人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリビア〜Buckの由来

昔の自分の日記の影響で、たまには英語の話でも。

ラルフと他社員でランチにいきました。
なんかの話をしてて、誰かが「40 bucks」と言いました。
40 bucksというのは、$40の事です。
Buckという単語は$のスラング。
私がこの単語を聞いたのは確か社会の授業で、
先生が「10Bucksどしたらこうしたら」と話してました。

10 BOXがどうした?って感じで意味不明だったのを今でも覚えてます。
(今思えば、この時↑複数のBoxesも聞き取れなかったんだねぇ)

で、ラルフが
このBuckがどうしてお金の単位($)を意味するようになったか語ってくれました。

1700年代、鹿の皮というのはいろんなのに使えて貴重だったとか。
この鹿の皮1つ(1匹分)が当時の1$だったそう。
それで$1=1Buckという考えがうまれ、
今ではbuckというのはドルを意味するお金の単位となったそうです。

確かに辞書でこのBuckという単語を引いてみると
1)雄ジカ 2)ドル・・・

と出てきます。

次にラルフが『Buckhead』の由来は知ってる?と聞いてきました。
Buckheadとはアトランタにある金持ちエリアの市名です。

昔々buckheadと名付けられる前に、
そこには大きなスーパーがあったそう。
そのスーパーは目印として雄ジカの頭 (Buck Head)を飾ってたそう。

”すげー。くだらない事知ってるなぁ”
と思ってたら、
「I am full of shit, hun?」(俺ってくだらないことばっかり知ってるだろ?)
と、図星をついてきてちょっと焦り、
「Full of shitじゃなくってTriviaっていうんだよ」とフォロー。w


今日のトリビア:45へぇ
by ugagirl | 2006-05-14 05:21 | We LOVE Ralph