UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

料理

ここ最近、ストレス解散と貯金の意味を含め、
手料理するようになりました。

ええ、家で料理です。家で。
もともと料理すればできる方だったんだけど、
まー皆さんご存知の通りの面倒くさがりやでしてね・・・

しかーし!去年12月に引っ越したアパートがガスレンジでして(今まで電気レンジ)、
火力があるある。
これがまー結構なぜか病みつきになりまして、
1月から手料理ばっかりのお弁当持参の毎日です。

一人暮らしなんで、一週間にまとめ買いして、
3品から4品をローテンションしながら食べてます。
ので、栄養バランスなんてちっとも考えてない手料理ですが。
「ご飯+一品+サラダ」みたいな。

だから水曜日とか木曜日は、チン物ご飯でして、楽チン。

そんな私が最近「やばい!!!」って思った出来だったのが、豚の角煮。
やばいねーやばいよー。
3時間かけて作ったんだけど、やばかった。
”私、すごい!”って自分でほめちゃったもんね。

そんな”すごい!”って思った料理を、自分一人で食べる私・・・・
寂しいねぇ~(笑)

料理ってのは、調味料さえちゃんと量ればちゃんとできるもんなんだと思った。
適当に、「これとこれを混ぜて~」ってやっちゃうと
「え?こんなんだったっけ?」みたいなヤツができてしまう。
別に食べれなくないけど、「うまい!」って思えない・・・みたいな。

だから、料理本書いてる人にお願いします。
「トマトの缶-1缶」とか「適量」ってかかないでくださる?
1缶って、アメリカサイズの1缶はとてもじゃないけどでかいから。

あ、今思い出した。私のチーズケーキ事件。
ある日、なぜかチーズケーキを食べたくなって、作り出した私。
本に「プレーンヨーグルト1/2」って書いてあったから、
本当にプレーンヨーグルト本体の1/2を入れちゃったの。
プレーンヨーグルト本体は8オンス(約227g)ありまして、
どどどっていれて、型に流し込んだら、
イチゴショートケーキみたいな厚さになってて、
何も迷わずオーブンへ突入。

1時間後、楽しみにしながらオーブン空けると、
つ~~~んとすっぱい匂いが。
揺らしてみると、プルンプルンって揺れてるの。

あれっ? あれれ???

包丁で切るような型さじゃないんで、
スプーンですくって食べてみました。

・・・撃沈・・・(笑)

あんなまずいものには出会ったことないっす。
ヨーグルトは冷たいまま食べましょう。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-29 03:44 | 日常生活 in America

プレゼント

最近になってやっと彼氏と一緒にできる”何か”を発見。
今頃になって共通の何かを見つけるなんて、
今まで何も共通点がなかったような感じだけど、まーそんな感じではあった。

やっと見つけた共通点で、
彼氏は今大張り切りで、あーじゃないこーじゃないと計画中。

その共通点とは・・・スキー。
しかも彼氏の家から車で1時間以内のところにスキー場が。しかも3カ所も。
もうちょっと走るとさらに2カ所追加。

こんな事実を、付き合って数年掛けて知ったわけです。
早く教えてよって感じでしたね。

年中漫画読んだりぐーたら娘の私が、
なぜかスキーだけは一丁前に出来ちゃったりするんです。
運動音痴の私がスキーだけ出来るのは、
私の両親が小さい時からせっせと投資してくれたお陰です。
初スキーが北海道、しかも年齢5歳ぐらい。
しかも初日から両親2人は勝手にスキーしたいがために、
私と弟はスキー教室に丸一日預けられる。
吹雪の中の猛特訓。
弟はへんな穴にはまって、
「自力でがんばって出てきなさい」と鬼教官(お姉さん)に言われ、
半べそかきながらぐずぐずしてたら、その場でおもらし。

吹雪の中の御漏らしは・・・寒かっただろうに・・・。

話はそれましたが、
とにかくスポーツマンの彼氏は、
やっと”私が体を動かすスポーツ”が分かった事に(しかも彼氏も出来る)、
とにかくうれしくってしょうがなかったようです。

その衝動で(?!)、なーんとスキー買ってもらっちゃったw

今までいっつもブルーの板だった私的には、
今回ピンクとか黄色とかエメラルドグリーンとか
”女の子らしい色”の板を期待。
今までブルーの板だったのは、おさがりの弟を考えての結果。
しかも何度か小さいころ兄弟そろってブルーのウエアーにブルーの板だったから、
男の子に間違えられた事もあったり・・・。
そんな苦い過去におさらばするためにも、
今回のスキー選びでは、かなり私的には『色』が重要ポイントだった。

スキーオタク(だった?)友達ツトムにも相談のってもらって、
結局、スキー用品店のおっちゃんのすばらしい私のスキル分析と、
彼のアドバイスの基に決定。
VolklのAttiva Luna

ゴ・・・ゴールド・・・。
しかも、一歩間違えたらウ○コカラー・・・。

私がこのゴールドに悩んでる間、
店のおっちゃんは次々とブーツを運んでくる。

ブーツは何足も試し履きした結果、SalomonのIrony 6。
(たぶん)2009年モデルではないので、格安でゲット☆
店のおっちゃん曰く、スキーはブーツの履き心地で決まるとさ。
板なんてレクリエーションレベルで滑っている人には
違いはそんなに分からないらしい。

このおっちゃんの知識と経験のおかげで、
かなりバッチリのサイズでスキーを格安で揃えることができたんだけど・・・
色が・・・めちゃくちゃw

ストック(ポール)は黒(タダでくれた)。
ブーツはグレー。
ブーツのバックル部分はブルー。
そして板はウ○・・・あ、違う。ゴールド。
しかも以前から持っている私のウエアーは白、青、赤と、
『あんたはアメリカの国旗かいっ」て感じのヤツ。
(うちのママいわく、「アメリカの国旗というよりフランス」らしい)

やっぱさ、
やっぱさ、
スノボー・・・・かわいいんだよね・・・
スキーもかなり前よりかわいくなってるんだけど・・・
なんでこう色々になっちゃうんだろう・・・。
私は反スノボー派なんだけど・・・
こういう時、スノボーいいなぁって思うのよね。

スキー用品店のおっちゃんにちょっと愚痴ったら
「あぁ〜ぁ〜女の子だねぇ〜」で片付けられてしまった。

その日の午後、早速スキーへ行ったけど、最高だった☆
でも八の字が難しいって思ってしまったよ。
昔の板は先が細かったから八の字にするのが簡単だったけど、
今の板で昔のように八の字をしようとすると、
すぐ板が板の上に乗ってしまってコントロール不可に。

ターンが簡単に出来るのに、八の字が難しいと感じるなんて・・・w
3月のバーモント行きが楽しみだわ☆
[PR]
by ugagirl | 2009-01-27 13:01 | 日常生活 in America

1月20日

えー世間では
「全米が熱狂と緊迫…首都に200万人「歴史この目で」」と、
歴史的な一日だったらしいのですが、
私の1月20日は至って普通でして、熱狂も緊迫も何もなかったです。

会社の人たちは・・・
なんだか偶然なのか、黒人の方一人を覗いて、
他の黒人の方々は皆さん欠勤でした。
(一応理由は人それぞれ違うのですが・・・真相は・・???)
その他の人は、ぶっちゃけ反オバマさん派の人たちばかりなので、
みんな12時過ぎても変わりなかったです。
「Liberalはいっつも地球温暖化だ温暖化だと騒いでるけど、
とっても寒い日にオバマは演説かぁ。」と皮肉言ってました。
でもワシントンDCから数時間離れたPA州に出張で行っていた彼氏いわく、
ものすごい警察の数だったらしいです。
PA州なのに。

昨日19日はMartin Luther King, Jrの誕生日ということで祝日でして、
(実際の誕生は15日だけど)
なおさら今日は歴史的な日になったのでしょう。

ところで私にとっても1月20日は大切な日です。
(たしか)8年前、アメリカに一人で来た日です。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-21 12:56 | 日常生活 in America

あいのり終了

この前、フジテレビのあいのりが終了するという記事を読んだ。
とうとう終わりですか。

前記事のコアリズムとは違い、
このあいのりだけはアメリカ来てからも毎週ネットでチェックしてました。
思えば2000年からだから、8年間か。
3か坊主とは全く逆ですな。
しかもあいのりにw

関ちゃんが最後の山だったんじゃないかな。
今思うと。
あの後はどうも盛り上がりかけてるよな。
しかもやらせっていう声もいつもあるし、
番組の構成次第ではこの告白の返事が、
番組観なくってもだいたい予測できるようになってたし。

ってか、真剣な恋愛しに来たって言いながら、
すぐ恋愛して帰るのってどういう事よ?w

あいのりが始まってから10年。
見ている者も10年歳取り・・・
ええそうよ、最近の若者の恋愛感、全然分からんよ。
共感が全くできないさっ

・・・落ち着いてきちゃったのよねぇ〜私。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-21 12:39 | 日常生活 in America

コアリズム

最近、体のラインが変わってしまってヤバいx2。
ダイエットというより、筋肉がない。

高校の友達きみえに、家でも運動出来る何かを知らないかと聞いたところ、
「コアリズムいいらしい」という返答が。

コアリズム????

知らない人はこちらをどうぞ。


まーいわゆるダイエット体操とでも言いますのでしょうか。
それを激しいラテンダンスでおこなうんです。
しかも基本の基本を教えてくれるから、なかなか楽しい。
デモビデオをYouTubeで見て、
即次の日、ビデオを買っちゃいました。

が、三日坊主で終了(笑)
「3日坊主」っていう言葉を考えた人、すごいって思う。
なんで3日なんだろうね。
本当に3日だったよ(笑)

ぶっちゃけ、ある程度予測はしていたことだけど、
言葉の通り本当に3日でピタリと使用終了してしまうとは・・・
ある意味びっくり。再度びっくりみたいな。

これ真面目にやると30分ぐらい動いてるんですけどね、
かなり楽しくって、普通に汗をかいてるから良い。
つうか、普通に腰を動かすだけでも難しい・・・

メキシコカンクーンで、普通にメキシコ人がこのステップで踊ってるんだけど、
あーこんな腰の動きするのかーって感じですね。

私には無理。日本人です。
人になんてみせられません。

しかーし!!!!
このお尻フリフリダンスを、
カンクーンである日本人男性が
メキシコ人やらアメリカ人のいる大勢のみんなの前で披露したのです!
O氏!あなたは勇敢だった!
あの時のビデオは宝物ですっっっ(笑)

さーてもう一度部屋で一人、微妙な動きをしてみるか。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-21 12:19 | 日常生活 in America

私の趣味

ふと自分のブログを眺めていたら、
「自分」とかいうカテゴリー発見。
どんな記事をこのカテゴリーに入れてたっけ?と思い見てみると、
たいしたことのない記事が一つだけありました。

一つの記事のために私はカテゴリー作ったんかい・・・(笑)

そんなわけで、
なんか私の事でも書くかと思い、こんなタイトルを。
私の趣味についてです。
B型なので、基本的に”熱しやすく冷めやすく”です。

そしてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
2年前ぐらいの夏、結構ゴルフネタを書いてました。
そのゴルフとやらは、案の定、現在物置の中で寝ています。
だから私はやっぱり万年無趣味女と思っていたのですが、
”これはどう考えたって趣味だろう”と、最近気がついたことがありました。

それは漫画。
小さいころから漫画大好き。
父親の漫画から始まりました。
当初読んだ漫画:手塚治虫の「ブッタ」
小学生が読む漫画か?って感じだけど、
印象的でねー。何度も何度も繰り返し読んだっけ。
その後、家にある手塚治虫を読みまくった。
次に大好きなのは「きりひと讃歌」、「アドルフに告ぐ」。
当時「三つ目がとおる」がアニメやってて、大好きだったなー。
「ルードウィヒ・B」は未完成で、
ある意味読まなければよかったかも・・・と、後悔した覚えがある。
手塚治虫が好きだったわりには、
ジャングル大帝やらブラックジャックには興味なくって、
未だに読んだことない。

そんな感じで漫画と出会い、
今でも漫画を買い続けている。
私の悪い癖は、漫画一巻買ったら絶対に完結するまで揃えること。
だからいくら途中から面白くなくなったとしても、買い揃える。
買いながら「あんまこんな漫画にお金使いたくないんだよねー」
と思っても、もうコレクション的に買うしかないの。
そしていくら駄作でも捨てない。コレクションだから。

アメリカで学生だった時、お金ないから漫画買えなくって、
半年も読んでないと禁断症状みたく
頭の中が「漫画、漫画、漫画、漫画、漫画、漫画」ってなった時があった(笑)
友達に違法ダウンロードで漫画のJPEGファイルでもらったけど、
あれではダメなんだよね。
やっぱり紙じゃないと、ダメなの。
それでトイレとかベットとかソファーで読むのがいいの。

そんな私の夢は、
結婚して自分の家を持ったら、漫画部屋を作ること(笑)
漫画のみの部屋ができないんだったら、オフィス部屋でもいいから
とにかく壁いっぱいに漫画が置ける本棚を作るの。
だだだだだーーーーーって奇麗に大好きな漫画が並んでるの。
漫画喫茶気分が家で味わえるなんて・・・幸せ☆

漫画読んでると、ぶっちゃけ他の事はどうでもよくなる。
彼氏でも。
漫画読んでる最中、普通に電話に出ない時がある(笑)
だから私には、他人と住むって事ができなさそう。
だって、「朝10時ぐらいに起きて、コーヒー飲みながら漫画読む」
っていう私の週末の楽しみが出来なくなるじゃない。

朝ご飯なんて食べないx2。お昼に食べればいいのよ。
ゴロゴロソファーに座って漫画楽しむの。
日曜日の朝はOne Pieceね。
アニメ最新版を観るの。
(One Pieceは完結してから大人買いする予定なんだけど、
でもそれまで待てないからアニメで毎週見ているの)
じゃないと私の日曜日は始まらない。
最近このおかげで、日曜日は土曜日より朝早く起きるのよね。

え?彼氏が一緒にいる時どうしてるって?
もちろん自我を通させて頂いてます。
え?彼氏はその間何してるって?
・・・ご飯作ってます・・・

だから、私絶対に彼氏にはこんな事言わないの。
「私と○×、どっちが大切なのよ!(怒)」って。

だって私、彼氏に
「俺と漫画、どっちが大切なんだよ!(怒)」って言われて、
多分答えられないと思うもん(笑)
[PR]
by ugagirl | 2009-01-10 14:06 | 自分

Corn Maze

久しぶりに「アメリカ在住」って感じの話を(笑)

9月の中旬、天気がよい時にCorn Mazeへ行ってきました。
巨大迷路は小さい時に行ったことあるけど、トウモロコシです。
アメリカチックで楽しそうじゃん?
トウモロコシが刈られた秋のみの、シーズン物です。
楽しみにしてたんだけど、行くきっかけがなくって、
結局3年越しになってしまいました。

場所は、とーっても田舎な畑にあります。
ハローウィンシーズンなので、大きなカボチャがこんな風に売られてます。
b0040413_11392362.jpg

迷路の入り口。入り口しょぼいんだけど、
先が見えない分、どんだけ広いんだか想像できない。
って、先が見えちゃったら迷路じゃないんだけど。
b0040413_11405822.jpg

さースタートです。
b0040413_1142734.jpg

トウモロコシとトウモロコシの間がスカスカで、
簡単かなぁって思ったら、結構そうでもない。
ちゃんと壁になってました。
b0040413_11433033.jpg

一応迷路図を渡されるんだけど、私は黒線が実際の路地だと思わず、
線と線の間の太い白い部分が路地だと最後まで思ってて、
この地図は最後まで役立たずでした。
太い白い部分をペンでたどってみると、
どこも行き止まりで、終いには地図に文句を言う始末。
b0040413_1146249.jpg

こういう道をひたすら歩くのです。
b0040413_11452653.jpg

途中、こんな風に取り残しトウモロコシが。
b0040413_1147361.jpg

迷路の真ん中あたりに周りが見える場所があって、
いやー驚いた。広い。果たして迷路から出られるのだろうか・・・。
(図面が役に立ってない・・・むしろ、見方を間違えてたからさらに混乱)
b0040413_11492790.jpg

しかもところどころ誰かが作ったような道があって、さらなる混乱。
(写真の手前、トウモロコシが踏み倒されてるでしょ?)
さすがアメリカ人。力ずくで解決しようとするのでしょうか。

結果1時間ほどウロウロしてました。
迷路をさらに面白くさせるためなのか、図面の☆印マークのところには質問があって、
全問正解すると商品をくれるらしい。
だけど質問が子供参加者を無視しての難問だらけ。

Q.エンパイヤステイトビルディングが出来たのは、何年?
A.1929、B.1930、C.1931、D.1932

(答え1931年)
つうか、どれも答えと近すぎっ。

Q.アメリカ大統領9代目は誰?
A. James Monroe B. William Henry Harrison C. Martin Van Buren D. John Tyler

(答えWilliam Henry Harrison)
知らねー。てか、1代とかせめて3代とか質問しようよ。
9代って・・・

けど今の世の中、携帯一本で調べられちゃうわけですよ。
参加者の中にはどうしても商品が欲しいのでしょうか。
携帯で一生懸命に調べる人や、
さらには家にいる誰かに調べさせる人もいました。

私は1時間歩くだけで精一杯でした。
いい経験になったなー。もうやる事はないだろうな。
あー満足x3。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-09 12:01 | 日常生活 in America
私は高校の時ファミマでバイトしてました。
そして私はいつもおにぎり派でした。
サンドイッチってなんであんなに高いんですかね。
しかも食べた気がしないし。
おにぎり3個の方がよっぽど食べた気がする。
しかもいろんな味が楽しめる。

まーそんなわけで、
私には「サンドイッチ=ぼったくり」というイメージがあり、
日本ではよっぽどの事がない限り、サンドイッチを買う事はなかったのです。
でも地元のサンドーレのチキンカツとフルーツサンドはめちゃうまい。
あと、チキンバンバンとかわけわからない名前のやつ。

・・・私はおにぎり派で話を進めるはずだったのに、脱線してしまった。

それでですね、アメリカではもちろんながらおにぎりが売ってないわけで、
お昼はバーガーかサンドイッチが御手頃な値段なのです。
ランチはバーガーまたはサンドイッチが主!
・・・なのに、おいしいサンドイッチと出会わない。
やっぱりアメリカで食文化低いなぁって思ってると・・・
とうとう発見!
その名もJimmy John's
マジ、うまい。ヤバいここ。
今まで”おいしいサンドイッチ”って聞いて、
「どういう事?」って感じだったけど、
ここのを食べた時「うまいわー」って素直に思ったもんね。
本当にうまい。パンと具が最高にいいの。
具もえせ具じゃないの。サラミとか最高でさ。
しかもアメリカサイズでデカイし。
日本ではなかなか体験できないんじゃないかな。

機会があれば、ぜひ試して下さい。
あ、絶対”French Bread”をお勧めします。
このパンがうまいんだな。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-08 11:52 | 日常生活 in America

仕事初め

今年は31日から4日までの5日間も年末休みがあって、
(いつもは3日から4日しかない)
日本のように久しぶりに年末年始を楽しむ事ができました。

と、言ってもどこにも行かなかったんだけど。

で、5日から仕事開始。
まず去年30日に送られてきた請求書を確認。
あれあれ????
ある会社から請求書が来てまして、
その金額はもう支払済のもの。

おいおい、年始からクレーム電話ですか・・・。
・・・今年はなんかいろいろありそうだ。

めげず年始からクレーム電話しました。
だってダブル請求なんておかしいっしょ。
しかも購入品は9月に納入済ですから。
年末に焦って請求しちゃったのかしらね。

電話したら、担当の方がいなかったので留守電に残しました。
自分の名前、電話番号、用件を。

今日、担当の方から電話があって、
請求書については謝られ、
一件落着しました。

どーてことなかったんだけど、電話切ってふと思ったよ。
「普通に電話がかかってきたな〜」と。
学生の時は電話が掛かって来るまで、安心できなかったもんな。
ちゃんと自分の電話番号言えてるか不安だったから。

そんな私も今年でアメリカ9年目を迎えます。
9年・・・小学2年生レベルだ。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-07 12:09 | 社会人生活
もう説明する前に、これ聞いて下さいっ

http://www.youtube.com/watch?v=Q6oRFz_8xY4

どう聞いたって、あの懐かしきマイヤヒーでしょーっ
T.Iって誰かしらないけど、RihannaがFeaturingしてるなんて。
って、この曲は去年の8月ぐらいにリリースしてるから、
知ってる人も多いかも。
え?マイヤヒーを知らないって?
そんな人はここどうぞ。
このフラッシュが一番おもしろいと思う。
っていうか、一時期フラッシュブームだったよなー。
それにしても最近のフラッシュは、本当に絵が奇麗。
こんな落書きみたいなのが私は好きなんですけどね。

こういう作品を観ると、
2ちゃんって想像豊な方々が集まる宝庫だと感じるのは私だけかしら。
[PR]
by ugagirl | 2009-01-07 11:10