人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暇な金曜日の夜に考える事

暇なので今日3回目のアップです。
最後に、いつもの私らしくない、でも私の本音っちゅうもんを書きますわ。なんていうのかなぁ、最近こういう悶々としたのが心につっかえててね・・・。でも結局は自分の事だし自分で決めるべき事なので、誰にも言わずに過ごしてました。が、もう暇過ぎなので、書きます。

アメリカ生活5年半目が終わりました。アメリカ生活って、みんなが思うほど全然憧れるようなもんじゃなくって、ひじょ〜〜〜〜〜〜に地味です。家族、趣味、友達、教会通いがなければ、本当地味です。だってやる事がない。買い物しに行くぐらいですかね。しかもその買い物も品揃えが悪いから、行き過ぎると行く前から「あーあそこの店はこれ売ってるのよねぇ」と想像が付いちゃう。旅行へ行くにしても、私には愛犬がいるから、なかなかできない。そうなると無趣味な私は『一人で家でぼーと』っていう生活になるのです。

ここのところ、考える事がある。それは”アメリカで就職して正解だったのだろうか”って事。長く居れば居るほど、日本への復帰は難しくなる。アメリカ人じゃない私は、いつまでたってもアメリカでは『外国人』である。どうも最近自分の立場がどんどん中途半端になっていってるのが実感して、果たしてこれでよかったのだろうかと思うのだ。友達もほっとんどいない生活、英語の上達が見えない生活、そしてどんどん日本語が下手になっていく生活。ふと「なぜ私はアメリカにいるんだろう?」と思うのだ。前は英語の上達が理由で、へこたれた時はふんばってた。でも今、英語の上達っていうか、別に問題なく生活しているので、上達も何もない。

以前2回ほどこういう気分になった時があって、その時日本に帰った。帰ったら帰ったで日本には自分の居場所がすでにない事を悟り、最終的にはアメリカでできるところまでがんばろうっていう気分になり戻ってくる。日本にいると、私の唯一の特徴である『英語』っつうのが、全く表れないのでタダの一般人化しているのも気に食わなかった(今でも日本語英語喋る一般人だが)。アメリカの大学で苦労した努力が、日本にいると一瞬で消えてしまってるような気がして気に食わなかったのだろう。

そんなわけで、今回の私の悶々とした疑問も、日本に一時帰国したら解決されるのだろう。でも、最後に帰った時から大分経っているし、なんかそのまま「帰りたくねーなぁ」っていう気持ちになってしまったら・・・と思うとなかなか気が進まない。帰りたいんだけど、中途半端な自分をさらに悟るのを恐れているっていうか・・・。

と、いろいろ書きましたが、多分B型の私は帰ったら帰ったらでリフレッシュし、そしてのんきに「やっぱ私にはアメリカよねぇ」とか言ってるのかもしれない。ぐちぐちぐちぐち考えてる事って、大抵あんまり意味なしですからね。

とにかく今は日本一時帰国のための資金貯めだな。がんばろっと。
最後に:長い文章読んで下さって、有り難うございます。
by ugagirl | 2005-07-15 23:50 | 日常生活 in America