まー最終的に午後にはtracking numberがもらえたので、
すがすがしく週末を過ごせるかとこの時点では私は思っていたのです。

で、今日。トラブルはなんと住所が間違っているので届かなかったのです。
工場の住所→A市 88street
Officeの住所→B市 44street

しかし、しかしですね。このバカ問屋、工場の住所を”B市 88Street”とOfficeの住所とごっちゃに書きやがった。
だからUPS(郵便配達)も混乱して結局届くものが届かず。

しかもtracking numberがあるのだから、現在どこに部品があるか確認し、
私の同僚自らがUPSから引き取り工場に渡しに行こうとしたら、
なんとUPSもその部品がどこにあるのかわからず・・・

Tracking numberの意味ねーーーーーーーーーーーーー(怒)

しかもですよ、しかも!ラルフがムカついて、問屋に文句言ったら「俺たちは正しい住所を書いただけだ!」の一点張り。
・・・あんた、そんな存在しない住所、誰も言わんよ・・・(怒)

工場からは問屋と私らOfficeの人間が何やってるかなんて知らないから
”(機会出荷の遅れは)Officeの責任だね。”とか言われるし・・・

ボス〜〜〜〜ドイツから帰ってきて下さい〜〜〜〜
もう手、いっぱいいっぱいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

ちなみに、駐在員の方に謝りまくったら(私が金曜日に電話した時にtracking numberと共に住所確認すればよかったので)
「いやーこんなのしょっちゅうだから、気にしないでよ」って言われちゃいました。
ええええ・・・しょっちゅうなんですか・・・・

なんかアメリカの社会のだらしなさに自分がついて行けるか、
ちょっと不安になってしまいました・・・・

もちろん、こういう傾向は学生の時だって目にしてきた事。
例えばグループプロジェクトで誰かが期限内にやって来なかったり、
誰かがやってるだろうと思ったら、誰もやってなかったり。
だから別に初めての事じゃないんだけど、
仕事の場合、責任を負うってのが明確ではない。
学校の場合、さぼると成績に数字として出て来るが、仕事にはない。
しかもアメリカの場合、クビにならなければ一年に一度は絶対に給料アップする。
だからどんな仕事内容でも一年に一度は給料アップし、
長年居ればそれなりの給料になるのです。
別に課長とか部長のレベルでもないのに。
「だから、仕事の仕方が甘い」って前に社長が言ってました。

今日は初めて仕事でミスの部類の事をしてしまったので、
本当疲れました。
皆さん私の責任ではないとは言ってくれますが、
それでも金曜日に私が住所を確認していれば・・・(はぁ〜)
こういう時はあれですね、
昨日の夕飯の残りのハヤシライスを思いっきり食べて
マイヤヒーでも聞き、
そして早く寝るのがいいですな。
by ugagirl | 2004-10-25 09:03 | 社会人生活