UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本滞在( 10 )

日本滞在〜番外編〜

*ネタ1*

小学校の地元友達と飲み会する前に、みんなでスーパーで買い出しに行きました。
その時にこ〜んなものを発見!
b0040413_1257465.jpg


わさびです!!!
こりゃーネタにいいと写真を撮り、
早速社員に見せました。これなんだと思う?絶対に今までに食べたことあるよって。
やはりみんな答えられなく、わさびだと教えてあげたらちょー驚いてました。


*ネタ2*
今回の旅行で写真を約240枚撮りました。
これは社員ブライアンのリクエストに答えるためです。
やつは「日本にあるものなんでもいいから写真撮ってきて!」
と、出発前の私に言ってきたのです。
だから容赦なくバシバシ撮りました。
終いには・・・
b0040413_1324889.jpg

人の目気にする事なく、駅の前。
でもやっぱりフラッシュは使えませんでした。
私にはそこまで勇気ありませぬ(笑)

でも、結果すっごくよかったですよ!
恥捨てて撮りまくった写真は、かなり良い写真ばかり☆
日本の良さ発見です。
でもやはり外国人と日本人の視点って当たり前だけど、違いますね。
セブンイレブンのカラフルな外観を撮ろうと思った写真が、
「ねーこの箱3つは何?ゴミ場箱だったら、なんで3つもあるの?」
と質問が・・・。
一枚に2、3個の質問があり、
写真すべてを見せるのに1時間ぐらいかかりました。


*ネタ3*
社員ラルフは非常にケチです。
うちがよく使うトラック会社からクリスマスプレゼントとしてもらったマグカップを彼はトラック会社のロゴを消して、他人に彼からのクリスマスプレゼントとしてあげたくらいのケチです。

またある日、社員みんなでランチへ行き、
テーブルにチップが多くあると(と、言っても$1ぐらい)
「多すぎだよ。」と言って、
チップをテーブルから取り、自分の懐へ入れてしまいます。

そんなラルフが!!!!!
休暇後、初の出勤日に私の大好きなダンキンドーナッツ、
1ダース買ってきてくれたのです!!!!!!
しかも全てチョコレート味☆

そしてラルフが「I really missed you!」と言ってくれました。
私もI missed you!!! Ralph!!!

でも、やっぱりラルフ。
他の人から聞いたのですが、タバコ休憩またはコーヒー休憩するたびに
彼は「12個のドーナッツで$6するなんて、ぼったくりだ!!!」と
その後2日間、愚痴ってたそうです(笑)


*ネタ4*
鎌倉のおばあちゃん(母方)と、いとこの家族と夕飯食べ終わり一休みしていると、
おばあちゃんが小声で
「ちょっとこっちに来て。あげたいものがあるから」と私に言ってきた。
そして渡された物は四角い色紙的な大きさのもの。
何だろう?と思い開けてみると・・・・

b0040413_13175968.jpg


ヨ・・・ヨン様カレンダー2006???!!!しかもハート形(笑)
そしておばあちゃんが「寂しくなったらこれでも見てなさい。」と、一言。

最高です、おばあちゃん。
*これはフィクションではありません。
[PR]
by ugagirl | 2005-11-04 12:55 | 日本滞在

日本滞在最後の日 Part2

親が成田まで見送りに来なくって、結構私はうれしかったりする。
というのは、成田までの数時間の間、
当分見れないであろう日本の景色を見ながら、
いろいろ考えるのにちょうどいいのだ。

日本滞在中に起きた出来事を振り返ったり、
これからアメリカでどうするのか、将来はどうしたいのか・・・
などいろいろ考える。

成田へ向かってる時は、すでに私の心はアメリカへ向かっている。
新しい決心とやる気が、心に満ちあふれる。
しかし今回は、何かがおかしかった。
アメリカに向かう事は全然準備万端なのに、なんかひっかかる。
そのひっかかりは”日本でもう少し休暇を過ごしたい!”
という気持からではないのは確かだった。
もう十分遊びましたから・・・(笑)

なんだろう、なんでだろう。
どうして100%”よし!アメリカに向かうぞ!”
と、毎度思ってる気持ちになれないのだろう。

多分それはおばあちゃんの事かもしれないと気がついた。

おばあちゃん(父方)はパーキンソン病の患者で、もうかれこれ7年ぐらい病院とお付き合いしている。ママの話では、前は植物人間に近いぐらいの状態までだったらしい。しゃべらず、寝てるような・・・。それが、薬やお医者さんを変えて、今ではジョークを言えるぐらい脳は活発である。そして一人でご飯食べれるようにもなった。それでもパーキンソン病。動けない。

今回、おばあちゃんを訪ねに病院兼老人ホームみたいな所に行った。
そういう場所へ行く事は今回初めてではないが、
今回は本当にいろいろ考えさせられた。
なぜなら私と同じぐらいの人たちがたくさん働いてるから。
本当にみんな若い。20代30代。
意外にも男性が多い(しかもかっこいい)。
そんな人たちが老人の相手をしてる。
トイレに連れて行ったり、歯を磨かせたり、ご飯を食べさせたりしたり。
赤の他人の世話をするのである。

ヘルパーさんがいろいろお世話をしているのを見ていて、自分が恥ずかしくなった。
おばあちゃんの足が震えてるだけで、どうしたらいいのかわからなくなる自分が、
ヘルパーさんのようにやさしい気持ちで誰とでも接する事ができない自分が、
情けなかった。

アメリカの大学を出て、仕事をしている事に私は誇りに思う。
誰もがしたくってできる事ではない。チャンスが少ないから。
どういうわけか、私にはそのチャンスが舞い降りてきた。
実際いろいろな事を学ばせて頂き、今回の休暇で結構仕事が混乱している
イコール(=)私という人間が会社に役立っているのだ。

でも、ヘルパーさんたちを見ていて、
自分がほんとうにちっぽけな人間に見れて仕方がなかった。
私が持っていた誇りなんて、ほんの数秒でノックアウトである。
そして今は退院して、うちで介護をしている。
ヘルパーさんが来たり、ママが介護をしたりするのだが、もちろん楽な事では決してない。

成田へ向かう電車の中で、おばあちゃんやママが周りの助けを必要としているのを知ってるのに関わらず、自分は手助けもせずにアメリカに行く事がすごく嫌だった。見過ごしてるようで。見放してるようで。
それが今回、アメリカへ行く『やる気』を減少させていたのだと思う。
日本にいたいわけではない。
ただ、自分が成長する場は別にアメリカだけではないのだ。
その事に気がついて、私は日本を去るのが惜しいのだ。

でも、おばあちゃんはきっと私がアメリカで健康で、
楽しく過ごす事に期待している。
アメリカでがんばって、
たまに絵はがきを送ったりして元気出してあげればいいんだと思う。
そして、またたくさんのお土産話を話してあげればいいんだと思う。
そう信じて、私は日本を去った。

秋晴れで雲一つない空から見たアトランタは、やはり心をわくわくさせる所で、
そして安堵感も私に与えてくれる所だと実感した。



よし。がんばるぞ。
[PR]
by ugagirl | 2005-11-04 12:43 | 日本滞在

日本滞在最後の日

朝7時に起きて、荷物最終確認し、部屋の掃除をした。
10時に出発するのに9時になって、やっとみんなが起きてきた。
さすが私の家族だわ(笑)

10時に出て、おばあちゃんのいる病院へ訪ねた。
これが最後のお別れかもしれない・・・と思ったら、
何を話したらいいのかわからなくなった。
病室から富士山が見えた。
秋晴れで、まだ雪化粧はしていないけど、きれいだった。

両親と愛犬ジュニアと私は、駅へ向かう。
時間がかなり余っていたので、JRのコンビニで最後の買い物。
したら、あのスイカっつうカードをポンと当てただけで、
買い物終了している人を見た。
最後まで驚かせてくれるのぉ、日本よ。

うちの両親は、いつも駅の改札口でお別れ。
成田まで見送りに来たのは、私が初めて一人でアメリカに行った日だけ。
(その日は朝8時に成田だった。ママの話ではパパはその後、朝からビールを飲んだらしい。父親だねぇ*笑)

しかーし!今回は「荷物が多いから、中まで行ってあげるよ」と、
パパが入場券を購入。
チケットを買っているパパの姿を見ながらママが、
「あら、学生だった時より、奮発しちゃってるわね」と一言(笑)

改札でママとお別れして、パパとホームへ行く。
電車が来た。
ドアのすぐ横に荷物を置いて、ドアが閉まるぎりぎりまでパパと会話。
パパ「がんばっておいでよ。体に気をつけてね」
私「うん。パパも体に気をつけてね。またすぐ帰ってくるから」
そしてドアが閉まる。

はぁ・・これで今回の旅行も終わった・・・
と一息安心して、隣の女性にふと視線を向くと、

涙目!!!!!!?????

めっちゃ涙目で、ハンカチ取り出した。
もしかして、私とパパの会話で?!
私の方がびっくりしちゃって、視線そらしちゃったよ(笑)

続く
[PR]
by ugagirl | 2005-11-04 10:03 | 日本滞在
気がついたら10月も終わって、11月に入ってました。
けど私の日記は10月18日止まり・・・。
半月以上の日記をこれからどどどっ!と更新します。
覚悟はよろしいかしらん?

           〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日本滞在14日目(10月19日)

昼頃おばあちゃんのお見舞いに行き、
その後ママと落ち合って知り合いのRさんに会いにいった。
その時たまたま地元の江ノ島を通ったので、龍口寺に寄って写真を取った。
ええ、アメリカ人社員たちのためです。
しっかし驚いた事に、結構いい写真がとれました。
いつもは気にしなかった所に気がついて、『地元のお寺でもいいもんあるんだな』って感じでした。
b0040413_8393937.jpg

木に彫ってある彫刻とか。
その時、たまたま江の電が通ったので、
江の電マニアっぽい人たちと一緒に江の電の写真をパシャリ。
b0040413_8403986.jpg

道路に走ってる電車なんて珍しくって驚くだろうな
・・・って思って写真取ったけど、考えてみれば、こんな写真どこでもあるんだよな。ニューオリンズとかサンフランシスコとか。

Rさん宅にお邪魔して、家に帰宅後、小学校の同級生たちと夕飯食べる。
場所がうちから歩いて1分か2分くらいのご近所さん。
いいねぇ、こんなに近いと帰りを心配しなくっていい。
地元万歳だね☆

日本滞在15日目(10月20日)
今日もおばあちゃんのお見舞いに行って、
その帰りにおじいちゃんと一緒にランチ☆
ちょー”日本”って感じのおそば屋さんでうどんを注文する私。
私はそば嫌いなんでね。
で、きれいなディスプレーを写真に取る。
もうすぐ帰国なんで、この際なんでも撮ります。
b0040413_8441025.jpg


その後、日本で買っておくものを買うため買い物。
(っていうか、毎日買い物してるんだけどね)
お土産の鳩サブレ44枚を買ったら、めっちゃくちゃ荷物が多いので
一度家に帰り、夜8時また出動。
今度は中学の時の大親友3人のうち2人と会う。
ちなみにこの2人も高校の親友たちと同じく独身。
結婚の気配すらなし(笑)
あ、でもFちゃんは違うかな。
Fちゃんは薬剤師でして、ただいまお医者様とデート中。
医者は金があるって言うけど、いやー驚いた。
本当にすごすぎる。

日本滞在16日目(10月21日)
やばい・・・疲れが・・・
そりゃーそうだ。毎晩午前様で起きるのが7時(時差ぼけがまだあるらしい)。
毎日10時間寝ている私にはかなりのハードスケジュールである。
が、日本滞在ももうすぐ終わりなので、楽しまなくっちゃ!

今日はお昼横浜で高校の時の後輩と会う。
Rちゃんは本当に真面目で頭がよくって、いい子である。
私なんかより出来が本当にいいのに、なぜか私を尊重してくれちゃってる。
Rちゃんが前もって予約してくれたお洒落なレストランで昼食。
肉がやばいぐらいにうまい〜〜〜〜☆
あー幸せ☆☆☆☆☆
b0040413_8454211.jpg

Rちゃんとバイバイした後、横浜のお店で働いてるKに会いにいく。
(今回日本滞在で会うのは4回目)
Kはアパレルの店長でして、今回の洋服はほとんど彼女のお店から購入。
知り合いがいると、本当洋服が買いやすい。
高校からの親友Kは私の趣味も知ってるし。
彼女の勧め方がよいのか、気がついたら何点ものの洋服が私の手に・・・。

高校の時はしょっちゅう一緒に遊んだ。
しかも遅刻仲間でもある。余裕で二人で10時に登校なんぞした。
人生の初コンサートは彼女の誕生日でもあったなぁ。
Kはアメリカ来てからほとんど毎日メールする。
そしてKはアメリカにすでに2度も訪れてくれた。
本当に大切な人です。
Kと最後にお話して、バイバイを言う。
”あ〜私はアメリカに戻るのだな”と実感。

日本で3回目の金曜日は家で過ごす。
夕飯食べてネットしながら日本のテレビを見る。
考えてみれば日本のバラエティー番組見るのは今日初かも。
いつもはワイドショーと
適当にいっつも流れてる”世間は鬼ばかり”ばかりだったからな。

日本滞在17日目(10月22日)〜最終日〜

なんかどんよ〜りした天気。
でも今日が日本最後の日なので朝から活動的。
まず”タクシー弟”におばあちゃんのいる鎌倉まで運転してもらい、最後の挨拶する。
(行く際、弟の彼女をピックアップする)
その後”タクシー弟”は、私の購入したい漫画を探すため
古本屋を数件まわる。が、見つからず。
その後”タクシー弟”は両親たちが待っているゴルフの打ちっぱへ直行。
弟の彼女と一緒に5人で仲良くゴルフです☆
b0040413_8531289.jpg

↑すっげー真面目なわたくし☆

そして、近所のお風呂場へまた行く。
最後に肌をぴっかぴかにしてアメリカに向かうため、塩サウナへ時間を費やす。
そして5人で近所の回転寿しへ向かう。
高い寿司もいいけど、たまには邪道な寿司を食べたくなるのは私だけかしら。
何気に邪道な寿司、おいしいから。

朝から動きまくって、漫画も結局全部見つかって、
さ〜〜て!パッキングですよ!
夜9時☆余裕だね。

家にあった洋服もほっとんど持っていく事にしたら、
やはりすべて入らなかった。
そうですよね、今回の旅で10万使っちまいましたから・・・・買いすぎました。

それから中学の時の親友が訪ねに来てくれた。
餞別に今流行ってるらしい”ぬれせんべい”とやらが入ってた。
・・・・怪しすぎる・・・・(笑)
かなり持って帰ろうか迷ったが、話のネタに持っていく事決定。

今回は本当、計画的にすべてが終わっていくな。
[PR]
by ugagirl | 2005-11-04 08:36 | 日本滞在
さてさて、日本滞在日記の続きです。

日本滞在11日目(10月16日)
お昼から、小学校1&2年の時しかお互い知らないH君と何十年ぶりの再会。
事の発端は、今年の春に小学校1&2年生の時の同窓会があったそう。
もちろん私は行けなかったのだが、
その時、私のメールアドレスなどを知っているSちゃんが、
みんなに私がアメリカにいる事を他の人に伝えてくれたそう。
それを聞いたH君が親切にも同窓会の時の写真を送ってくれたのだ。
それから、お互いマメな性格らしく、メール交換が始まった。

で、せっかくだから会いましょうって事になった。
ぶっちゃけ、小学校2年生以降彼がどのクラスにいたのかさえ、
小学校卒業後どこの中学に行ったのかさえ????でした。

でもねー不思議なもんですね。
十数年ぶりに会ったのに、一発で間違えずにわかりましたよ。
あ、H君だって。

ランチして、私の写真見せたり、いろいろ語って、時間あまったから私の買い物につきあってもらって・・・

お互いにほっとんど面識ないのに(笑)、十数年前一緒のクラスだったって事だけで、結構親しみある行動ってできちゃうもんなんですね(笑)
そうそう、その時チーズケーキを食べたのですよ。
いや〜うまかった☆
b0040413_3334521.jpg

上品なんですよね。上品。

その後、鎌倉にいるおばあちゃんといとこ家族とご飯食べるため鎌倉へ移動。
すっげー楽しかった☆
いとこののり君はなんと数年ぶりに会ったんだけど、
声変わりしてて驚いた。
やっぱ家族っていいねぇ。
数年ぶりに会うのに、本音でずばずば話せるからね(笑)

日本滞在12日目(10月17日)
最近寒くなって、ちょっと体調崩した。
しかも今日は台風の影響かなんかで雨。
だから昼間は家でごろごろ。
久しぶりにお昼近くまで寝た。
夕方4時ごろから行動開始。
今日は新宿へ行って、数ヶ月前アメリカに来てくれたちかちゃんと再び会って、
女二人で夕飯食べるのだ☆
新宿駅に7時半に着いて、ちょっとちかちゃんを待ってたんだけど、
いや〜本当、日本って人がいっぱい。
もう目がきょろきょろしちゃってます。
日本は人間観察するにはうってつけの場所ですね。

で、ちかちゃんがなんと予約してくれたレストランは
新宿のビルの50階にあるお洒落なレストラン。
しかも夜景が一番きれいに見える席を予約してくれたらしい。
が・・・
雨で目の前、真っ白(笑)
ここは白馬かって感じでした。
でも、時々風が霧を飛ばしてくれて、きれいだった。
b0040413_3324150.jpg

二人でいろいろ語った。
最後寂しかったけど、終電乗るためにバイバイした。
終電乗ったら、これがまた人が多いこと。多いこと。
っていうか月曜日ですよ。
月曜なのになぜ終電にサラリーマンいっぱい?!みたいな。
これじゃー1週間長く感じるだろうなぁ。
皆様おつかれさまです。
っていうか、アメリカ人の方がお酒飲むって思ってたけど、
案外日本人の方がお酒好きが多いのかもしれない。

日本滞在13日目(10月18日)
やはり疲労ピークらしくって、ちょっとだるい。
つうか、毎日遊びすぎ!!!!笑
この日はお昼からおばあちゃんのお見舞いに行き、
その後両親と落ち合って・・・
初ゴルフを体験!
いや〜楽しいっす☆
やばい。はまる・・・
教えてくれる人がいるから、すんなりボールも飛ぶし。
その後、3人で近くの温泉屋へ行った。
そこには塩サウナっつうのがあって、サウナで塩を体に塗ったくるんだけど、
ちょーーーーー肌がすべすべになる。
やばい。これもはまる・・・
その後、帰国前から”今回は絶対にここに行く!”と決めていた
お高いお寿司やへ行った☆
うしししっ・・・☆
めっちゃうますぎて、やばい。本当にやばかった。
しかもパパ、めっちゃくちゃ酔っぱらうし(笑)
娘が帰ってきてうれしいんだねぇ。
b0040413_3431349.jpg

つうか、私日本帰ってきてから、毎晩飲んでるんだけど。
そろそろ体休めるためにも、アメリカに帰りたくなってきたぞ。
[PR]
by ugagirl | 2005-10-29 03:13 | 日本滞在

日本の社会人

日記がたまってしまったので、恒例の”まとめ日記”にしました。

日本滞在7日目(10月12日)
今日は、日頃お世話になっている本社で働いている方々に挨拶しに行った。
初受付嬢に用件をいい、背広ばっかのでかいビルの中歩き、到着。
本当、うちのオフィスとは雰囲気が違う。
フットボールの話してる人なんていないもんなぁ(笑)
お昼、女性の方々だけでランチへ連れて行って頂いた。
ん〜OLだわ☆
夜9日に会ったメンバーと再び会い、お好み焼きを食べた。

日本滞在8日目(10月13日)
今日はひっさしぶりに家でぼ〜っとした。
昼の3時ぐらいまで寝巻きで、ママと二人でワイドショーチェック(笑)
夜は地元の幼なじみの二人に会って、地元の居酒屋で夕飯食べた。
最近の居酒屋って本当、わけわかんない創作料理が多いっすねぇ。
でも、アメリカと違って「あ”・・・失敗した」って事がないからいいけど。

日本滞在9日目(10月14日)
朝から千葉へ向かった。
うちの工場見学をしに。
そこには以前アトランタでお世話になった駐在員の方がいらっしゃる。
久しぶりのSさんとSさんの家族との再会で、楽しかったなぁ。
やっぱり9年間のアメリカ滞在後の日本復帰は、なかなか難しいもんがある。
私は今後最高6年いられて、31歳の時に日本帰国することになるかもしれない。
(結婚してなければ)
その時はすでにアメリカ生活11年を迎える。
ん〜・・・日本社会復帰はできるのだろうか・・・。
やはり、早めに切り上げて日本で転職するべきか。
夜は中学の仲良い友達が集まってくれて、14人で飲み会。
14人もいると一人一人はなせなくって、あっという間に終わってしまった。
夜中2時までの飲み会。
そして今日はハナキン。
やっぱり金曜の夜って、こうやって過ごしたいもんだな。

日本滞在10日目(10月15日)
今日は地元・鵠沼海岸で友達のちょっとしたコンサートがあった。
友達っていうか、幼稚園からの幼なじみで、会うのは実は10年ぶりぐらい(笑)
その子の家族はみんな音楽家で、湘南の人だったら一度は聞いた事ある曲かと。
でも、おもしろいね。幼なじみって。
10年の時を忘れるぐらい、すぐ普通に話す仲になる。
夜はいとこ家族が来て、私のリクエストで葉山牛のしゃぶしゃぶを食べた。
ちなみに今日の最高気温は24度(笑)
[PR]
by ugagirl | 2005-10-17 09:12 | 日本滞在

食べまくりの日々2

日本滞在6日目 (10月11日火曜日)
久しぶりに誰とも予定を入れなかった。
そんなわけで、久しぶりのママとの買い物。
お昼は地元で有名な天ぷら屋さんでランチを取った。

ん〜いいねぇ天ぷら。
家庭の天ぷらと違う。

その後デパートへ行った。
ふらふら歩いてたら、着物屋発見。
『なんでもいいから写真いっぱい取ってきて』と、出発前に社員に言われた。
ので、お店に頼んでお店にある着物の写真を取らせていただいた。
そしたら、「試着してみる?」と!

遠慮なく25歳なのにピンクの振り袖を着た(笑)
そして写真パシパシ。
次は25歳っぽい大人の着物にチャレンジ☆
さすがにこの時点でおばちゃんからのセールスが始まったが、
余裕x2。
最後に「いりませんから」と一言言って(もちろんお礼も言って)去っていく。
ええ、いらないものはいらないのです。

でも、本当、試着だけど着物が着れてよかったぁ。
やっぱり着物は美しい!

お見合い写真、これでばっちりかね(笑)
[PR]
by ugagirl | 2005-10-12 08:39 | 日本滞在

Sex and The City

日本滞在4日目(10月9日日曜日)

横浜へ行って再びつとむに会う。
いい感じ?って全然違う(笑)
あやつはもう寮2年間で男女の関係なんてありえないぐらいの親密な私たち☆
しかも今日はつとむがメインじゃないし(笑)

つとむとちょっとお茶して、お土産渡して、その後夕方5時半に、
横浜知ってる人には知っている『シャル下』で待ち合わせ。
時短通り高校の友達が集まった。
そう、一番仲良い4人のうち3人が。
つとむもシングルなので、そのまま夕飯に参加したら?と誘ったら、
やっぱり女同士の話にはついていけないらしい。
私に負けずによ〜〜〜〜〜く話すつとむだけど、
やっぱり女同士のキャーキャーぶりにはついていけないらしい。

私が帰るたびにこうやって集まる私たち4人は、
乾杯と同時に「最近の男関係」から話が始まる。
(一人は名古屋で働いてて卒業以来会っていない)
そして今回見事に4人とも彼氏らしい人がいない(笑)
周りは結婚し始める25歳。
なのに世間とは関係なく4人は
「今結婚する意義が全くわからないもん。っていうか、一生のパートナーになる”たった一人の人”ってのが、どうやったら決められるのかがわかんないよね。」
と、語っていく。

はい、晩婚決定(笑)

そっから仕事の話になり、
周りであった笑っちゃう話をしたり、
そして周りにいる客には関係なく下ねた話が始まり・・・

女友達って本当に楽しい!!!!!!!!!
つうか、私たちSex and the cityの4人じゃん!みたいな。
[PR]
by ugagirl | 2005-10-09 10:16 | 日本滞在
日本滞在2日目

睡眠4時間しか取ってないのに、朝6時に起きて大使館へ行く支度をする。
そうです。今日はH1visaの面接日。

こってこてにラッシュアワーの電車に乗って行きました。
高校以来です。こんな体験は。
新鮮でした。
でも、一度だけでいいです(笑)

面接ではなんかたくさん人がいたけど、
私は合計1時間で事が済んだ。
隣で待っている男の人は朝8時半から来て、2時間後に全てが終わった。
なんか一般ビザの人は後回しにされている模様。
H1ビザの私は、ちょっと待って面接した。
5人ぐらい呼ばれて、私の番が車で待ってるんだけど、
面接官は外国人女性で日本語がちょーぺらぺら。
そしてみんな日本語で答えてる。

余裕x2

そして私の番。
う・・・なんかこの女、しょっぱなから私の事にらんでるんですけど・・・
日々アメリカで鍛えられてる私でも、
ちょっと後ずさりしそうなぐらい威嚇されている雰囲気プンプン。

面接官「アメリカで学位を取られたのですか?」
私「はい」
面接官「what major did you study?」

あら、英語にかわっちまった。
って事でその後ずーと英語です。

結構きわどい質問されながら、
面接官に「こいつにはビサあげられねーなー」って顔されながら、
どうにか承認が降りた。

はぁ〜〜〜〜〜ほっとした。

その後、友達と会うために渋谷で一人でぷらぷら。
お昼はマック☆もちろんテリヤキ☆
つうか、渋谷・・・人が多いのに車もビュンビュン。
車に何度轢かれそうになった事か・・・

7時に待ち合わせして来たx2。
今日の友達はボストン時代一緒に過ごしたTsutomu。
彼は高校からアメリカにいて、今は日本で就職。
男友達でアメリカ文化と日本文化を両立している、数すくない友達の一人。
最後に会ったのは3年前。
3年前の私の英語はへたくそ。
でも今回Tsutomuに「うまくなったなぁ」って褒められた。
わーいわーい!
え?なんで私の英語を彼が知ってるかって?
二人酔っぱらったら英語と日本語どっちもで会話していた。
日本語で話して、なんかのきっかけで英語になって、また日本語で話し、また英語で・・・って感じに。

したら終電を見過ごす。
って事で、夜中3時まで飲む。
その後マンガ喫茶へ行き、朝7時まで時間をつぶす。
周りの人々、きれいさっぱりしているのに、私すっげー汚い&酒くさい(笑)
これから部活へいくっぽい高校生がまぶしかった。
っていうか、私25時間起きてるんですけど(笑)
時差も何もなしだね。

帰宅後、4時間ぐらいの仮眠を取って、
部屋の片付けして、
その後パパがタイから帰ってくる。
弟の彼女も一緒に5人で久しぶりの家族の夕飯。
しかも・・・す・き・焼・き☆

話しに盛り上がり、今回も就寝がまたもや1時。
私ってこんなにタフだったのね。

続く
[PR]
by ugagirl | 2005-10-09 08:35 | 日本滞在
日本滞在1日目

朝11時から美容院:スタイリストの方と2年半ぶりに会う。が、私の”勢い”であっちがおどおどしていたのがわかる。やっぱりおとなしい人とは私、無理みたい(笑)つうことで、私がずーーーーっとしゃべっていた。

次に鎌倉へ行き、母方のおばあちゃんに会いに行くって、その後父方のおばあちゃんに会いに行く。

帰りに明日必要なパスポートサイズの写真を取りに行った。
デジカメでもよかったのだが、切ったり顔のサイズが不明になるので、日本で取った。
最近の3分写真屋ボックスみたいなのって、すごい。
プリクラ導入してしまった模様。

駅から一人で家に帰ったのだが、
ラッシュアワーだったため、人が多い。
何度人にぶつかりそうにうなった事やら。

夜、7時8時に眠くなったが我慢して起きていた。
そしたらピークを過ぎたのか、今度は眠くない。
会社のメールをチェックして、返答していたら
ボスから「なんで今ごろ返事が来るのだ?っていうかバケーションなんだけど・・・どういう事?」と、返答が来た。
ええ、私、日本人ですから・・・っていうわけじゃなくって、
私、メール中毒者なのです。
もうメールチェックするのがダイスキで仕方がない。
いっつも絶対にメールが来ている会社のメールは、私に安らぎをくれる(笑)

そんな事してたら夜中の2時。
あ〜あ〜昨日も4時間しか寝てないのになぁ。

続く
[PR]
by ugagirl | 2005-10-09 08:22 | 日本滞在