UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー

<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今日はハローウィンです。&夏時間終わって1時間お得な日。

朝から犬の散歩を長めにして愛犬をバテらせて、
その後野球の応援に。
そこで今日初めて見に来た方とお話したら、
なんと今年8月に大学卒業後、9月から社会人になったという方発見!
”わーいわーい仲間だ!”
と思ってしまい、初対面なのにビザなどの事について聞きまくってしまった。

その後友達とランチ食べて、ハローウィンの支度を。
去年はアセンズ(私の大学があった町)にくり出し、
アメ人友達と気温10度という中バカみたくキャミソール(=お花の妖精♡)という格好でべろべろになってました。
(花の妖精がベロベロになるなって感じですね。はい)
大学の町なので、それはそれは大騒ぎでした。
(写真が元祖UGAgirlのHPのどこかにある事でしょう)

が、今年は日曜日=月曜の仕事のため夜更かしはできない・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱり私は社会人なのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

って事で、今年は一人でカボチャを掘る事に。
と、思ったらワイシャツにアイロンかけたり、部屋の掃除をしたりしてたら
もうすでにお寝んねに・・・・
って事で、明日帰宅後に作る事決定。
どうせ今作って外に飾っても、
勘違いしてガキどもが”お菓子くれ〜”と言って来るだけなのだ。
だから私はあえて明日カボチャを堀り、明日ベランダに飾ります。

夜の散歩に愛犬と行ったら、かなりのカボチャがベランダに出てました。
一件はドア近くの地面に置いてあって(中にはキャンドル付き)
ジャスティーナ(愛犬)、必死に格闘してました。
おバカですね。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-31 11:10 | 日常生活 in America
野球(ワールドシリーズ)そしてフットボール、
さらに来週にはとうとう結果が出てしまう2004年の大統領選挙って事で
先週の土曜日からアメリカは大騒ぎです。

そんな中、ふと彼氏からの質問が。
・・・なんで野球の監督&コーチって、プレーしないのに選手と同じ格好してるのかね?

んな事、スポーツ観戦しかしないただのド素人の私にはわかりません。

でも確かに考えてみれば、疑問。

フットボール→ポロシャツ又は動きやすそうな格好
野球→選手と同じユニフォーム(&スパイク)
バスケ→スーツ(?!)
テニス→観客と紛れてわからない

てな感じで、やっぱり差がある。
しかも一番理解しがたいのがバスケのコーチのスーツ姿。
館内みんなラフな格好なのに、一人で黒系のスーツ...
暑そうだな〜。

誰か理由知ってたら教えて下さい。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-30 10:38 | 日常生活 in America

うはは。Finally, finally...

今日は天敵University of Floridaとのフットボールが我がUGAとありました。
このフロリダ、ランキング上UGAよりもテネシーよりもLSUよりも低いのに、
なぜかUGAは1997年から勝てないでいました。
レッドソックスがジンクス破って優勝したんだから、今年こそUGAも・・・
って思ってたら、なんと勝ったのでした!
わーいわーい!

でも、実はあんまり心から喜ぶ事はできませんでした。
なんとフロリダのコーチのクビ確定が先週末に決まってしまい、
それに対して選手などなどが反論していた
まさに内事情泥沼化した時のゲームだったのです。

まーよくある話しで
上の人が変わり、なかなか結果を出さないコーチはクビっていう決断でした。

それにしても、まだシーズン中なのに・・・・
あんた、ちょっと決断してても言うタイミングちがくねーか?
って感じです。

選手も混乱し、ファンも混乱。
そんなわけでいつもだったらUGAだけには勝てたチームが負けてしまったのでした。

でも、ゲームはゲーム。
そんな内部事情は関係なしです。

よかったね、グリーン、そしてギブソン。
とうとう得点になる二人のタッチダウンができました。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-30 10:19 | 日常生活 in America

月末の週

今週は月曜日からパーツの事件やらで本当長かった1週間でした。
しかもパーツが無事に火曜日に届いたって思った水曜日、
初のミス。
はぁ〜・・・

私は社会人になってから一番変わったなという事が、
どこでもいつでもノートとペンを歩き回るようになって、
今までよりノートの取り方が厳しくなったなって事。
とか言いながら学生の時の方がノートを取ってた量が違うけど。
でもそのノートのおかげで人に聞く量が初めての一ヶ月より全然減ったし、
なんていうか、人が言った事を書くだけではなくって、
全て自己管理をしっかりするために全て記入するようになった。
そして自ら表とか作って、それが副社長に良いアイディアだって言われたりもした。

今まで何気に調子良かったところで、この水曜日のミス。
自分でもなんか有頂天になってたなっていう自覚が。
8月から絶好調だったから、
自然に有頂天になってたに違いない。いや、なっていた。

そんなわけで、初心に戻りがんばろうと思いつつも、
どうもダメダメ攻撃がアカウンティングの人から来て
(私はinvoiceなどでアカウンティングも関係してる仕事もしているので)
さらにため息・・・

でも今週は月末。
月末はお金の納め時なので、金曜日は非常に忙しかった。
2時までに終わらせない仕事がなかなか私の所に回って来ないので、
結局みんなは予定通りお昼を取っていたが、
私のお昼時間は午後3時になってしまった。
学生の時、こんな事は余裕にあった事なので別になんとも思わないが、
3時に一人でバーキンで食べてる時、
「自分ってやっぱり日本人かもな」って思ったのでした。
自分の事よりも仕事優先。
んーかっこいいかも・・・
と、まだ社会を知らないので仕事に夢中になっている自分が今は大好きだ。

でも、ここ2ヶ月、毎晩見る夢は”仕事の夢”。
なんだかわからんけど、仕事の夢を見る。
別に怒られてる夢とかいやな夢ではない。
ただ黙々と仕事をして、
朝起きた時に「あー今日はあれしなくっちゃな」っていう意識になるだけの事。

そして、この2ヶ月で私が一番ストレスを感じてる時が、
上司が社長に呼ばれてる時とか、上司同士だけが話してる時などを知ると
かなり心臓ドキドキ。
っていうのは、自分の事を話されてるんじゃないかっていう
クビの危機感を自分で勝手に感じているから。

私はまだ見習いなので、いつでもクビにされてもおかしくない状態。
だからなのか、自分がした行動、しゃべった言葉、などなどに
とにかく神経尖らせている。
とくに日本人の駐在員、社長には。
でも、そんな事しても敬語を勉強しなかった7年間の空白はそのままであって、
うまくしゃべれない。
でかい→おおきい、におい→かおり、ちょ〜→×

あ〜〜敬語〜〜〜〜〜〜〜

実際の話し、
私用の名刺も作ってもらったし、
日本のOffice、世界各国にいらっしゃる方々で今後私に関係してくるであろう方々への私の自己紹介のメールを送ってもらったし、
H1ビザの手配もしてもらったし、
社長、その他の上司からは今の所おしかりの言葉、
その他マイナスな事は言われてないし、
毎日遅刻せずちゃんと10分前には出勤しているし・・・
クビになるだろうという要素は今の所そんなにない。

でも、なんだろう・・・この不安っていうか、危機感っていうか、
なんかそわそわする気持ちは・・・

そんな気持ちがありながら、
金曜日の夜、日本人の方々だけでの私の歓迎会が
私のお気に入りの日本食レストランで行なわれた。

これっていい傾向だよね?
大丈夫だよね?

・・・あと1ヶ月で見習い期間が終わる。
早く終わって、もうちょっと自信を持ちたいな。
それにしても、最近本気で日本語の敬語教室とかあったら行きたいです。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-29 09:48 | 社会人生活
お昼休みに入ろうとした時、
なんかいやにラウンジでガヤガヤとみんなが話している。
お弁当暖めるため私もラウンジに行ったら、
「UGAgirl!UGAgirl!スティーブがすごいよ!」って興奮してみんなが言う。
ん?何?
と思ってみんなが指す駐車場の方を見たら、
見かけない新車が止まっている。
・・・え・・・もしかして・・・
「スティーブ、買ったの?いいな〜」とのんきに私が言ったら
「いや、$10で買ったチケットの当選が当たって、車が当たっちゃった」

えええええーーーーーー!!!!!当たっちゃったーーーーーーー!!!
うらやますぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

土曜日に息子となんかのフットボールの試合を見に行ったら
そこのスポンサーがFordで
たまたまその日はゲームのチケットに当選番号も書いてあってあって、
マスタングが当たってしまったそう。
しかも受け渡しはその試合後で、早速新車で出勤というわけでした。
(スティーブは月曜日は出張でいませんでした)

$10の新車・・・・本当にうらやましいです。
世の中、わからないもんです。本当。

しかし、あれですな。
身の回りの人に幸福があると、こっちまでなんか幸せになってきますね。
『すげー!』っていう気分が高まりすぎてきっと錯覚起こしてるのでしょうね。
今日は一日中、私が新車に当たったような感じの気分でお得でした。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-26 09:23 | 社会人生活
*注意* とーーーーても長いですので、覚悟して読んで下さい。

皆さん、突然ですが”マイヤヒ”って言葉をご存知でしょうか。
今、かなりのブームらしいんです。

ある日、とても暇だった私はいつものようにネットサーフィンしてたら
この”マイヤヒ”というのに出会いました。
人気過ぎてこんなH.Pまであります。
”え?チンチンふみふみの3人組?!”
”マイヤヒーDJおじさん?!”
と奇妙な世界に仕上がっておりまして、こんなの見てもわかんない。
って事で、PC達人のボストン友達コウタロウにチャットで聞いてみました。
「マイヤヒって何?」と。
そしたら、やっぱり彼は知ってて
「マイヤヒーマイヤフーマイヤホーマイヤハッハーだろ?」と、分け分からん事を言い始めました。
わかんないよーと言ってるとこんなフラッシュを教えてもらったのです。

なるほど・・・・歌なのね。マイヤヒっていう・・・
でも、これがなんで大人気なわけ?
って事でまだわけわからない私に次はこんなフラッシュを・・・・

・・・ぷぷぷっ。なんだか知らないけど・・・うけた。

ぶっちゃけ、くだらないのです。はい。
でもなんだか元気が出来ます。
しかもルーマニア語ではラブソングだそうです。
そんな所がさらにうけます。
そしてわけわかんなくって2度も最後このフラッシュを見てしまったあなた、
もうその歌が頭から離れないでしょう・・・。

さ〜て、今週もマイヤヒーとがんばろうではないでしょうか。

・・・とな感じで私は月曜日、気分”マイヤヒー”な感じで出勤しました。
”マイヤヒーマイヤフー”ってな感じで鼻歌なんて歌っちゃって、
私は絶好調でした。
が、それもつかの間。
会社のメールを開けてみたらかなりの数のメールが。
(しかも差出人はすべて私の上司から)
・・・ううう・・・もしや・・・・
そうなんです。私の勘は当たってしまいました。
なんと22日に問屋先と連絡して土曜日配達予定部品がまんまと届いてなかったのであります。
・・・・なぜに?????
もう心臓ばっくばくです。

木曜日、問屋には金曜日に発送という確認の電話をしました。
(詳しくは21日付けの日記を)
21日の日記で書かなかった内容が、
実は今回のトラブルの元になってしまいました。

木曜日、金曜日の午前中に出荷すると相手の男性は言っていたのだが、
そうすると私の所に届くのが火曜日になってしまうため、
土曜日配達の特別出荷にしてもらったのです。
そして私が土曜日にオフィスにいないため、
A市にある工場に直接送ってもらうため住所変更する事にしました。
ただ、住所を正しく言うには私の英語では万が一の事があるかもしれないから
(間違ったアドレスを言ったり、聞き間違えがあるかもしれない)
私の隣のOfficeのラルフ(アメ人)が相手に伝えたのでした。
B市ではなくA市の88番地だから・・・スペルは○○だからと。
しっかり丁寧にスペルまで言っていたのを私は今でもはっきり覚えております。
それでも実際に出荷されるまでは油断できないと思い、金曜日にUPSで出荷されるためそのtracking numberを教えてもらうため再度電話したのです。午前中に。
なぜなら木曜日の電話では「金曜日の午前中」には出荷するという事だったので。

しかーし、金曜日の午前中に電話したらまだ出荷できないと言うではないか。
まー最終的に午後にはtracking numberがもらえたので、
すがすがしく週末を過ごせるかとこの時点では私は思っていたのです。

で、今日。トラブルはなんと住所が間違っているので届かなかったのです。
工場の住所→A市 88street
Officeの住所→B市 44street

しかし、しかしですね。このバカ問屋、工場の住所を”B市 88Street”とOfficeの住所とごっちゃに書きやがった。
だからUPS(郵便配達)も混乱して結局届くものが届かず。

しかもtracking numberがあるのだから、現在どこに部品があるか確認し、
私の同僚自らがUPSから引き取り工場に渡しに行こうとしたら、
なんとUPSもその部品がどこにあるのかわからず・・・

Tracking numberの意味ねーーーーーーーーーーーーー(怒)

しかもですよ、しかも!ラルフがムカついて、問屋に文句言ったら「俺たちは正しい住所を書いただけだ!」の一点張り。
・・・あんた、そんな存在しない住所、誰も言わんよ・・・(怒)

工場からは問屋と私らOfficeの人間が何やってるかなんて知らないから
”(機会出荷の遅れは)Officeの責任だね。”とか言われるし・・・

ボス〜〜〜〜ドイツから帰ってきて下さい〜〜〜〜
もう手、いっぱいいっぱいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

ちなみに、駐在員の方に謝りまくったら(私が金曜日に電話した時にtracking numberと共に住所確認すればよかったので)
「いやーこんなのしょっちゅうだから、気にしないでよ」って言われちゃいました。
ええええ・・・しょっちゅうなんですか・・・・

なんかアメリカの社会のだらしなさに自分がついて行けるか、
ちょっと不安になってしまいました・・・・

もちろん、こういう傾向は学生の時だって目にしてきた事。
例えばグループプロジェクトで誰かが期限内にやって来なかったり、
誰かがやってるだろうと思ったら、誰もやってなかったり。
だから別に初めての事じゃないんだけど、
仕事の場合、責任を負うってのが明確ではない。
学校の場合、さぼると成績に数字として出て来るが、仕事にはない。
しかもアメリカの場合、クビにならなければ一年に一度は絶対に給料アップする。
だからどんな仕事内容でも一年に一度は給料アップし、
長年居ればそれなりの給料になるのです。
別に課長とか部長のレベルでもないのに。
「だから、仕事の仕方が甘い」って前に社長が言ってました。

今日は初めて仕事でミスの部類の事をしてしまったので、
本当疲れました。
皆さん私の責任ではないとは言ってくれますが、
それでも金曜日に私が住所を確認していれば・・・(はぁ〜)
こういう時はあれですね、
昨日の夕飯の残りのハヤシライスを思いっきり食べて
マイヤヒーでも聞き、
そして早く寝るのがいいですな。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-25 09:03 | 社会人生活
今日、こんなのを発見しちゃいました。
ヴイトン新作パンダをチェック!”とかいう見出しを。
私は全くブランドとは遠い生活をしてますし、
何が新作なのか分からない状態なんだけど、
「パンダってなんですかい?」って気になったので
私もついつい”チェック”してみました。

b0040413_3331460.jpg

b0040413_3334119.jpg


・・・あ・・・パンダだ・・・・・(唖然)

これ、バッタもんですかね?
香港とかで売ってそう・・・・(笑)
でも新作だし・・・
これ、流行るんですかね?
ヴィトン、どうしちゃったんでしょうかね?

今後の日本の若者の反応が楽しみですわ。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-23 03:20

最近の週末

最近、すっごく思う事がある。

・・・友達がいねー・・・

やばいですね。これは本当に。
ジョージアに移動してから減り、
社会人になってからさらに減ったような・・・
*注意*
決して私の性格とかじゃなく、引っ越し帰国などの理由で昔の友達がいなくなってしまったのです。そこんところ、よろしく。

って、わけで最近の私は暇だとネットでアメリカで社会人してる方(それも駐在員ではなく高校、大学留学から)のHPを探すのですが、
(ネット上だけでも友達になろうと思い)←寂しいヤツ
これが本当に見つからない。

留学生のHPは腐るほどあるのに、
そっから社会人になった方のHPがない。

まー社会人で自分のHP持ってるやつなんて
かなりの暇人かPC系人間なんだろうけど。

そんなわけで、今日も社会人友達を探す私でした。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-22 02:49 | 日常生活 in America

アメリカ人会社

今週の月曜日から私の上司、社長などなど上の方々は海外への出張へ行っている。
だからって楽でもない。
なんせ一ヶ月ばかりで覚えた仕事+どんどん来る新しい仕事を
自分でやらなければならないので、
毎日必死でござる。
でも、結構覚えた事はたくさんあって、自分でも自信が出て来た。

そんな今日、朝からハプニングが。
来週の水曜日に出荷予定の部品が問屋からまだ届いてないのである。
そこでファイルに入ってあろう注文書を探してみると・・・
・・・ない・・・・。
全くなにも記録がないのだ。
問屋さんへ注文する場合、注文は私の責任である。
でも今回はその発注が私の入社前だったので、私の責任ではないけど・・・
で、誰が発注したかといえば私の上司(=ただいま国外中)
って事で、PC使って私の1ヶ月の能力をふんだんに使い、
やっとこさ、この注文書を再発行し、
問屋を突き止めてその後この問屋に電話をした。

「あのー○×会社のUGAgirlと申しますが、今月の13日に届く予定の部品は今どこにあるのでしょうか?」(注*英語で会話)
と、聞くと感じのよさげな男の人が・・・(推定年齢40歳)
「あー○×会社さんねー・・・ここ数ヶ月注文来てないよ〜」
ええええ!!!!(汗)
「いやーそんなはずないんですよね。今手元に発注書があるので」
「え?発注番号何?今調べるよ」(ちゃんと調べろよ!)
と、その数分後
「あーこれねー特殊な部品だから、まだ検討しないとダメなやつだね。○○(私の上司)と話したいんだけど、今海外なんでしょ?ん〜〜」
「検討ですか。では、いつ出荷できそうですか?」
「ん−12月だね」
えええええええ!!!12月!!!(汗)
「はぁーではすぐ上司に連絡差し上げるように伝えます。」
っていうわけで、電話を切った。
その事を私の課長やら部品担当の人に話していた間に電話がかかってきた。
「あーUGAgirlさん?さっきの××だけど。ごめんねーあれ、違う用件だったよ。君の探してる部品はねー・・・(またまたPCで数分間チェック後)
んー大丈夫だね。明日出荷しますよ。」(なんだよ!あるんじゃん!)
「はぁ〜よかった〜。こちらの出荷予定が水曜日なんで、12月と聞いた時はびっくりしましたよ」
「いや〜私もびっくりしました」(?!)

って事で、無事に出荷予定日には間に合いそうな部品。
っていうか、その問屋からの出荷予定日は13日だったんですけどね・・・。
(今日22日)

課長曰く、アメリカの会社はこっちが言わないと何もしないので
これからの私の仕事はこういう問屋さんにちょくちょく電話をし、
状況確認をする事に。
あ、そういやー昨日電話した問屋も
昨日中に請求書作るとか言ってたのにまだ届いてない。

いやー困ったもんだ。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-21 08:56 | 社会人生活

心の叫び

今日、こんな記事を見つけた。

私は$でお給料をいただいてるので、
円高はいやなんです・・・

なんでお給料もらうようになってから
下がるんだよーーー!

以上、心の叫びでした。
[PR]
by ugagirl | 2004-10-21 01:58 | 社会人生活