人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議な食べ物

私が学生の時、5感覚について勉強するBio Psychologyのクラスを取りました。
多分、あの日、食感について勉強してたと思うんですが、
ある日の授業、話しの流れで先生が日本に行った時の体験談を話し始めました。

「学会の関係で日本に行った時に、すっごく立派な日本レストランへ行ったんだよ。いかにも高そうな、真ん中には池があってすっごく美しい鯉が泳いてさ。それでいろいろおいしいものを食べたんだ。で、メインディッシュっていう時に、なんか白い薄くスライスしたものを熱い鍋に入れて、みんなが食べ始めたんだ。で、俺も言われるまま食べてみたら、味も何もしないんだ。で、何かと聞いたらフグだって言うんだよ。」
と、言った瞬間、
「ええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!フグーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー????????!!!!!!」
と全生徒が驚きました。
その中私だけが
「あー高いのに、味がないとか言っちゃって・・・(涙)」みたいな。(笑)
私的には全生徒の驚き方に驚きました。

先生「だろー?毒持ってる魚を食べるんだよ。しかも高いの。」
生徒「日本人はその魚が毒を持ってるってこと知ってるの?」
先生「もちろん知ってて、プロが一応毒は取り除くんだけど、やっぱり数年に一度はフグを食べて死ぬ人が出るらしいよ」
生徒「えーーーーーーーー!」
生徒「なんでそこまでして食べたいの?」
先生「・・・・知らない」


今日、こんな記事を見つけました。

なんで毒があることを知ってるのに日本人は食べるのでしょうかね?
確かに考えてみれば不思議です。
それが美味っつうもんなんでしょうか?
by ugagirl | 2005-05-05 09:50 | 日常生活 in America