人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japanese

今日、仕事をしていたらある上司の方が質問に来た。

質問後、その方が
「UGAgirlさんって日本語おかしいよね」と笑顔で言われた。

もう爆笑です。あ、やっぱり?みたいな。(笑)
なんで私もこんなに日本語おかしいのか不思議なのだが、
本当にやばい日本語なのだ。
みんな海外へくると日本語を忘れるというが、
私の場合日本にいたときすら変だった。

変というか、せっかちだからというか・・・
たとえば普通に友達との会話で
「私はごうしゅではないんでー」(←酒豪と言おうとしている)とか、
「だよねー赤ちゃんが人間になるんだもんねー」(←赤ちゃんは人間です)

とにかく突っ込まれる。
だから就職の面接の時、英語面接の方が楽だった。
だって日本語馬鹿って事を知らされずによかったから。

それが最近ばれたらしい。(やっぱり)
「これでも一生懸命勉強してるんで・・・」と言うと、
「いやー本当話のネタになってますよ。お会いした事のない人たちが”Ugagirlさんってどんな方?”と聞いてくるんですよね。みんな会った事はないけど、メールやら電話で連絡してるでしょ?で、みんな長くアメリカ生活してる人とかハーフだとか思ってるようでね。」・・・だとさ。

もうそのままハーフやら永住している日本人だとかでいいです。
でも、日系会社に勤めてる限りやはり日本語はしっかりしておかないといけない。

って事で、ヤフー動画ニュースというのを友達から教えてもらった。
ネットでニュースが見れるのだ。

そして事実発覚。
アナウンサーの言ってる事が、半分ぐらいわからないのである。
聞こえるけど意味がわかってないってやつである。
言ってる事が早すぎ。単語分からなさすぎ。
政治関係なんかは頭に”はてな”が頭にくっついちゃっている状態。

さすがの私もこれには焦った。
どうしましょう・・・私は何人?!

本当、日本語って難しいです。
by ugagirl | 2004-12-18 03:24 | 日常生活 in America