UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近の高校生の事情

彼氏の両親が住んでいる町は日本の高松と姉妹都市でして、
毎年高校生対象の交換留学をやっています。
夏休みを利用してアメリカ人数人が日本へ行き、日本人の高校生がアメリカに来ます。
2週間の滞在ですが、もう20年以上続けています。

私の彼氏も彼が高校生の時に、このシステムを使って初めて日本に行ったそうです。
今年は、高校生の引率者って事で私を置いて2週間行きます。

先週の土曜日、今年日本に行く高校生たちと遊びました。
今年は男の子3人、女の子3人の計6人です。
いろんな質問してきたので、答えたりアドバイスしました。

そんな中、女の子3人が小声で「ねー生理になりそうなんだけど・・・生理用品もっていった方がいいかな?」と、彼氏には聞けなかっただろう質問を私に聞いてきました。
やっぱりこういう質問は男には聞きにくいですからね。

そして一人の女の子が、「私ね、Thongを持っていこうとしたら、ママが”はしたないからやめなさい”って言われたんだけど・・・やっぱり持って行かない方がいいのかな?」と聞いてきました。
ThongはTバックのことです。

んんんんんんんんん~~~~~~~どうなんでしょうねー。答えるのが難しかった。
私の結論は「下着なんて誰も見ないんだし、Who Cares?って感じじゃない?でもホストマザーが洗うんだろうから、見せて恥ずかしいと思うんだったらやめたら?それか自分で洗えばいいんだよ」と言いました。

彼らの行くところは田舎町です。去年日本から来た高校生に会いましたが、彼女たちからThongを履いているようなイメージは全く浮かばないです。

15歳16歳の女の子がTバック。んーはいてそうって思うのは、私がはいている年になったから?それともただただ高校生の事情を知らないだけ?

日本の高校生文化に即答できない自分を発見し、改めて私は「あ~もう時代が違うのね」と痛感した日でした。

皆さん、どう思いますか?
[PR]
by ugagirl | 2005-06-28 01:25 | 日常生活 in America
やばいです!興奮して今日2度目の投稿です!!!
今A&Eっていうチャンネルでスターウォーズの特集をやってました!

皆さん!!!
チューバッカ演じた人、見た事ありますか?
R2-D2やC−3POに入ってる人、見た事ありますか?
ヨーダのモデルって誰だか知ってますか?
アナキンを演じてる人(エピソード4、5、6)の実際の声を知ってますか?

いやーーーすばらしいもん見てしまいました。
しかも、絵コンテとか、キャスティング選びだとか、撮影所から何まで出てました。

っつうかーチューバッカの人が見れて、一番お得気分だったかも。
それにしてもジョージルーカスっていう人はすごいですね〜。熱意がこっちまで伝わってきますよ。いやー感動!!!

スターウォーズ好きな彼氏にこの事を知らせるために、番組のCM中に電話しました。
「今さー○○チャンネルでスターウォーズの特集やってんだけど、今から見ても興奮しないだろうから、夜中12時から2時に再放送するやつ録画取っといた方がいいよ!!あっ!番組始まったから、また電話するわ!!」

と、勝手に電話して勝手に切る始末(笑)←B型によく起こる現象

で、番組終わってから「ごめんねー番組が見たいがために途中で切っちゃって」
と、言ったら、「全然ごめんって思ってないでしょ」と言われました。

はい、その通りです(笑)
わりーねぇ

今週末は独立記念日って事で、金曜日から4連休です。木曜日の夜に彼氏の家に遊びに言って、スターウォーズエピソード3を抜かした全部を借りにアセンズまで行ってきます!彼氏は金曜日お休みではないので、DVD借りて速攻家に帰り・・・こりゃー1人で映画はまるのに完璧な時期です。うしししっ☆そして勢いに乗ったまま、車でものの3分のところにある映画館へ直行ですね。

よし、週末の予定は完璧だ!(笑)
[PR]
by ugagirl | 2005-06-27 11:24 | 日常生活 in America

変化

ちかちゃんが来た時によーくこの話題が出ました。
それは・・・”高校の時と違うよね”っていう話しです。

「最近さー、体のラインがプリって感じよりボテって感じなんだけど」
「私もー!」
「最近さー自分に合う色ってのが、限られてきたんだけど」
「私もー!」
「最近さー肌が塗るクリームの数がどんどん増えてってるんだけど」
「私もー!」
「最近さー胸がたれてきたんだけど」
「私もー!」

って感じで、本当どこでも同意しまくった。
Withっていう雑誌には究極な見出しがありました。

『恋もお肌も仕事も・・・25歳は今も”女の曲がり角”?』
隅々まで読んでしまいました(笑)

そう、この私もあと1週間で25歳になります。
初めて「うれしくない誕生日」っつうのを迎えそうですよ。
なんだか知らないけど、25歳になることはちっともうれしくないです。
逆に憂鬱です。あぁ〜〜〜〜

ほっっっっっんとうに25歳になりたくない!
私はまだまだ20歳だ!!!
↑無理があるか・・・(笑)
[PR]
by ugagirl | 2005-06-27 08:59 | 日常生活 in America

季節感

土曜日なのに朝7時半に起きて、愛犬ジャスティーナの散歩。
今日は風が冷たくって、気持ちがいい。
散歩中にタンポポを発見。
そして今の時期奇麗なのが満開に咲いているユリの花。

朝8時から窓を開けて、大掃除。

お昼1時頃、ジャスティーナが散歩へ行きたいとねだるので行く。
日ざしはやはり強いが、朝感じた冷たい風がまだあって散歩がしやすかった。
どこでセミが鳴いている。

夜10時。ジャスの今日最後の散歩に行った。
蛍がたくさんいた。


あ〜今日は何月なのだろう。
[PR]
by ugagirl | 2005-06-25 20:55 | 日常生活 in America

ラルフ、金曜日の巻

あ、そうだ。気分が晴れる事を思い出したわ☆

今日は金曜日。
朝出勤したら突然、社長Sさんが私のオフィスへ話をしに来た。
その話を真面目に聞いていると、例のラルフが

「Sさ〜ん!ハナキン♪ハナキン♪」と、大声で言いながら通り過ぎた。
社長「誰だよ?くだらない日本語教えたのは(笑)」

・・・えっ・・・私です(笑)
[PR]
by ugagirl | 2005-06-24 22:54 | 社会人生活
今日は金曜日、帰りのラジオを聞くまではすがすがしい気分でした。
が、ある男で私の気分はむかつき度100%に変わりました。

ことの切っ掛けは、ラジオで何やら興味深い話しをしていたので、ず−と終わるまで車の中で聞いたのです(家の駐車場についても)。その話しの内容は

b0040413_10304186.jpg

               Tom Cruise
                 VS
b0040413_10305546.jpg

               Matt Lauer

トムは日本でも有名なハリウッドスター。マットはアメリカで有名なアナウンサーです。この日、マットの番組に出演したトムにマットがインタビュー。その内容でヒートアップし、かな〜り嫌な終わり方をしたのでした。

二人の会話を全て聞いた私も嫌〜な気分になりました。
*インタビュー内容はこちら(英語サイト)をご覧下さい。

ざっと言うと、トムクルーズが”精神科医を全く信じない”から始まって”薬なんて心の病気に効かない”に発展し、終いには”体にあるケミカルのバランスが悪くって病気になるんじゃなくって、心の病気は心で直すんだよ”と、薬使用自体を否定する事に。

あ〜あ〜宗教にどっぷりはまったな・・・って感じです。ちょっと前から疑惑になってたScientologyに注目です。Scientologyとは、私もよーわからんのですが、Yahoo.comでサーチすると・・「sprits....god.....healing.....」などなどの言葉がざざざっと出てきます。はい、一種の宗教ですね。

芸能人が宗教にはまってしまう事は別に今に起こったわけではない。トムクルーズが何の信者になろうとも、私には関係ないことだ。だけど、今回の事は許せん。は?薬が精神患者に効かない?Mattに向かって「You don't know the history of psychiatry. I do」だと?お前はいつから俳優から精神科医に転職したんだ?「If you start talking about chemical imbalance, you have to evaluate and read the research papers on how they came up with these theories」だと?Mattがわかってないって思うんだったら、お前がリサーチしたっていう内容を分かりやすく教えたらいいじゃないか。何切れてんだ?薬全てを否定しているのなら、もうビタミン剤やらバイアグラとかも使うなよな。あれだって薬なんだから。

あーイライラする。だいたいなんで私の大好きなマットが、あんな背の低いトムにYou do not knowなんて言われなくちゃ−いかんのだ?マットは年中ニュースアンカーしてる人ですよ?そんな人に、「あんたー何もわかっちゃーいない」って言ってるあんたがわかってないんじゃないの?

私は学生の時にこれでもサイコロジーメジャーでした。Bio Psychology分野が特に好きでした。Bio Psychologyというのは、人間の脳や体を科学的に分析し、何か異常がある時それをどうしたら直せるのかを勉強するのです。Psychology=目には見えない心の病をカウンセリングなどで直すっていうイメージがあるけど、Bio Psychologyは科学的に分析するのです。そのBio PsychologyとDoctor Degreeを取った人がPsychiatry(精神医学者=心の病がある人に処方箋を上げられる人)になるのです。

私は全然精神医学者の分野まで知らないけど、一般の心理学でも薬で心の病気が治る事を勉強しました。もちろん、治らないケースだってあって、それは人それぞれ。しかも今の世の中、薬会社は儲けだけを気にして人の”体”を気にせず、よく薬会社に告訴するケースだってたくさんある。薬に頼る事は良くない事。でも、だからと言って、薬全てを否定していいものなのだろうか?だいたい、アメ人なんて、何かあったら「あー私、鬱病なの。」なんて言っている人が多い国だぞ?

トムが何を考えていようが彼の勝手であり、薬を信じないのなら、信じなくて宜しい。トム一人が薬を使用しなくなったところで、世界中の薬会社は倒産しないだろう。でも、精神科医を「俺は信じないね」の一点張りしてるのが、むかつく。

人は今まで何千年とかけて今、私達が豊に生活できるようなテクノロジーを発展し続けて来た。そのおかげでいろいろな薬が出来たり、不治の病だと思われてた病気が治ったりした。今問題になってるエイズ、ウエストナイル、闘牛病だって、化学があるからこそ、解明したりできているのだ。心の病気を解明するのに、こういうテクノロジーが必要で、それを使って治療に進んでいる。心の病気には薬が効かない=今私たちが持っているテクノロジー自体を否定しているように感じる。だったら、プロポーズするためにパリなんて飛行機で行くなよな。

今回の件で、前から別に魅力的だと思わなかったトムがさらにイメージダウン。っていうか、本当、終わりましたね。あの人。女といちゃいちゃしてるからだよ。

しゃきっとせい!しゃきっと!!!
全く、やっと心が落ち着いたと思ったら、また荒れ模様だわ。
[PR]
by ugagirl | 2005-06-24 21:26 | 日常生活 in America

思い出

気持ち的に落ち着いたので、日記再開。

6月22日早朝、私のパパの知り合いが癌で亡くなった。
その人はパパと同じ歳だから・・・・今年で51歳?
パパとその人が若かった時(いくつの時か知らない)日本ではヒッピーブームで、その人はなが〜〜〜い髪の毛だったそう。

そっから付いたあだ名が、『インディアン』。
名字は知ってるけど、ぶっちゃけ下の名前は知らない。

インディアンは私が小さい時から知ってる人。
そーいやー私の人生初めての結婚式参加は、インディアンの結婚式だったな。そーいやー小さい時に一緒に北海道へ行ったな。で、私を含めて子供4人が『エロインディアン』とか本人に連呼してたな。(なぜエロだったのか、今でも謎)

最後にインディアンに会ったのは、3年前。インディアンが仕事の関係でアトランタへ来た時だった。あの時、おみやげに明太子を買ってもってきてくれたんだけど、私、明太子食べれないんだよね・・・結局腐ってしまいました。

人が亡くなった時って、なぜか古ーい思い出を思い出す。
自分でもびっくりするぐらい忘れていた思い出がいっきに出て来る。

そして、後悔。
一ヶ月前ぐらい前に犬好きインディアンに愛犬ジャスの写真送ってあげようと思いつつ、今まで送ってなかった私。こういう時、いい加減自分のルーズさに腹が立つ。写真送る事なんて、ものの数秒で終わるのに・・・。ごめんね。結局、私の愛犬見せられなかったね。

インディアンも犬を飼っていて(名前は忘れたが)、犬好きとしてはそのワンコがどうなっちゃうのかが気になる。犬はバカじゃない。飼い主がどっかにいっちゃうぐらいわかる。あの映画『ハチ公』のように。子供の時に見た『ハチ公』はたいして感動しなかった。それは犬を飼った事がなかったからだろう。でも、きっと見たら、私は涙が出過ぎてすっげー顔になっちゃうだろうな。

インディアンのワンコ、がんばって生きるのだぞ。

お通夜にも葬式にも出れない私は、ただただアメリカで一人、冥福を祈るだけです。
[PR]
by ugagirl | 2005-06-24 10:40 | 日常生活 in America

Batman参上!

見てきました!Batman!!!

スターウォーズエピソード3を見てない私としては、この映画ぐらいは早めに見ておきたいと思いまして。っていうか、モーガンフリーマンが出てる事が判明して、ますます見たくなったのです。いやーん☆モーガンフリーマン最高☆もう最高すぎて胸がいっぱいでした。え?主役の男はどうだったかって?渡辺謙はどうだったかって?そもそも映画自体はどうだったかって?

主役の男、かっこよかったですよ(名前知らないけど)。初めて「おお!いい男」と彼氏の隣で思ってしまいましたから(笑)とくにねー上半身を見せるシーンがありまして、いやー筋肉モリモリ男って、なかなかいいもんですねー!こっちがドキドキしてしまいます(笑)

渡辺謙はぶっちゃけちょい役でした。なんであんなに大騒ぎになったのか、よくわかりません。あ、でも英語が前回のLast Samuraiより上手になってました。特訓受けたんだろうなっていう印象を受けましたよ。

ストーリーはやはり長年のコミックを数時間にまとめるのは難しいのか、初めの30分、かなり焦ってたような・・・でも、やはりバットマン現れると「おおーー!!!かっこいいーーーー!!」と小声で言ってしまいました。実は前日に以前ティムバートン監督で作られた『バットマンーなんとかー』がテレビでやってましてね。やっぱり撮影技術が当時では追いついていなかったのか、初めの10分でチャンネルを変えました。昔のバットマンと比べると、今回の方が遥かに素晴らしいです。あ、そうそう。しかも今回、終わった時に拍手が出ましたよ。

私個人的には、スパイダーマンの方が好きですね。Batmanはダークし過ぎる。そして、何がスパイダーマンよりよかったといいますと、恋愛ストーリーがバットマンだといまいちなのですよ。私、スパイダーマン2で泣きましたから。そのぐらい、ヒーローもの映画でもあの「スパイダーマン2」は恋愛ストーリーはしっかりしてました。が、バットマンは「えー?なんでそこでキスかねー?っていうか、あんたいいの?」って感じでした。そしてbatmanの最後の最後のシーンで、映画『Speed』又は『Speed2』を思い出したのは私だけでしょうか。

まーこのバットマンも2が出るそうなので、今後が楽しみですね。

でも、やっぱり私のお気に入り『ROBOTS』にはかないませんね。私はコメディー専門なので。ってことで、私のこの映画評論は気にせずBatmanをご覧下さい。

早くRobotsのDVD出ないかなぁ
[PR]
by ugagirl | 2005-06-19 03:46 | 日常生活 in America

頭金

今月中にあるお客様に、物を出荷予定。
しかしそのお客様は頭金(Down payment)を支払われていない。
この頭金の期限は5月だったので、うちの会計士がお客と連絡取った。

うちの会計士「あのー頭金支払われていないので、出荷できませんよ。」
あちらの会計士「物が届いていないから頭金を支払うことできません」


・・・・・・・・・・・・????・・・・・・・・・・・・・


頭金の意味、全然ないじゃん(笑)
世の中、おもしろい人でいっぱいです。
[PR]
by ugagirl | 2005-06-15 00:04 | 社会人生活

言語障害について語る

Naoさんとの会話をきっかけに、真面目に”なぜ私の日本語はおかしいのか”ということに考えてみました。皆さんもこのブログを読んでて薄々気が付いてると思いますが、私の日本語は高校卒業まで日本にいた人のレベルとは考えにくいです。それにしても、よくうちの会社、私を雇ったなぁ~・・・(笑)

私の言う”日本語がおかしい”という意味は、決してバカってわけではないんです。しかも日本語でも英語でもこの現象は起こります。さすがにLeft neckなんて言いませんが(笑)

例えば、この前の日曜日。アセンズへ向かう前にマックによってバーガーを注文しました。その時いつもケチャップも頼みます。ケチャップっていう発音は日本語も英語も同じです。普通に日本で言っているように「ケチャップ」と言えばアメ人に通じるのですよ。それが何を思ったのか私は「ペチャップ」とかなんとかわけわからない単語を発言してしまいました。言いながら「そりゃー通じねーよな」って自分でも思いましたから。

そこで考えた結果、私の脳の構造ってのがちょっくらおかしいのではないかと思い始めました。普通の人の場合、脳が「これを言え」と命令して、口の筋肉に命令して、それが音で出てくる。それが私の場合、脳が「これを言え」と命令しても、口の筋肉を動かす脳が「いやだね」と言ってわけわからん言葉が出てくるのではないかと・・・・ちょっと本気で思いました。

とにかくですね、この障害はどうにかしないといけません。いつまで経っても、私の事情を知らないアメ人からは「あー英語しゃべれないのね」と思われてしまいます。いや、本当はそんなケチャップぐらい単語知ってるのよ。バカではないのよ。でもね、うまくしゃべれないらしいのよね。

しかも困った事に私はおしゃべり大好き人間。
こんな言語障害があるのにおしゃべり好きって、本当聞いている方はいい迷惑ですわよね。苦労をかけます。
[PR]
by ugagirl | 2005-06-14 01:57 | 日常生活 in America