UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:社会人生活( 66 )

2009年クリスマス

久しぶりの更新一発目が、しょーもないタイトル&しょーもない内容なのに、
驚くほどのアクセスがっ。
ミクシーには懐かしい人からの足跡も。

どうやら私のブログを皆さん覚えててくれてたようで・・・。
ありがとうございます。

しょーもないジャンプネタでは申し訳ないので、
最近の私の話でもしましょーか。
あ、それこそしょーもない内容かしら。

気がついてみれば、なんと去年8月から更新してませんでした。
あ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

8月&9月はそんなに忙しくなかったんだけど、
社内でいろいろあり、なんかバタバタしてました。
そしたら10月にリストラがあって、私の上司2人共が対象に。
そんなわけで、今営業補佐の仕事一人でやってます。
見積もりなんか作っちゃって、毎日○×十万ドルの見積を客先へ。
値段っていうより数字しか見えなくって、
ある時は投げやりに「ええい!こんなもんだろう!」みたいな感じで提出したり・・・。
だいたい大金を一人で扱わせてるのがおかしいので、
「私一人で任せては、会社的にダメじゃない?」と上の人に訴えたり・・・。
慣れない仕事ばっかりで、ストレスも溜まり、眠れなくなって体壊したり・・・。
でも、この私なんで、いつもながら元気よくギャーギャー1人オフィスで騒いでました。(今も騒いでます)

まーさぁ、不景気だから、みんな同じみたいだし、
今が辛抱時なんだと思って、過ごしてます。
本当、不景気って嫌ねぇ〜。

だから、決して”彼氏と別れたから更新しなかった”とか、
個人的な理由で更新途絶えたわけじゃーないんですよ。

つうわけで、話のオチが見つからないため、
去年のクリスマス前日に、29歳にして初体験したことでも書きましょうか。

初体験です。初体験すぎて、もうめっちゃうれしかった。
アメリカ来て「絶対に人生に一度は体験したいっ!」ってずーーーっと思ってたんだけど、
やっぱり年齢が年齢だし・・・
ちびっこ達の長蛇の列(場合によっては1時間待ち)の中で待ってる勇気はなかったのです。
そんな願いを去年2009年にやっと叶える事ができましたっ!
b0040413_13103138.jpg


サンタとプリクラしちゃったーーーーっ☆(笑)
クリスマス前に行った近所スーパー ShopRiteで「近所感謝際」的なイベントの一環で、
プリクラ機が使い放題として設置してあったのです。
無料ですよ、無料。
まーもちろんプリクラ機は、初代プリクラ機相当のレベルでしたが。なつかしいねっ。
無料とは知らなくって、チップとして$3手元に持ってたら、
6つショットの一つになんか写っちゃったし・・・w

でも、サンタといえども、知らない男の人でしょ?
あの暗ーい個室に入った後から一番始めのショットが始まるまでの時間が、
な〜んか気まずい雰囲気でしたw
さすがにいい歳した女がサンタの膝に座るわけにはいかなかったので、
お隣に2人並んで取りました。

あー楽しかった。
あ、今思えば無料だったんだから彼氏とも一緒にプリクラすればよかった。
サンタとのプリクラに興奮し過ぎて、すっかり忘れてた。
[PR]
by ugagirl | 2010-02-12 13:17 | 社会人生活

仕事初め

今年は31日から4日までの5日間も年末休みがあって、
(いつもは3日から4日しかない)
日本のように久しぶりに年末年始を楽しむ事ができました。

と、言ってもどこにも行かなかったんだけど。

で、5日から仕事開始。
まず去年30日に送られてきた請求書を確認。
あれあれ????
ある会社から請求書が来てまして、
その金額はもう支払済のもの。

おいおい、年始からクレーム電話ですか・・・。
・・・今年はなんかいろいろありそうだ。

めげず年始からクレーム電話しました。
だってダブル請求なんておかしいっしょ。
しかも購入品は9月に納入済ですから。
年末に焦って請求しちゃったのかしらね。

電話したら、担当の方がいなかったので留守電に残しました。
自分の名前、電話番号、用件を。

今日、担当の方から電話があって、
請求書については謝られ、
一件落着しました。

どーてことなかったんだけど、電話切ってふと思ったよ。
「普通に電話がかかってきたな〜」と。
学生の時は電話が掛かって来るまで、安心できなかったもんな。
ちゃんと自分の電話番号言えてるか不安だったから。

そんな私も今年でアメリカ9年目を迎えます。
9年・・・小学2年生レベルだ。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-07 12:09 | 社会人生活

働きマン

お久しぶり☆
忙しくってブログを放置してました。
コメント欄が荒らされてなかったから、よかった。

最近、本当やばいんだよね。
仕事が忙しすぎて毎日残業で、
しかも最近の夢までが仕事してる夢なの。
最悪だよ。

数ヶ月前の経済新聞の一面に出てたから、
私が働いてる会社を知ってる人は知ってると思うんだけど、
本社があるヨーロッパの会社を買収して、
その会社とどうやって一緒に仕事するかって上の人は大変らしい。
大間かな路線は決まったらしく、
事実上の業務内容については、
相手会社とうちの会社のプラス&マイナス面を社員一人一人が考えて、
少しずつ合併をするっていう事らしい。

そんなわけで、今まで先輩と愚痴のように語っていた
「改善策」を提案するチャンス☆
という事で、今、頭の中100%仕事です。

土日出勤なんてしちゃってさ、
今では会社にいる時間の方が長過ぎて、自分のアパートが別荘的な扱いだし。
日中の気温&天気なんてさっぱり分からんし。
金曜日の会社上司&先輩と飲みに行った時に私が言った一言に対して
「UGAgirlちゃんもサラリーマンになったなぁ」と感心されちゃうし。

いやー別にサラリーマンになりたいわけじゃないのよ。
決して”働きマン”のような人を目指してるわけじゃないのよ。
(でも共感できる所、沢山あったけど)
私だって他のアメリカ人女性達のように何も気にせず定時に帰りたいさ。

でも・・・
でも・・・
でも・・・

出来ないんだよねぇーーーーーーー
日本人だから?仕事しか取り柄がないから?独身だから?責任感があるから?

あーーーーそんな理由さえ考えるのも面倒だっ
目の前にある仕事の山を、片っ端から片付けるしかないっ!
と言う訳で、私は今「働きマン」であるのだ。


追伸:働きマンのキャラ占いサイト発見。
私は小林明久タイプらしい。
[PR]
by ugagirl | 2008-03-17 00:56 | 社会人生活

メール

私はE-mail大好きで、ほとんど中毒者。
メールが来ていないって分かってても、チェックしちゃうのです。
30回に一度はメールチェックしていないと、中毒症状が・・・。

そんな私は、会社のメールが大好き。
だって、ばかばか送られてくるから。
そして未読解状態のメールが大嫌い。
私宛のメールが来たら速攻開けて、速攻返答です。

でも最近仕事が増えて、即返答が難しい。
そうなると、太い黒字で書かれた未読解メールが、
上からドンドンっとたまってくる。

ええ、感覚的にはあの懐かし”ぷよぷよ”と同じです。

ガンガンって上から太い黒字のタイトルのメールが送られてくると、
あの甲高い声の「きゃ~~~降って来た~~~」とかいう声を想像。
むかつくので、こっちも必死に未読解メールを退治。

帰宅前には全ての未読解メールがなくなり、太い黒字のタイトルメールが全滅。
はぁーすっきり☆
[PR]
by ugagirl | 2007-04-18 07:29 | 社会人生活

初仕事~その結果~

無事に社長を朝Pick Upして、夕方車を引き取りにDrop Offしてきました。
ここ最近ずっと遅刻の私は、今回は遅刻せず目的地20分前に到着。
社長を待ってました。
安全運転を心掛けて運転していたら
「・・・・もうちょっと早くてもいいよ・・・」的なコメントが。
緊張していたのが、バレバレ?!(笑)

現地採用者たちの中では、
よく駐在員の小間使いとしていろいろやらされる人もいるんだそう。
例えば携帯の解約だとか、アパート探しだとか、病院での通訳だとか。
もっと酷いと、駐在員の奥様方の通訳とか、買い物の手伝いとか。
あるコメントでは、
駐在員の奥さんが庭師と浮気した結果、妊娠したそう。
子供をおろす病院探しを手伝ったりした人もいたらしい。

私の会社ではそういう事はめったになくって、
あったとしても私の好意で出来る様な面倒じゃないやつ。
例えば電話でクレームするとか。

今回、社長の運転手として初仕事したけど、
社長、何度私に「有難う」を言ったことか。
社長をPick Upした時、オフィスに到着した時、ディーラーから車の準備ができたという連絡が来た時、車に乗ってディーラーに向ってる時、ディーラーに着いた時、そしてディーラーから帰ってきてオフィスに着いた時。

こっちがかしこまっちゃうぐらいに”ありがとう”を言われた。
他の会社に働いた事がないから、断定はできないけど、
こういう場面で自分が”いい人間環境”の”いい会社”で働いてるのかが
分かるんじゃないかなと思った。

仕事、がんばろっと。
[PR]
by ugagirl | 2007-02-08 03:08 | 社会人生活
2006年の日本語大賞は、私的には「ウォームビズ&クールビズ」。
Yahooで初めて見た時は、頭に???が出てきました。

つうか、私のオフィスは年中ウォームビズ。
夏はガンガン冷房。
冬は暖房なしに近い温度。

さみぃよ~
アメリカ、体温おかしい人多すぎなんだよぉ
[PR]
by ugagirl | 2007-01-21 15:53 | 社会人生活

2006年も無事終了

2006年の仕事も終わったよーーー!!!
今年はどうなるかと思った。
副社長が定年退職して、やったことのない仕事がどばって回ってきた。
そして工場の副社長が同時期に癌で亡くなられた。
ビックな二人が突然抜けて、大丈夫なのだろうか?という不安を持ちながらも
試行錯誤でみんなががんばった年だった。
おかげで、社長は”笑顔”で今年が終わった。

副社長からバトンタッチで渡された仕事が、
あまりにも責任重大な内容で、
今思えばストレスいっぱいだった。
でも、人間、やならないといけない環境にいると、
なんだかんだ言って、やり遂げちゃうのよね。

夜、車に忘れた物を取りに家を出た。
この時期、ジャスティーナと散歩するたびに見てたオリオン座を、久しぶりに見た。
仕事はやり遂げることはできるけど、
まだジャスティーナのことは・・・乗り越えられないなぁ
[PR]
by ugagirl | 2006-12-30 12:46 | 社会人生活

初Chicago:観光写真

気がついたらもうシカゴから1週間経ってしまいました。
2週間の仕事を1週間で済ませようってのが無理があるんだ〜〜〜〜!!!
が、UGAgirlやり遂げました。
もう必死こいて、月末終わらせました。

さてさて、シカゴネタがまだ書いてなかったので、続きです。
初日の日曜日はカバンが行方不明後になった後、(←まだ根に持ってるヤツ)
同僚と一緒にタクシーに乗ってシカゴへ!
タクシーの中から写真は取らなかったんだけど、シカゴを見た第一印象は...
「おおーーー!!!大都市ーーーーーーー!!!!わくわく☆」って感じでした。
マンハッタンと同じ感じでしたね。

ホテルはあのマリオット☆
フロントで”3517”といわれエレベーターに乗ったら、
二桁の数字ばっかりで3階がないので焦りまくった私。
ええ、"3517"と言われて、3階だと思ってました。
二桁の階数に泊まるの久しぶりなのがモロばれ(笑)
3階ではなく35階でした。

部屋に入ってみると・・・きゃ〜〜〜〜久しぶりのホテル〜〜〜〜〜〜☆
b0040413_22401722.jpg

UGAgirlまずはベットのふかふか度をチェックです。
おおーなかなか☆
その次は外の35階からの景色です。
b0040413_22432239.jpg

(日曜日は晴天じゃなかったので、違う日に取った写真)
おおおーーーー!!!!
そして下を見たら・・・・
b0040413_22444472.jpg

おおおおおおおおおおおーーーーーーーーー!!!こえー
次にUGAgirlがチェックしたのはバスルーム。
シャンプー、リンスー、ボディーローション、石けん以外に何もありませんでした。
あ〜綿棒&コットン持って来てよかった。

その後早速”都会”へ繰り出す私。
b0040413_2247355.jpg

匂いが都会なんだよなぁ〜、うふふ。
この忙しなさが都会なんだよなぁ〜、うふふ。
こうやって町を人が歩いてるのが、都会なんだよなぁ〜、うふふ。
b0040413_22482881.jpg

もう顔がにへらx2と歪んでました。
ええ、きっと危ない人に思われたでしょう。

にへらx2しながら、Lake Michiganへ到着!
おおーーーーーー!!!!初ミシガン湖ご対面ーーーーーーー!!!!
と、期待して見ると・・・・
b0040413_22503785.jpg

あれ?なんか江ノ島ちっくじゃね?(笑)
波のない江ノ島に似てて、なんか熱が一気に冷めてしまい、
その場にいた時間は30秒。
さっさと写真だけ取って退散してしまいました。
でもね、でもね、あれは湖じゃないね、海だね。

その後またホテルの方面に戻って、今度はホテルより北に向かいました。
そしたら・・・・
b0040413_22532254.jpg

おおおおーーー!!!これがかの有名なシカゴの電車ねっ!!!!
いやー映画で見る通り、汚かったです。

結局この日曜日半日だけで4時間もぐるぐる歩いてました。
いやーひっさしぶりに歩きましたね。
ジョージアでは本当歩かない社会で生活してるんだなって実感。

他にもね、いろいろ行ったんだけどバスの中だったりで写真撮れませんでした。
そうそう!驚いたのが、バス専用の道路ってのがシカゴの地下にあるの。
とくにそのショーで行われた場所までの道らしいんだけど、
信号ないわ、乗用車ないわ、でいっつもすいすいと目的に着いちゃう
とっても便利な交通手段でしたわ。
私はこの交通を”モグラ通り”と名付けてたんだけど、
このモグラ通りはハリソンフォードの逃亡者の場面でも使われてたらしい。

では最後に、おまけの写真☆
b0040413_2258827.jpg

初消防車のにいちゃんと取っちゃった☆
つうか、にいちゃん、筋肉すげー。私の腕の5倍あるっすよ。
いやー今考えたら、酔ってたからこんなことできたんですかね。
まーたまにはいいじゃないっすかってことで・・・(笑)

以上シカゴ旅行出張でした。
[PR]
by ugagirl | 2006-07-03 22:34 | 社会人生活

I am back!

おひさしぶりです。
昨日無事にシカゴから帰ってきました。
18日日曜日から24日土曜日までの約1週間は、とにかく楽しかった!!!!

シカゴに行った理由は北米で最大のNPEショーというプラスチックショーが行われ、
私の勤め先も毎回展示し、そこのブースでの受付嬢として働いてました。
プラスチックという業界で働いてる事をここで書くことを躊躇したけど、
この時期シカゴに出張なんてNPE以外に目的ないので書いちゃいました。
まーどうせ私のブログは知り合いぐらいしか読んでないだろうから、
心配いらないだろうけど(笑)

今回の出張、大勢の社員が参加。
行きの飛行機の搭乗者1/3が関係者という、まるで遠足状態。
でもって、しょっぱなからのハプニングは
社長のチケットが1本遅い飛行機に予約されていて、乗り過ごしてしまったらしい。
あ〜やばい・・・・なんかやな予感がするなぁ・・・
って思ったらやっぱりあった。
私のバックがどっかに行っちゃった。
次の日からショーが始まり、
制服から化粧品から何から何まで全てバックの中。
はぁ・・・・
でもその日の夜12時ごろ、無事に届きました。
そんなわけで、荷物を片付けずに就寝し、朝5時半起き。
7時15分ごろみんなとロビーで待ち合わせして会場に向かう。
北米最大規模だけあって、めっちゃ広い。
わくわくx2
5時までショーで受付嬢やって、ホテルに戻る。

日曜日*ミーティング後、関係者だけでパーティー。その後ロビーで飲み続ける。
月曜日*お客様と3人の社員とステーキハウス。食後もロビーで1時まで飲む。
火曜日*うちのパーティー。その後ロビーで3時まで飲む。
水曜日*みんなでシカゴピザ&ギネスを満喫。その後またまたロビーで飲む。
木曜日*日本食レストランで接待のはずが、中止。でも日本食レストランを堪能。
    その後夜景が綺麗なジョンハンコックビルに行き、お酒を楽しむ。
金曜日*恒例のうちあげ。
恒例というのは中華レストランでどんちゃん騒ぎすること。
どんちゃん騒ぎしすぎて、1カ所のレストランからは会社名を言うと「No. No!」と拒否されたとか(笑)今回は初めてのレストラン。当日予約したので個室が取れなかったので、ホールのど真ん中に40人分の席が用意されていた。

うちあげは6時半から始まったのに、
すでにホテルで飲んでたヤツもいて(あ、私もだ)
しょっぱなから「かんぱーーーーい!」と大声で始まり、テンション高すぎ。
ビールから始まり、あっという間にテキーラ&日本酒にガンガン変化していった。

うけるのが、日本から来たYさんが途中なんかワッペン持ってた。
どこで入手したのか聞いたら、
「目の前の消防署に行って、中案内してもらっちゃったよ〜。行く?マイクが案内してくれるよ」
(マイクって誰だ?!(笑)
そんなわけでYさん含め5人が消防署に行って、
私は一人の消防士にお姫様だっこしてもらって写真撮っちゃった。
あーやばい。かなりテンション高すぎた(笑)
つうかまじ消防士の体、かなりすごい。マッチョもいいところ。
あれには驚いたね。

それから私がトイレ使い終わって手を洗ってたら、
個室から男の人が出て来て隣で手を洗ってた。

今回アメリカ初めてきた人が
「アメリカ人ってこういう飲み方するのですねー!楽しいっすねー!」
とか言ってたっけ(笑)

レストランで大声出しまくるから、
チェックアウトした時にマネージャーがラルフに
「次回は3、4日前に予約して頂ければ、個室用意しますから」と一言。
「もうくんな」って言われるよりはマシだな(笑)

そんなわけで、この金曜日の夜も部屋に戻ったのが朝の4時。
結局毎日朝5時半〜6時に起きて支度して、毎晩どんちゃん騒ぎ。
みんなタフですよ。

帰る日、私は朝に観光しようと飛行機を遅い時間に予約した。
が、観光どころじゃーない。
ホテルチェックアウトぎりぎりまで寝ていた。

シカゴはとっても綺麗な町で、本当ミシガン湖は海のようだった。
緑が町にあって、ニューヨークと違って臭くないし。
本当綺麗なところで、冬がなかったら住みたいところだと思った。

とっても楽しかったNPEショー。
結局NPEショーとは業界人たちの同窓会で(私には広い世界だけど狭いらしい)
いろんな人に会って、いろんな人紹介してもらって、そしてお祭りなわけです。
私も今回いろんな人に紹介して頂いて、
ますます仕事が楽しくなる気がする。
3年後も参加できるよう明日から仕事がんばるぞ☆
[PR]
by ugagirl | 2006-06-25 03:48 | 社会人生活
わーい☆わーい☆
初出張がきまっちゃったよ〜〜〜ん☆
出張先はCHICAGO☆
初CHICAGO☆
しかも6月半ばのいい時期に1週間も滞在☆
しかもホテルがマリオット☆

わ〜ん嬉しいわん

朝から一生懸命遊んで・・・あ、”働いて”の間違いx2。
で、自由時間はしっかり観光にいこっと。

え?何?初日は日中自由だけど夕方5時までに戻ってこい?
門限ありですか。
でも・・・なんか修学旅行みたくってわくわく☆

あ、浮かれてるようだけど、ちゃんと仕事はしてきますからご安心を。
(↑うそっぽい?!)
[PR]
by ugagirl | 2006-05-08 10:13 | 社会人生活