UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカからの日本分析( 9 )

最近の邦楽

iPod touchを買ってもらってから、
とにかくダウンロードにはまっています。
とくに数年聞いていなかった邦楽は、片っ端からダウンロードです。
数年・・・かれこれ5年ですかね?
こうなると、どんなアーティストがいるのかさえ分からない。
だから片っ端からダウンロード。
お気に入りは「矢島美容院」。
何言ってるのか微妙に聞き取れないけど、かなりいい。
こういう歌がいいんだよね。
変なレゲエやR&Bの曲より。
だいたいさ、R&BとかでFeaturingしている人の中で
"Oh Yeah" "Baby" " Yeah, yeah" "That is right" ぐらいしか言ってなくないか?
そして無駄にCome Onを言う。
前から私は言ってるんだけど、変に英語使う必要全くないから。

それよりも「日本離れしている歌手多いなぁ〜」と思って調べてみると、
結構日系○○人やらハーフの人が多い事に驚いたよ。
英語が奇麗だなーって思ったらアメリカからの帰国子女とかね。
もう英単語使う歌はこういう人たちに任せた方がいい。
英語しゃべれないのに英歌詞を歌ってる人は、さらに下手さが目立つ。

そして最近知ったのが東方神起。
日本語うまいねーダンスうまいねー
ジャニー負けてるじゃん?
東方神起を見てるとBackstreet Boysを思い出したよ。
あと、韓国アメリカ人の男。
なんで雰囲気がこう同じなんだ???

あ、ちなみにジャニーズのKAT-TUNを今日までカックンだと思ってました私は、
ジャニーズや東方神起の歌よりもBackstreet Boysの方がよく知っている。
今10代の人にBackstreet Boysって言っても知らないんだろうなぁ・・・。
[PR]
by ugagirl | 2009-05-18 11:44 | アメリカからの日本分析

竜巻がアトランタ襲う

土曜日は『目が覚めた時に起きる』という習慣の持ち主の私。
10時半に起きてびっくり。
15日土曜日は朝から2件も電話が入っていた。
一件目はなんと社長から。
しかも朝8時30分頃。
2件目はママからでやっぱり朝9時ぐらい。
何事かとまずは留守電を聞いてみると・・
「竜巻発生し被害が大きいらしい。無事でしたら一報を」との事。

竜巻?!
まずは外に置いてある、
私の財産の中で一番高い車が無事か窓から確認。
つうか、竜巻被害なんてあったような風景ではなく
いつもと変わらない風景。

社長とママに無事な事を電話した後、
ネットで見たら...
うわーすげっ

NHKでもニュースしたもんだから、
日本にいるおばあちゃんとかが心配したらしい。

こんな映像見ちゃったら、誰でも心配するわな。
でも心配する事ないっす。
私はこの通り、朝10時半まで爆睡してましたから。
[PR]
by ugagirl | 2008-03-17 10:31 | アメリカからの日本分析

今話題の沢尻エリカ

すごいっすねー日本。
この沢尻エリカって言うの?
この子でちょー盛り上がってるっぽいじゃないですか。
平和ですなぁ。

今回の一件で初めて、この「尻沢エリカ」という名前を知りました。
尻っていう漢字を使った名前でも売れるんだなぁって
ふと思ってしまいました。

てか、顔が分からなかったので、
わざわざネットで検索。
そしたらたっくさん出てきて、
ぶっちゃけどれが本人なのか全くわからんかった。
おとなしい純粋そうなのから、
はじけちゃってるのもあるし、
グラビア系のもあるし。

カツラとメイクでこんなにも人が化けれるなんて・・・
やっぱ女ってすごいよ。
怖いね。
[PR]
by ugagirl | 2007-10-03 11:35 | アメリカからの日本分析

地元

数年に一度、私の地元って新聞に載るんだよね

普通に驚くね。
へぇー強盗ねぇ。あの藤沢で。

ずっと前は、なんだっけなぁ?
立体駐車場の何階からか、車が落ちたとか。

あと私が小学校の時、近くで殺人事件あったっけなぁ。

いろいろありますね。
[PR]
by ugagirl | 2007-09-26 02:09 | アメリカからの日本分析
基本的に私は日本のテレビも見なければ、雑誌&本も読みません。
あ、漫画以外っていう意味ね(笑)

この前のカンクーンメンバーの一部がアトランタへいらっしゃったので、
3人で日本のテレビを録画したDVDが買えるお店へ。
私も買っちゃいました。
それにしても、知らない番組ばっかり。
私、日本のテレビは・・・かれこれ2年ご無沙汰ですかね。

今回購入した番組:
<ココリコのミラクルタイプ>
9月で終了だってよーーーー。ちょーーーーーショックーーーーー。
まーかなり中身が変わってて、元来の水10&ココリコのミラクルタイプから
だいぶ変わってたけど。
(私の元来って、6年前の話ですが)
でも相変わらずのミラクルさんだったなぁ(笑)
好きなんだよねーあのキャラ。

<キスイヤSP>
あの番組見ると、”若い人の恋愛って飛んじゃってるなぁ”って思っちゃう。
(私もだったけど)
まーそろそろネタ切れかね。この番組も。

<恋のから騒ぎ>
この番組、スタイル変わらず相変わらずおもしろいね。
私の恋愛って、まともじゃない?って思っちゃうw

そうそう、ココリコミラクルタイプの一部?それとも別?
分かんないけど、オリキュンとかいう人たちがやってる番組らしく、
ヤング検定083SPってのがあった。
(↑あーすべてが浦島花子の文章だよw)

浦島花子の私は、一応今年で27歳です。
ヤングな文化についていってるか、興味津々。
つうわけで、マジで問題に取りかかりました。

わっかんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
しかも初級全問不正解(笑)
つうか、柳原可奈子って????
この子はアイドルなの?お笑いなの?(笑)
キャラ濃いわぁ

ちなみに初級問題は以下の通りです。
1) このキャラたちの名前は?
北海道のラジオ番組で火がついた。北海道限定キャラ。
b0040413_11455251.jpg


答え:まりもっこり
私:ネットで調べてたら、「まりもこちゃん」とかいうのを発見しましたが・・・パクリですか?

2) このCD”Diamond Princess"を出した人気歌手の名前は?
b0040413_11481291.jpg


答え:加藤ミリヤ
私:あゆじゃないんだ

3)このコンビニ限定販売のお菓子の名前は?
b0040413_11503190.jpg


答え:ジャガビーJagabee
私、普通に”じゃがりこ”って答えました。

4)大ヒット携帯小説「Deep Love」の作者の名前は?

答え:Yoshi
私:っつうか、携帯小説って何?(笑)

皆さんはどうでしたか?ヤング初級は余裕で突破?
それにしても、やっぱ日本のテレビはおもしろいわ
[PR]
by ugagirl | 2007-09-25 11:06 | アメリカからの日本分析
皆さん、お久しぶり。
こんなに久しぶりになったのも、タイトル通りPCが壊れたからです。
愛用していたibookが~~~~

壊れたのはHDではなく、画面との接触部分が悪く、
その部品交換だけで$300。
さらにHD近くなので、HDにある写真や書類を保存するのに$100かかるとさ。
ええ、5年古いPCを直すのに約$500(税金込み)です。
しかも”マックジーニアス”とか言っちゃってる人たちに故障したPCを見せるのに
ネットで予約が必要らしく、
予約なしでPCを持っていったら、門前払いされたし。
PC壊れてるんだから、どうやってネットで予約するんだよっ(怒)

そんなわけで、新しいPCを買おうと思ってるのですが・・・
金使い荒い私には、新しいノートパソコンを買うお金がない。
ネット環境&写真が貯めとけるメモリーがあれば十分なのです。
この際、ウインか?!

mini Macにしようかなぁ。
やっぱケチって、一番安いウインのデスクトップにしようかなぁ。

あぁ~~~迷う~~~~~~~~~

と、迷いに迷ってかれこれ3ヶ月経とうとしています。
ええ、3ヶ月ネットなしの生活です。
(会社では忙しくて個人使用ができませぬ)

誰か~~この優柔普段な私を助けて~~~
[PR]
by ugagirl | 2007-05-29 07:05 | アメリカからの日本分析

野球?マナー?新庄?

な〜んかよくわかんないけど、
最近この『新庄VS野球マナー』についての記事がバシバシヤフーで掲載。
どうせくだらない事だろうと思い、素通りしてました。

でも、こんな簡単な記事発見したので、
じゃー私もちょっとこの件に関して一言。

どーでもいいんじゃない?(笑)

本当日本って変なところで騒ぎ立てるから、うける。
まー平和の証拠ですな。ひま人が多いのですよ。きっと。

だいたい襟ってなんなのさ?(笑)
私は意味がわからなくって、
”野球のアンダーシャツの襟”って探しちゃったし(笑)
っていうか、裸でプレーしたわけじゃあるまいし。
ちゃんと野球できてるかがポイントであって、
「少年たちに影響与える」とか言っちゃってわけわかんないw

でもね、新庄が悪いね。今回のは。
多分彼はまだアメリカ文化の考えが頭に残っちゃってるね。

アメリカはそういう「襟」だとか「服装」だとかは”本人の責任範囲”で
周りからうるさくいわない国だからね。

で、なんで新庄が今回は悪いかっていうと、
だって今彼がいる国はアメリカではなく日本なんだもん。
今回の事で「日本はやっぱちいせぇなぁ。頭固いな〜」
って思ってるかもしれないけど、それが日本です。
”郷に入って郷に従え”です。
それがイヤなら、日本から出るしかないのです。
あ、ごめん。彼、もうすでにアメリカ挑戦済みだったね。

そうそう、日本のルールがイヤならいなければいいのです。
そうやって私はどんどん日本から遠ざかって、
どんどん日本復帰が難しくなっている人種ですが。
[PR]
by ugagirl | 2006-05-20 08:34 | アメリカからの日本分析

英語ぺらぺら

これは私の勝手な定義なのですが、
”英語ぺらぺらにしゃべれるよ”と言っている人ほど喋れてないもんです。
第一ぺらぺらの意味がわからない。
ぺらぺらって何さ?って感じです。

心がやさしい人が「私、やさしいの」ってわざわざ言いません。
それと同じで、英語喋れる人が「私、英語喋れるの」ってわざわざ言いません。
喋れる人は英語がただの生活の道具でしかならないと知ってるからでしょう。

そんなわけで日本に帰ると大抵一度は「英語ぺらぺらに喋れるの?」と聞かれるけど、
「んーーーーー場合によるかねーーー。ネイティブには絶対になれないから」と答える。
なんかそう言うと、相手からは”あーたいした事ないんだ”という反応が見られる。
別に勘違いされてもいいんだけど。

私には英語に関してあこがれてる人がいる。
それは一人の日本人の駐在員の方。
この人は本当にすごいと思う。
英語はとても上手。
長年アメリカにいるからか、日本人らしい英語を喋らない。
電話での会話など、本当見本にしたいと思う。
そのため結構盗み聞きしちゃってる。

英語を第2ヶ国語に喋れる人の中に(とくに上手な人)は
話し相手の英語が下手だと有頂天になる人がいる。
なんとなく態度でそういうのがわかる。
優越感というのだろうか。
そういう気取ったところがその上司から一切感じ取れない。
むしろその上司は英語しゃべれない人に対して自分のレベルを下げて話す。

自分が英語がしゃべれなかった時、よく早口で話すアメ人に
「私は外国人なんだからゆっくり話せ(怒)」と思ってたもんだ。
でも実際自分より英語下手な人に英語を話す時、そういう心使いはできてないことに気づく。
そして自分も実際”英語がお前よりうまく喋れるんだよ”という優越感に浸った事だってある。
でも最近思うのは、そういう優越感に浸ってる人は
あの”私、ぺらぺらに喋れるの~”と言ってる人と同じであって、
実はそんなにたいした事がないのだと思う。
実際はたいした事がないけど、自信があるから優越感を感じる・・・みたいな。

”英語を喋れる”というのは、
相手のレベルに合わせられる技術や心使いが自然にできる時に、
やっと言えるもんじゃーないかなと思う今日この頃です。

ってなわけで、私の英語への道のりはまだまだです。
[PR]
by ugagirl | 2005-03-28 06:20 | アメリカからの日本分析

やはり母校だった

今日から連休です。
わーいわーい!
普通年末はビジネスがスローダウンするってボスから聞いたが、
今週月曜日からの3日間はかな〜り忙しくって、年末って感じしませんでした。

でもこれでやっと年末って感じがします。
クリスマス☆お正月☆

そんなわけで今日は母校UGAがあるAthensへ友達に会いに遊びに行ってきました。
アトランタに引っ越してからあの316がどうしても運転したくない気分にさせて
あんまり気が乗らないのだが、がんばって行きました。
今日会う友達は私が学生の時に日本語を教えてた生徒さんです。
私が教えてた事に不安を感じる人もたくさんいるでしょうが、
なんか知らないけど1年間教えてました。しかも有料で(笑)。
詐欺ってこういう事なんだろうなってちょっと思ったりしちゃいます。
まーとにかく1年以上のお友達です。
生徒さんと言っても私より年上で、UGAの先生です。

その人が高校の時に日本へ行った事があって(10年前以上)、
いつかはまた日本に行きたいと思いながら日本語を勉強し、
やっと今年の冬2週間ばかり観光で行ったのでした。
日本に行く前に「お土産何が欲しい?」って聞いて来たので、
雑誌名をいくつか出し「そのうちの1冊でいいからね」
と言ったのですが、全部かってきてくれちゃいました。
実はもとからそこ狙ってたりして・・・うしししし(笑)
その中にJJという重たい雑誌が入ってました。
頼んでません。重たい事知ってたので。
そんな重たいものを日本からわざわざ買ってくれてなんか罪悪感でいっぱいでした。だってアメリカでも雑誌なんて買えるもん。
まーとにかく、かなりうれしかったです。
いや〜いいクリスマスプレゼントです。
ちなみに316のドライブ嫌だけど、
今回は雑誌をもらうために行ったわけではありませんよ。
その人に会いに行ったのです。ってあやし過ぎ?(笑)

私が引っ越ししてから会ってなかったので、
今日は気がついたら5時間話してました。
でもかなり有意義な時間でした。
旅行の写真も見せてくれて、
今では私より日本知ってます。
しかも日本の田舎やお寺を。
写真見て、ちょっと日本に帰ろうかなって気分になりました。

そして帰宅後、早速雑誌を読む。

う〜〜〜む、日本人の女の子がみんな同じように見える・・・
しかも驚いたのが、
以前HPに書いたヴィトンの「パンダシリーズ」(詳しくは過去記事を読んでみて)。
あれ、即完売らしいっすよ。
やばいです。日本。

以前、どっかの記事で
ヴィトンの全世界売り上げの60%は日本人というのを読んだ。
あれは確か2年前ぐらいの記事だから数字は確かではないが、
とにかく半数以上が日本人って事だ。
まーこんなパンダの柄を嬉しがって買ってる人種ががいるんだから
ヴィトン、後10年は安泰でしょう。

明日はクリスマス。
日本ではカップルでホテル満室の日。

いやーやっぱり日本っておもしろい国ですな。
[PR]
by ugagirl | 2004-12-23 10:33 | アメリカからの日本分析