UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハローウィン 2007

「今年もコスチューム着るの?」
「何するの?」

って、いろいろ今年のハローウィン計画を聞かれたけど、
今年は体力もなく、金銭的に無駄をしたくない時期だったので、何もしませんでした。

でも、お祝い事が☆

そう、私の愛車ちゃん、1年目を迎えたのです。
洗ってないので、とっても汚いですが、無事故で1年を迎えました。

ぶいーん、ぶいーん。絶好調新車君☆

そうそう、車といえばこのネタ。
あのMazuda(マツダ)のキャッチフレーズ、”Zoom Zoom”ってやつ。
あれが英語でエンジン音を表してると、最近知って驚いた私です。
「エンジン音はやっぱ”ブーブー”でしょ」って言ったら、
友達が「子供じゃないんだから(笑)」と、笑ってました。
確かに。

でも、ZOOM ZOOMには聞こえんだろ。
[PR]
by ugagirl | 2007-10-31 21:14 | 日常生活 in America

日本語

私、日本語変だけどこれでも高校まで日本にいました。
しかも舌ったらずだから、しゃべってるとツッコミどころいっぱいらしいです。

そんな私も、この文章読んで驚いた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私わ今高3の18歳で
彼氏が22歳です。

付き合って9ヶ月になりました☆

今進路の事で毎日どうしていいのか夜も寝れないくらい・・

最初わ就職ってずっと思ってたんですけどやっぱ保育士とゆう夢を捨てる事ができません

だけど彼氏に前進学もししたら別れるからなと・・。
でも今親とも話して進学の方向にいっています

そして今日彼氏に進学の話をしました・・。

速攻嫌だとゆわれて
しまいました(´・ω・`)

就職してもやはり自分の好きな事でわないから続かないと思うし彼氏ともこの先ずっと一緒にいたいし大切な存在です。

だから進学するなら彼氏にも認められて応援もしてもらいたいんですよね
彼氏か夢かなんて比べるものでわないと思うんですけど・・。


こうゆう経験されてる方や相談にのってくださるかたお願いします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



カルチャーショックでしたね。
これこそ、つっこみどころ満載で(日本語にも、相談内容にもw)、ある意味ショック。
[PR]
by ugagirl | 2007-10-31 16:47 | 日常生活 in America

アメリカ生活

って、なんかちょー普通なタイトルを付けてしまった。

先日カンクーン旅行で友達になった、メキシコ在住のS嬢とチャットしました。
来年3月に帰る彼女。
帰る理由を知らなかったので、聞いてみると
「結婚したいから」とのお返事が。

好きでメキシコに来たんだけど、結婚したいからってことで帰るらしい。
優柔不断な私にとって、その迷わず語るその決意は立派に思えて仕方がない。

私もそろそろビザの更新時期が近づいてきてまして、
別に結婚相手がいるわけでもないし、
ジャスティーナが今はもういないわけでして、
しかも一人暮らしって貯金がたまらないので、
最近、アメリカにいるのがどうなのかと考えるわけですよ。
別にアメリカにいることが嫌になったとかじゃなくって、
毎日の生活が本当”普通”過ぎて、
なんつうのかなぁ~・・・刺激がないって言うののかな。

本当、全てが当たり前になって、
普通に毎日が終わってて、
人生こんなもん?みたいなさ。

「このままでいいのかーーーーーー(渇)!!!」
と、考えるわけですよ。

でも別に今の生活に不満があるわけじゃないし(貯金がたまらない以外は)、
別にS嬢のように結婚願望ないし、
日本に帰る理由も見つからないし・・・

結論も出ず、流れに流れてあれよと日々が過ぎていくのよね。

さぁ、どうしたもんか。
まー私のことなんで、突然ある日決断してある日突然行動に移してるんでしょう。
大学卒業時もそんなんだったもんな。
[PR]
by ugagirl | 2007-10-31 15:32 | 日常生活 in America

27歳

私の会社では、
だっれーーーーーーーーーもワールドシリーズの事を語らずに終ってしまった。
私も一戦も見てないけど。

そんな時こんな記事が。
「優勝&懐妊報告 松坂二重の喜び」

しかも二人目ですってよ。

この松坂、私とタメです。
しかも高校が横浜市と同じ。
当時うちの高校の空手部と横校は全国レベルだったらしく、
よく練習試合してたとか。
空手部員だった友達が、「横校で松坂の投球姿見た!」とか騒いでたっけ。
何だっけ?今いう、ハンカチ王子的存在だったのよね。
松坂って。

そんな私とタメである松坂、本当タメとは思えない。
25歳の時に松坂が結婚した時は、
私的に、かなーーーーーりショックでしたね。
えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って。
何がショックだったのか分からんのですが、ショックでした(笑)。
タメ年男に先越されたって無意識に思ったのでしょう。

しかも今回、二人目ご懐妊だって?
ワールドシリーズ達成も驚きだけど、二人目の方も驚きです(笑)
私なんてまだまともな恋愛すらしてないっていうのに・・・

結婚って憧れるし、”うわーいいなぁー”って思うんだけど、
私、”まだ結婚は無理だわ”って自分で思うようになった最近。

この前、結婚式に参加した友達が、結婚式の模様をネットで載せてたんです。
それ見てね、
「うわー幸せそー」とか
「いいなーー」っていう思いよりも、
「つうか、どうやってその人と一生共にするって決める事ができたんだろう・・・」と、疑問が。

ん?だって私、後で絶対に目移りすると思うから(笑)

まーいい。他人の人生だ。
と、開き直り、お腹空いたので、久しぶりに親子丼作りました。
タマネギなかったので、鶏肉と卵じゃーおもしろくないので、
にんじん入れました。
そしたらなんか親子丼じゃなくって、すき焼き丼チックになっちゃいました。
でも牛肉じゃなくって、鶏肉なの。
我ながらすごいなぁーって思いながら食べてたけど、
親子丼ににんじん入れちゃー駄目なんてルールないし。
味は全然おかしくないし=余裕でありでしょっ
って、↑のような突っ走り度があるまで、結婚なんて無理ですね(笑)
[PR]
by ugagirl | 2007-10-31 09:57 | 日常生活 in America

英語

明かされる「ワンマン社長」の隠し部屋
ってかー

めっちゃ趣味わりーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ



さすが”英語喋れる”ってだけで外国人雇うだけあるよなっ

NOVAで働いてたエジプト人やインド人と話した時は、驚いたよ。
え?英語は英語でも・・・ちっと違うんではないの?w
詐欺ですよ。詐欺。
「英語を勉強したい」って真面目に思って通ってる人に、失礼すぎるっちゅうの。
[PR]
by ugagirl | 2007-10-31 02:22 | 日常生活 in America
やばい。久しぶりにスポーツで感動してしまった。



ワールドシリーズじゃーありません。
あの憎きフロリダからの勝利に決まってるじゃーありませんか。
泣きそうになったわ

Final Score: Georgia 42 >Florida30
[PR]
by ugagirl | 2007-10-29 11:58 | 日常生活 in America

晩ご飯

友達(アメリカ人)と電話で食べ物について語っていた。
「今日の夕飯は何食べたの?」と、聞いてきたので、
素直に「ご飯と、みそ汁と、サバ味噌の缶詰め」と答えた。

「え?魚の缶詰?キャットフードじゃないでしょーね?w」
と言ってきた。

違うよー。私の大好物なんだから・・・
とあくまでキャットフードとは違うと主張したかったのだが・・・・

んーーーー似てるかもw

他の友達(日本人)に数週間前、たまたま同じ質問がきた。
「夕飯何食べたの?」
たまたま同じ”ご飯、みそ汁、サバ味噌の缶詰”だったので、
素直に「ご飯と、みそ汁と、サバ味噌の缶詰め」と答えた。

「それさーーーーーー、めっちゃ単身赴任中のオヤジの食べ物じゃん(爆笑)」
って言われた。

んーーーーー確かにそうかもw
[PR]
by ugagirl | 2007-10-24 10:29 | 日常生活 in America

リンゴダイエット

浦島花子の私でも、どっかで聞いた「リンゴダイエット」。
(いつぐらいにブームになったのかは定かじゃないけど)

そんなリンゴダイエットが、
今頃になってUSA Todayの記事に。

しかも記事の出だしが
「The next diet craze may be the apple diet.」

遅いよっ
[PR]
by ugagirl | 2007-10-24 10:22 | 日常生活 in America

ストレスx2

最近すんごい思うんだよね。
日系会社で働いてて、最近すんげーストレス。
こんなブログで書いていいのかわからんけど、ぶっちゃけると、

アメ人解雇してもっと日本人を現地採用すればいいのに・・・・

マジ、今の時代エクセルファイル使えないってどういうことよ?
結局器用な日本人がまとめ仕事するはめになるんだし、
どうせ本社との連絡は日本人がやって、
アメ人がミスしたのをがんばってフォローするのは日本人なんだから、

だったら、英語喋れる日本人雇えばいい話じゃない?

ぬるい仕事ばっかりしている人たち見てて、
自分頭いいのかしら・・・?って錯覚してしまうじゃないかw

あーそういえば、
留学した当初、香港人の男の子に
「ゆかりは頭よくないけど努力家&器用だから、成績いいよね」
って、スパって言われたなぁ〜。
本当だから言われて納得しちゃったけどw
[PR]
by ugagirl | 2007-10-24 10:07 | 日常生活 in America

英語検定

こんな記事発見。
(黒字が記事。赤字が私のコメント)

タイトル:英政府 外国人就労者に「英検」 EU域外対象 在留邦人“悲鳴”
10月25日8時2分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】英政府が来年から、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、一律に「英語検定」を実施することになった。英語力で外国人労働者をふるいにかけることで、就労者の流入に歯止めをかけ英国人労働者の雇用枠を確保する狙いがある。しかし、英語が苦手な日本人からは“悲鳴”もあがるなど波紋を呼んでいる。

 英内務省は5日、在英日本大使館で開いたセミナーで、来年から導入される入国審査について説明した。それによると、学生などは除き、すべての就労申請者に対し英国の義務教育終了資格に相当する英語力を求める。

ふ〜ん

 具体的には、英語検定の一つである英語能力認定テスト(IELTS)で、レベル5・5程度の得点が課せられる。これは日本の英検2級、国際コミュニケーション英語能力テスト「TOEIC」の650〜700点に相当するレベルだ。

なんだ。たいしたレベルじゃないんじゃん。これぐらいだったら海外で働くには必須でしょ

 EUが25カ国に拡大した2004年以降、英国にはポーランドからの約100万人をはじめEU加盟国から労働者が大量に流入。英国には3000万人超分の雇用枠しかないため、外国人労働者の数をできるだけ絞る必要があると、英政府は説明している。

ヨーロッパも大変ねぇ

 英国の在留邦人は約6万人。このうち1万数千人が滞在労働許可証を取得しているが、こうした外国人就労者についても更新時に英検が課せられる可能性もあるという。日本人駐在員の間からは「スシ職人に英語検定にパスしてもらわないと、日本らしい日本食がロンドンで食べられなくなる」という悲鳴も。

それは一大事だ!っつうか、その理由に悲鳴かw

 昨年からEU域外の科学者や企業主らにはIELTS6・0程度の英語力が課せられていたが、これも来年から6・5に引き上げられる。例外はイングランド・プレミアリーグなどのプロサッカー選手らだという。

つうことで、海外では貴重な存在のすし職人。がんばって猛勉強ですね
[PR]
by ugagirl | 2007-10-24 09:52 | 日常生活 in America