UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

英語力

先々週、友達たちの日記になぜか同じ時期に英語力について各自語っていた。
って事で私も。(笑)

学生やめて、社会人になってからもうすぐ3ヶ月。

・・・英語力?伸びてねーなーって感じです。
社会人になってからさらに伸びなくなった気がする。

日系会社のわが社、9割がアメリカ人。
ボスもアメリカ人なので英語は使うが、
ぶっちゃけアメリカ人社員、アメリカ人じゃないです。
っていうのは、彼らは日本語英語わかるので、
下手な英語でも十分通じてしまう。
だから英語を喋る時の緊張感が学生の時と違う。

RとLが発音できない日本人を知ってるし、
出張で何度か日本へ行った事のある人ばかり。

逆に最近日本語話せる機会が多くって、楽しいです。
楽しいって思えるほど、以前は英語漬けの毎日だったのかも。

でも、あの長い論文を読むとか、ペーパー書くとか、
そういうのなつかしいな~・・・

でもですね、最近サンクスでホストファミリーとご飯食べたとき、
私は嫁夫婦の3歳の娘と遊んでたのです。
その時思ったのが、「あ、自分の英語力上がってるのかも」ということ。

子供の英語ってのは案外難しいです。
しかも3歳とかだとはっきり言わないので「もにょもにょ」って聞こえます。

3年前、息子夫婦の子供たちがまだ4歳と6歳の時は
子供たちに「助けてもらった」ということがしばしば。

でも今回は、ちゃんと”遊び相手”となってました。
単語まで教えてあげられるほど。
んーやっと3歳児レベル以上になれたのかな(汗)

遊び相手として、その日は3歳から6歳用のパズル(21ピース)を9回しました。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-30 05:14 | 日常生活 in America
帰宅後、愛犬の散歩しえさを与えてから、
犬と一緒にドライブ。
車から2分のところで買い物し、帰宅前に自分の郵便受けをチェックと思い車のドア閉めた。

・・・・あ・・・閉まっちゃった・・・・

そうです。エンジン掛けっぱなしの閉め出しです。
愛犬ジャスティーナはおとなしく助手席に座って
「どうしたの?」というような顔で見る。

・・・ジャスティーナ。そこをね、ポチっと押すとね、ドア開くのよ。
ほら、やってみな・・・

・・・・ジャスティーナ、見事に理解していない。

でも運がよく、ジャスティーナのために窓を7センチほど開けてあった。
めっちゃくちゃ痛かったが、
無理して腕を入れたら無事にドアが開いた。

・・・・・・・ほっ。

でも腕にアザが出来た。
これからジャスティーナにドア開けるための芸を仕込まなくては。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-29 02:54 | 日常生活 in America

初4連休

社会人になってから初めての連休。いやー長く感じます。たったの4日なのに、すごーーーく長く感じる。

金曜日は友達のお母さんと一緒に恒例サンクスギビングショッピングをアウトレットでした。アウトレットって通常より安く売ってるからアウトレットなのに、セールシーズンだとさらに20%から70%安くなっている。
私はベネトンのお店でセーターを購入。オリジナルの値段が$59。それがアウトレット価格で$29。それがさらにサンクスギビングセールのため、結局$24で購入。んー原価が気になる・・・

土曜日、天気が悪く非常に寒かった。のだが、私は車運転してかけずり回った。しかも途中で雨が降って来た。銀行、買い物、洗濯、掃除などなど平日できない事をいっきにやったら、風邪引いた。久しぶりに熱が出た・・・と言っても体温計がないので確かではないが。でも、体は寒く、頭が異常に熱かった。風邪引かない私が、こりゃーやばいって事で8時に寝た。

日曜日、昨日とは違って晴天&気温高かった。・・・こういう日に洗濯とかするもんなんだよな。普通・・・と思いながら、風邪を拗らせないため、今日は友達から借りて来た『めぞん一刻』全巻を読破。あ〜あ〜晴天なのに・・・情けない。しかも途中ジャスティーナに「なんでまだ家にいるのさ?いつもはどっかに行ってるのに・・・あーゆっくり寝れりゃ−しない。」という顔&ため息されてましいました。

明日からまた仕事。がんばらねば。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-28 09:19 | 日常生活 in America

ラッキー☆

今日はサンクスギビング。
たらふくターキー食べてきました。
そしてたくさんお持ち帰りして来ました。

胃がいっぱいでなかなか眠れない。
そんなわけでかなり放置していた私のPCを
久しぶりにいじってみた。

引っ越ししてから約2週間経つが、
電気と水以外契約していないため、
テレビ&ネットがない新居。

が、ちょっとチャレンジでワイヤレスアクセスしてみると・・・


ラッキー!ご近所の誰かがワイヤレス使っててアクセス可能!!!!
しかも早いときた。

こりゃーネットの契約する必要無くなったかも。

さすがサンクスギビング!感謝!!!←違うってか。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-25 12:20

Thanksgiving dinner

今年のサンクスはホストファミリーの所でまたまたご飯食べる事に。
今年は一人孫も増え、またまた大騒ぎになるだろう。

わーいわーい!ターキー食べれる☆

と、浮かれてた時にホストマザーが
「今年はUGAgirlもなんか作って来て」と言った。

・・・確かにただ食い&毎回お世話になってるんだから何か持ってはいきたいけど・・・
サンクスディナーでアジア人が何作ればよいのさ????


そんなわけで先週末から私は頭を抱えているのでした。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-23 06:29 | 日常生活 in America

free lunch

突然ですが・・・・

社会人ってやっぱ、いい~~~~☆

先々週からずーとお弁当作ってません。
買ってもいません。

理由は先々週からお客様のための講習会がありまして、
その人たち用のお昼が出るので、
社員がその残り物を食べてしまうわけなのです。
メキシカン、南部料理、ピザ、チキン、BBQなどなど
どっかのお店で注文したんだけど、
いやーやっぱりただ飯はうれしい。

しかーも!昨日、日本人の上司の方と一緒にご飯食べに行きました。
日本食レストランだったので
お昼の寿司ランチ($8.50)を注文。

・・・おごって頂きました。

うしししし☆
[PR]
by ugagirl | 2004-11-18 02:58 | 社会人生活

ただいま

こんにちは。おひさしぶりです。
新しい生活を向かえたUGAgirlが戻ってまいりました。

いやー厳しい日々は続いたけど、今はへっちゃらです。
何が起こったのか気になる人もいると思うので、ちらっと報告。
最近私は彼氏と別れたのです。

なーんだ、そんな事か・・・と思ったあなた。そんな事思わないでください。
って、言いながらも自分でも「あーあーまたかよ・・・」って思ってしまった始末ですが。(笑)

本当またです。でも今回は気持ち的に厳しいってわけではなかったのです。
気持ちはバリバリ回復して、
今では余裕ぶっこいてクリスマスソングなんぞを鼻歌で歌ってしまうぐらいの余裕さ。
・・・本当に恋愛してたのかな・・・(笑)って自分に突っ込みたくなりました。

やっぱりこの気持ちの回復の早さは、楽しい職場のおかげなんだと思います。
仕事、本当に楽しいです。
毎日があっという間。
まー夜9時寝ですから、あっという間なのは確か。

そして最近、社長さんから直々お願いされた仕事がひとつできました。
その仕事の内容、完璧に会計士の仕事。
いろいろ理由があって私に回ってきた新しい仕事なのですが、
お客様、問屋への注文書、請求書を作ってる上にこの仕事の依頼。
なんか自分、会計士になりかけです。
こんなんだったら学生の時、会計のクラスたくさんとっておけばよかったわ。

最近、会社の近所に新しい韓国系のスーパーできました。
そんなわけで、昨日社員のアメ人2、日本人2でそのスーパー内にあるフードコートで
スーパー見学をかねて昼食べてきました。
いやー最高です。
日本のスーパーを思い出す。
店内はきれいで、しかもお肉とか二人ぐらいのいいサイズでパックされている。
さらに日本食品もかなり豊富。
ぶっちゃけ、そこら辺の日本食店より全然いいです。

フードコートでの食事。
中華、韓国、パンや、うどんや・・・と、種類豊富。
しかも味がいい!!!!安い!
うまかった。
パンはあのおいしいモーツアルトという店が出店してて、
そこのパン、まじでうまい。
日本のパンを思い出すうまさです。

ってなわけで、私は食後、ついでにお米を買いました。
社会人っぽく、ちょっと高級米、こしひかり☆

会社についたら外で他の日本人の方々がタバコ休憩をしていて
まんまと私が米を抱きながら車から出てくる姿を見られました。
「どっかのおばちゃんかと思っちゃったよ」と社長に言われました。
・・・確かに・・・(笑)
お昼休みに米を買う24歳。やばいですね。(笑)
[PR]
by ugagirl | 2004-11-16 06:53 | 日常生活 in America
こんな事書くと心配する人も出てくるかもしれないけど、
日記更新しなくなる=飽きたんジャン?
って思われるのがいやでちょっとコメント。

ここ数日、私はどん底にいます。
そんな状況の中、
久しぶりにサラダを食べたら歯に埋めてある銀が取れた。
保険1月からなのに・・・(涙)
やっぱりサラダなんてあんな馬かうさぎが食べるようなもん
食べないほうがいいですな
(注:私はもともとからサラダ嫌いでした)

まーそんな感じで今の私には運がないらしくさらに嫌な事があり、
ちょっと落ち着くまで日記とはおさらばです。
また気分が上昇したら、新しい私を書きますので待っててね。

ではでは
[PR]
by ugagirl | 2004-11-09 03:10 | 日常生活 in America

2004年大統領選挙

留学生のHP見ると11月2日の話題はこれ、大統領選挙。
もう聞き飽きたし、結果変える事もできないし、でもやっぱり触れておくべきかな〜

って事で、私なりの大統領選挙の感想

1)朝のラッシュが全くなくって、ちょー通勤ラクチン。
しかも行きも帰りも!
いやーこれだったら毎日でも大統領選挙やって欲しいですね。

2)ジョージアの法律では”4年に一度の大統領選挙の日は「投票へ行く」という理由で会社を休んでもよい”というのがある。
友達はこれを上司に文句言わせずにちゃっかり休んでるが、
私の会社ではみんなちゃっかり出勤してました。
なんだ〜仕事楽な日だと予想してたのにな・・・チッ

3)お昼頃、上司の携帯が突然鳴った
(注:この方は1ヶ月前まで携帯を持つ人ではなかった)
「なんか変だぞ!なんか変」と騒いでるからなんだろうと携帯見てみたら
初携帯メールが入ってた。しかも見知らぬ人から。
メールを開けてみると・・・
”Vote or Die"

??????
投票しないと死ぬんですかい????(笑)
なんだか、みんな必死です。
でも、なんか聞いた事ある一句だな〜。
あああ!もしやパフダディーのスローガン?!
歌手のパフ ダディー、今回の選挙には若者の参加を増やそうとキャンペーンをずっとやっていたのだ。
そのスローガン(合い言葉)がこのVote or Die.
パフダディーからメール。
・・・ちょっぴりうらやますぃー

まーアメリカ市民ではない私にとっては
いたって普通の日でありまして、
まーブッシュに再当選してしまった辺りは
ちょっと先々不安ですが(ビザ関係に関して)、
かなりの投票率で決まってしまったので、なんとも言えません。
結果はこちらをどうぞ。

っていうか、私、日本の選挙にも一度も行った事ないんだよな。
私の場合、アメリカどころではありませんね。
[PR]
by ugagirl | 2004-11-02 08:58 | 日常生活 in America

カボチャ堀り大作戦!

前回お話したように、月曜日の帰宅後、カボチャの顔作りに挑戦しました。前々から、これには挑戦しようと心がけていたのだが、何度もチャンスを見逃し、今年とうとうチャンスが参りました。同居人と一緒に作ろうとしたら、何を勘違いしたのか一人で先週の金曜日に作ってしまったので、私一人で黙々と挑戦。

カボチャ、スーパーで一個$6.99。
なかなかいい値段です。

で、まずペンで下書きをし、その後頭部から中身を取り除くため、頭部を切断。
この切断が何気に一番難しかったかも。
”でかいカボチャっておいしくないんだって。”と誰かが言っていた事を思い出す。
理由は身がひきしまってないとかで。

頭部切断してびっくりさ。
おいしいもクソも、中身がほとんどない。(笑)
そりゃーおいしくないはずだよな。
ほとんど空洞になってまして、
オレンジの細い繊維の束に種が絡み付いているという状態。
それをスプーンでガリガリ削りながらきれいにする。
水で洗ったりして。

そしてとうとう顔作り。
これもまた難しくって、下書きなんて意味なかったんじゃねーの?ぐらいの勢いで
どんどん線を外しながら切る。

以前カボチャの顔ってどんなんだっけ?と疑問に思い
ネットで写真探してみた所、いろいろ出て来たわけです。

b0040413_914223.jpg


いやーみなさんすごいですよ。芸術ですな。
私の同居人はこんなのを作り上げました。

b0040413_924522.jpg

ちなみに今年初の挑戦。
それにしてはなかなかの出来ですよね。
私の出来上がりは・・・・

b0040413_941353.jpg


すっげー悪そう・・・(笑)
しかも歯がなんかスキッパで、
こりゃー不良少年がシンナー吸いすぎて歯がかけてるって感じっすね・・・(汗)

そんなわけで不可も可もなく、今年初めてのかぼちゃ堀は無事に終了したのでした。
ちなみに唯一中に入ってたカボチャの種っつうのは乾燥して食べるらしい。
そのレシピっつうかやり方を同居人の親友の奥さんウエンディーに聞いたので、
後日の報告をお楽しみに〜

b0040413_9101879.jpg

[PR]
by ugagirl | 2004-11-01 08:38 | 日常生活 in America