人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み!カンクーン旅行・その4


一番の目玉、古代都市チチェン・イツァ

ええ、ピラミッドです!ピラミッド!!!
車走らせて2時間後、到着!
でも、その前に腹ごしらえ。
分けわからないので、近所でおねえちゃんが食べた同じのを注文。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10211939.jpg


昼食後に、お見えしたのが、このピラミッド。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10221737.jpg

すげー高いっす。
以前はこのピラミッドに登れたのに、
去年90何歳のおばあちゃんが上から落ちて亡くなったらしく、今は禁止に。
残念。
ガイドなしなので、地球の歩き方を読みながら進む一行。

サッカーに似たゲームがあって(ただし足を使わず腰を使う)、これが試合場。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_1024121.jpg

壁の半円のところに腰でボールを入れる。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10245015.jpg

マジで入れてたんでしょうか?ありえない高さなんですけど・・・。

以前はゲームに負けた物が神の生け贄になり、ピラミッドの上に心臓を持っていかれたと考えられていたそうだが、現在は勝った者が英雄として生け贄に捧げられていたと言われている。「神の生け贄になる=天国に最も近い死を与えられる=名誉なこと」と考えられていたらしい。

骸骨の壁画
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10253967.jpg

ゲームに勝った勇者の心臓をピラミッドの上で神に捧げた後、この台に勇者の体を飾っていたとのこと。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10262034.jpg

ゲームに勝つために(=生け贄になるために)、ここでみんなトレーニングされていたらしい。


これがまた広い敷地。
でも現在まだ全体の3%だとか5%だとかしか、まだ発掘されてないとか。
他の神殿で階段があり、階段の幅を撮ってみました。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_10272060.jpg

私の足のサイズは23.5センチです。
こりゃー90歳のばあちゃん、落ちちゃうっしょ。
危険です。

これは天文台。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_1028367.jpg

ちなみにマヤ文明はちょうど日本の平安時代に栄えた文明です。

人生初めてみた世界遺産認定のUNESCOの文字が。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_1028336.jpg

こんな遺跡なんてみちゃうと、
本当アメリカっていう国はつまらない国だなって思う。
歴史が浅すぎ。

最後の夜ということで、夕飯の場所が、
ガイドブックにもあったシーフードレストラン!
かなりロマンチックな場所☆
陽気なメキシコ人ウエイターのおかげで、ご機嫌な7人。
飲んで、食べて、喋って、笑って、宴会だ〜!あ〜最高!!!!

と、思ってる時にふと気がついたのが、
日本人カップルがひっそりと端っこでご飯食べてます。
きっと新婚カップル。
うるさい7人と夕飯が当たってしまって、お気の毒です。
食後にデザートとコーヒーを注文。
メキシカンコーヒを注文したら、カルーアとテキーラが出てきた。
夏休み!カンクーン旅行・その4_b0040413_1029860.jpg

コーヒーに入れて、なんか目の前で火を使っていろいろやってくれるんだが、
これがかなりすごい。
熱い時は全然お酒の味しないけど、冷めると「すごっ」って感じです。

朝から晩までお酒の毎日でした。
奇麗な海、神秘的な遺跡。
やっぱり夏休みなこうでなくっちゃっ!
by ugagirl | 2007-08-19 09:25 | メキシコ カンクーン