UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:素人ゴルフ日記( 15 )

ゴルフシーズン到来

昼間はちょっと暑いぐらいの最近のジョージア。
やっとゴルフシーズンがやってきました。
そんなわけで、久しぶりにゴルフ日記です。

12月の初ゴルフコースデビューから、寒くって練習を怠っていたUGAgirl。
そんな時1月に社長からゴルフのお誘いが。
実は社長からのお誘いはすでに数回ありまして、
下手&ドライバーがないってのを理由に断り続けていました。
さすがにもうそろそろ断り続けるのはやばいなぁと思い、今回社長とゴルフへ!
メンバーは去年始めた先輩の方と、社長と、客先のお偉い様。

社長だけでも緊張なのに、他社の方(しかもお偉いさん)がいらっしゃる・・・
・・・やばい・・・っつかなんで私を誘うの?

先輩からは社長が下手とか全然気にしない人だから、
楽しくやればいいんだって言われたけど・・・

えええぃっ。度胸だっ(笑)

でもやっぱり度胸だけではいけない。
っつうわけで、前夜PGAストアーへ行ってフェアウェーウッド5を買ってしまいました。
長いコースだとアイアン6が最強武器の私には、
フェアウェーウッドがどうしても必要でしたので、この際買ってしまいました。

場所はアトランタから南にあるWhite Water。
あ・・・クラブハウスなのね・・・え?会員制で誘いがないとプレーができない???

・・・やばいところにきちゃいました(笑)

しかもWhite Waterって名乗るだけあって、水ばっか。
どこもかしこも水に囲まれたコース。
なんだよ、これ(笑)
しかもやはり即買即本番のフェアウェーウッドは、
ちっとも意味がありませんでした。
つうか、ゴルフなめてる?って感じ?(笑)
練習せねば。

先輩と私がペアでカートに乗ってて、二人とも100台以上で
二人であっちらこっちらコース回ってました。
それを社長チームはむふふって笑いながら見てました。

その後日本食屋さんへ行って、
ご飯食べてるときに酔った社長が、
「うちのあいちゃん」って言いながら私を他の人に紹介。
いやー今日のスコア140だったんですけど・・・
こっちが恥ずかしいわ。
[PR]
by ugagirl | 2007-03-25 07:57 | 素人ゴルフ日記
2週間前の週末に、この私、とうとうコースデビューしました。
なんの?って、もちろんゴルフのです。
ええ、ジャスティーナが死んじゃってから、
億劫になってて3ヶ月ぐらい練習しに行ってなかったのです。
しかも今は冬です。

でも前々から「アメリカに来たらゴルフしましょう!」と、
かれこれ1年ばかり言い続けてた会社の方がいらしまして、
この度やっとプレーが出来る事になったのです。
初コースデビューはChateau Elan Golf Club
女性用コースで500ヤードのコースがある。
ひぃ〜〜〜〜

そんなわけで急遽、ドライバーを買ってきました。
だってアイアンだけじゃー飛ばないんだもん。

ドライバーで一度ウチッパで練習したものの・・・・
・・・・100ヤードぐらいしか飛ばないんだけど・・・これってドライバーよね?
って感じでした。

まーまっすぐ飛んだし、ティーからアイアンで始めるよりはマシかと、
即ドライバーでのコースデビュー☆

やっぱ実践って練習よりいいのかも。
アプローチがまだまだ下手だけど、
パターもまだまだ下手だけど、
でも一人で18ホール全部まわって...131でした。

しかもオリンピックっていうわけわからないゲームに
なぜか私は金賞を頂きました。
鉄とかいうやつで、ガシガシ点数稼いでたらしい。

それから、8番ホールで、カップから一番遠かった私が
「これ、入れさせてもらって、パー頂きますから」と宣言。
したら、本当に入っちゃったんだよねーーーー。
あれにはみんながびっくり。
ありえん。みたいな(笑)

あー楽しかった。
今度はフェアウエーウッドが欲しいぞ。
[PR]
by ugagirl | 2006-12-18 12:15 | 素人ゴルフ日記
ひさしぶりのゴルフネタです。
最近書いてなかったので、
「挫折したんじゃ?」なーんて思った方もいらっしゃるかと。
いえいえ、ちゃーんと毎週土曜日にレッスンへ行ってますとも。
アイアンはフォームがもう固まって来たから...
ってことで、ピッチングでのチップを教えてもらい、
そして先週はパターを教えてもらいました。

そしてタイトル通り、昨日はなんとPar3コースにデビューしましたー☆
先生と一緒に3コース周り、コースでのマナー&ルールを教えてもらいました。
ウチッパと違って、コースでのゴルフはかなり楽しい!!!
もう1時間ずーとニコニコしてました。

スコアは気にせずコースで楽しむって事がテーマだったのですが、
2回でグリーンに乗ったり、何回か先生にほめてもらったショットもあったりで、
すっごく楽しかった。

初めてのスコアは、1コース5−6回打って感じでした。
パターが非常に難しかったぁ。
練習だー
つうか、パター買わなくっちゃ(笑)
[PR]
by ugagirl | 2006-08-13 02:29 | 素人ゴルフ日記

魔の人工芝

昨日から引き続き、今日もゴルフ。
朝から友達と約束して、うちっぱへ行ってきました。
昨日の練習で芝の方がいいって事で芝で練習しました。

が、人工芝って本当に魔です。悪魔です。
あれは幻覚を見せる魔ですな。
人工芝で100飛ばしても芝だと75ぐらいしか飛ばなかった。
芝に慣れてないからかなぁ?

ダフりや、へなちょこボールが多くってがっかりの連続。
しかも芝で練習していると、日焼け止めの意味がない。
ダフると土ホコリをかぶる。
てか、ダフった時の感覚・・・・最悪。

て、わけで最後の15球を人工芝で打ってみた。
ひぁ〜〜〜〜〜きもちいぃぃぃぃぃぃぃぃっ☆
スパーンと100飛びました。高くてまっすぐで弧を描くヤツ。
あれ?私ってこんなにうまかったっけ?ってぐらいに(笑)

あ〜世界中のゴルフ場が全て人工芝だったらなぁ・・・
人工芝の誘惑に誘われずに、これからは芝で練習を始めなくっちゃ。
あーでも、あのダフった時は最悪だわ。
一気にやる気をなくすのよねぇ。

てか、私、真面目にクラブ探ししなくっちゃ。
今日も友達から借りたので、男性の重たいヤツ。
「早く自分のクラブで練習したーい!!!」
って友達に言ったら、
「それってさー去年の12月ぐらいから言ってなかったっけ?」
ってつっこまれました。
はい、その通りです(笑)
[PR]
by ugagirl | 2006-06-04 12:22 | 素人ゴルフ日記

初の芝生

本日6月3日土曜日。
毎度のゴルフレッスン日がやってきました。
今日から私を担当して下さる新しい先生と会いました。
ケパー先生(女性)です。
名刺を頂いたらそこにはFormer Member of LPGAって書いてあった。
LPGAってなんだ???
Ladies PGAって事でプロだったのか?

今日は初めて芝の上で練習しました。
”芝の上で練習”ってだけでドキドキでした(笑)

で、ケパー先生とは初なので、
私の素振りを見せて、
「あなたの持ってるモノ(技術)はくせのない、今まで教えてもらったモノを素直に動作に動かしているわ。私がこれからすることは、その一つ一つの技術&体を一つにまとめる事ね。」
と言った。

ってことで、ケパー先生がまとめ役になって頂くのでした。
でもケパー先生が今日教えてくれた事は、左と右足の重心だった。
ってか、それ先週も言われたような・・・
やっぱり私はどうしても右の足(ひざ)が動いてしまう。
そんなわけで、当分は膝を動かさないで肩を動かす練習をせねば。

個人レッスン(っていってもいつもの$15)が終わってもボールが余ってたので、
一人で練習していた。
そしたら声のでっかいおっちゃんが
フィールドのあるゴルフをゴルフカートで拾ってて、
拾い終わった時に私の前に来て
「ボール必要か?バケツ持っておいで」と言ってくれた。
遠慮なくバケツ一杯にしてボールをもらってしまった。
欲が出てバケツ一杯にしてしまったのだが、実は結構その時疲れてたんだよね。
一瞬「どうしよ・・・」と思ったけど、時間かけてゆっくり練習した。
結局昼の1時から3時半までいた。
帰ったら昼寝をしまくった。

今日の教え:クラブを握ったら、腕はゆでたスパゲティーのようにすること。
茹でる前のスパゲティーでは力み過ぎ。茹でたスパゲティーってのがポイント。腕はクラブを持ち上げたら自然に力むのだから、心配しない。
[PR]
by ugagirl | 2006-06-04 11:43 | 素人ゴルフ日記

え?やる気あんの?

最近平日忙しくってブログ更新してないから、
ゴルフの事ばっかりになってちゃいましたね。

まーともあれ、ゴルフ練習日がやってきました。
今日は晴天もいいところで、90Fありました。
暑いです。夏です。

やっぱり暑いからなのか、今日も人がちらほらとしかいませんでした。
ここのうちっぱ・・・経営大丈夫なのか?
と、心配したくなるのですが、プライベートのうちっぱみたくって
人がいければいないほど私は嬉しいのですが。

今日の練習場には、初めての女性が一人いました。
太った白人の30代ぐらいの女性。
(顔はかわいいから、やせたらいいのに・・・系)

その人、黒のTシャツにデニムのミニスカートという格好。
さらにはなんと黒のビーサン。

えっ?ここゴルフ練習場なんですけど・・・海辺ではありませんよ。

私はこの人の横で黙々と練習していました。
[PR]
by ugagirl | 2006-05-27 08:47 | 素人ゴルフ日記

ゴルフ健康法

ゴルフを始める前にママが一言。
「ゴルフで痩せようなんて考えない方がいいわよ」

・・・ちっ

でも、ママとゴルフのうちっぱへ行って確信しましたね。
ゴルフはスポーツの部類に入るらしいけど、あれはスポーツではないですね。

だって汗かかないもん。
汗かいたとしてもそれは気温のせい。
まー確かにゴルフ場をカートなしでずーと歩くのは運動だろうけど、
それでもバスケやフットボールに比べたら屁でしょう。

でも最近、私の体に変化が起こりました。
なんとこの1ヶ月で5パウンド減りましたー。
わーいわーい☆
しかも、なんかウエストが細くなったような・・・
わーいわーい☆

理由はですね、ゴルフし始めてからお通じがよろしいのです。
もう便秘だったのが嘘のように快調です。
毎日とは言わないけど。
そんなわけで出すもん出して、ゴルフ万歳ってところでしょうか。
[PR]
by ugagirl | 2006-05-20 10:13 | 素人ゴルフ日記

100ヤード確実

やって参りましたゴルフ練習日。
仕事でちょー多忙だった週はとくにこの日が待ちきれません。

昨日(金曜日)からジョージアはやっと初夏を迎えたっぽいです。
今日は日中80Fでした。(30C度ぐらい?)
綺麗な青空で、こりゃー練習場は混んでるだろうなぁって思ったら・・・

がらがら。

気温がちょっとでも上がると、ジョージア人はゴルフやる気なくすのか?
ショートコースを廻ってる人たちは2〜3組しかいないし。
でもって本日のレディースクリニックの生徒は私一人。
ラッキー☆
本日の先生は先週と同じ”声でかおじさん”です。

今日は調子良くって、
ほっとんどのボールが最低100ヤード飛んでいきました。
綺麗にまっすぐ行くボールと、中心からちょっと右へ行くボール。

今日はクラブを振り上げてたところのフォームを体で覚える事を意識して練習。
そしたらまっすぐ行くボールがもっと増えるから。
あと、振り終わった時の肩が左に向いてるように終わらせるフォームを意識しました。
そしたらそれだけで5ヤードは飛ぶように。
やっぱちゃんとフィニッシュする事は大切ですね。

先生いわく、初めと終わりのフォームが固定したらもっと飛んで、
今度は飛距離を出す練習(先週やった練習)が必要だそう。
まだ私の打つ時の下半身と上半身のタイミングがまだ合ってない事が多く、
とにかく球を打って練習するしかタイミングは覚えられないらしい。

でもねー今日はもう本当気持ちよくボールがす〜と飛んでいって、
先生には「1ヶ月でたいしたもんだ」って言われて、気分がいい。

やっぱ誕生日までには自分のクラブで練習できるようになりたいなぁ〜

それにしてもゴルフネタ書くようになったら、
ゴルフ関係のトラックバックがちょー増えたなぁ。
まー”ワキガ””体臭”とかいうトラックバックよりはマシだけど(笑)


今日の教え:右の親指に力を入れるようにして、腰を動かす。
[PR]
by ugagirl | 2006-05-20 08:11 | 素人ゴルフ日記

腰だ腰ー!足だ足ー!

待ち遠しかったゴルフレッスンの日がやってきました。
今週はずーと天気がぐずぐずしてて、
レッスン前の平日に一度うちっぱへ行く予定だったんだけど、
今日だけになってしまいました。

で、うちっぱについたら、ぽつりx2雨が・・・
でも天気雨で降ったり止んだり・・・
そんな天気だったからか、今日の生徒はなんと私だけ。
わーい☆久しぶりのマンツーマン☆

本日の先生はクリスでも前回の人でもない、声がでかいおじさんでした。
このおじさんが多分ここの経営者だと思うんだけど、
名前知らないので、私の中では「声でかおじさん」というニックネームが。

声がでかくって、私が練習しているといっつも
「Use legs~Use Legs~Use Legs~」と言ってくるのですよ。
そんなおじさんに今日は教えてもらいました。

で、もちろん今日のポイントはUse Legsです。
飛距離を出させてあげたいらしいです。

おじさん曰く、
私のグリップの持ち方、姿勢、素振りは”なかなか”なもんらしいです。
アスリー体質だねって言われました。
・・・今まで運動嫌いでしたことないのに・・・w

で、ボールも80〜90と飛ぶのですが、
おじさんいわく、私のフォーム&パワーだと
7アイアンで100以上飛ばせるらしいです。
た・だ・し、下半身から上半身に力をうまく伝達させれたら・・・

右足をふんばって、右足をぐいって左に近づける。
その動きでぐいって腰に回転させ、
それと同時に腕を振り下ろしボールを打つ・・・・てな事をしました。

私はまだ上半身と下半身がうまく一緒に働かせてないとか。
だから力が腰で半減しちゃって距離がでないと。

え?具体的に何をしたのかって?
ボールをひたすらうちまくりました。
先生が30分ぐらいしたら、
「もうコツとか言ってること解ってるみたいだから、今日のレッスン終わり。
後は打ちたい分だけ打って。」

といって、レッスン前にくれたバケツの半分使いました。

そのバケツはいつものバケツ(大)ではなく、バケツ(特大)でした。
何球入ってるのか知らないけど、バケツの半分を疲れるまで打ってきました。

後で知ったのですが、あのバケツ(特大)には500個のボールがあったそうです。

ひぇ〜〜〜約200個は打ったのか。
これでいつもの$15だから、やっぱりここは太っ腹だ。

本当の”うちっぱ”での練習の成果は・・・最高105ヤード出ました☆
でもやっぱ先生も「いいねー!」っていうボールは
100球中20ぐらいになったかな?

がんばろーっと。

今日の教え: Use legs
[PR]
by ugagirl | 2006-05-13 04:56 | 素人ゴルフ日記
はーやっと前回のレッスンまでの分を更新したぞ。

5月6日土曜日
晴天!さーはりきってゴルフの練習です!
晴天&暑くなってきたからなのか、今日は私以外に3名の生徒さんが!
が〜ん...先生独り占めできないのか....
まー$15です。我がまま言っててはダメですね。

実は今日の先生は、師匠クリスではありませんでした。
クリスのお父さんが危ない状態らしく(癌らしい)
当分来れないかもしれないとの事。
そんなわけで、本日の師匠は・・・名前覚えてません。
でも、すっごく感じのよい人でした。

本日のレッスンはとにかく打ちまくるでした。
私以外の3人は(そのうち一人は前回来た人)
「コースまわったことある」人でした。

が、めっちゃ下手でした。
よくそれでコースまわれたなぁと感心してしまうほどです。
球が飛ぶではなく、ころがっていくって感じでした。
だから先生はこの3人に一人ずつ丁寧に基礎を教えてました。
だから、私はあんまり相手にされず・・・しょぼーん。

でも、前回の問題(右に飛ぶってヤツ)を言って、2〜3打したら
「フォームはとても奇麗だし、グリップもちゃんと持ってるよ。直す事は、猫背。肩が前に入ってると、肩が動ける範囲を広くするんだ。だから、打つ時に肩が動いて右に打ってしまうんだよ。それを直すためには、猫背になるのではなく、そしてもうちょっと尻を突き出してみてごらん」

え・・尻を突き出すなんて〜イヤ〜ン☆

なんてバカな事考えずに、言われるまま、尻を突き出してみた。
おおーなるほど!ってぐらい安定した感じになった。

で、その後、私がクラブを振り下ろす時、
手首で振り下ろしてから左の腕と一緒に振り動かしてるらしい。
そうではなく、手は動かさず左の腕が重力で振り落とすように振り下ろすらしい。

・・・やはりあの重たい棒での素振りが必要なのか・・・

そういうわけで、今日の教えを2つちゃんと守った時、
100ヤードのまっすぐで奇麗で軽いボールが打てるようになりました。
・・・100球中10球ぐらいだけど。

そんなわけで、
今日の教え:尻を突き出せ
[PR]
by ugagirl | 2006-05-07 04:03 | 素人ゴルフ日記