人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ人会社

今週の月曜日から私の上司、社長などなど上の方々は海外への出張へ行っている。
だからって楽でもない。
なんせ一ヶ月ばかりで覚えた仕事+どんどん来る新しい仕事を
自分でやらなければならないので、
毎日必死でござる。
でも、結構覚えた事はたくさんあって、自分でも自信が出て来た。

そんな今日、朝からハプニングが。
来週の水曜日に出荷予定の部品が問屋からまだ届いてないのである。
そこでファイルに入ってあろう注文書を探してみると・・・
・・・ない・・・・。
全くなにも記録がないのだ。
問屋さんへ注文する場合、注文は私の責任である。
でも今回はその発注が私の入社前だったので、私の責任ではないけど・・・
で、誰が発注したかといえば私の上司(=ただいま国外中)
って事で、PC使って私の1ヶ月の能力をふんだんに使い、
やっとこさ、この注文書を再発行し、
問屋を突き止めてその後この問屋に電話をした。

「あのー○×会社のUGAgirlと申しますが、今月の13日に届く予定の部品は今どこにあるのでしょうか?」(注*英語で会話)
と、聞くと感じのよさげな男の人が・・・(推定年齢40歳)
「あー○×会社さんねー・・・ここ数ヶ月注文来てないよ〜」
ええええ!!!!(汗)
「いやーそんなはずないんですよね。今手元に発注書があるので」
「え?発注番号何?今調べるよ」(ちゃんと調べろよ!)
と、その数分後
「あーこれねー特殊な部品だから、まだ検討しないとダメなやつだね。○○(私の上司)と話したいんだけど、今海外なんでしょ?ん〜〜」
「検討ですか。では、いつ出荷できそうですか?」
「ん−12月だね」
えええええええ!!!12月!!!(汗)
「はぁーではすぐ上司に連絡差し上げるように伝えます。」
っていうわけで、電話を切った。
その事を私の課長やら部品担当の人に話していた間に電話がかかってきた。
「あーUGAgirlさん?さっきの××だけど。ごめんねーあれ、違う用件だったよ。君の探してる部品はねー・・・(またまたPCで数分間チェック後)
んー大丈夫だね。明日出荷しますよ。」(なんだよ!あるんじゃん!)
「はぁ〜よかった〜。こちらの出荷予定が水曜日なんで、12月と聞いた時はびっくりしましたよ」
「いや〜私もびっくりしました」(?!)

って事で、無事に出荷予定日には間に合いそうな部品。
っていうか、その問屋からの出荷予定日は13日だったんですけどね・・・。
(今日22日)

課長曰く、アメリカの会社はこっちが言わないと何もしないので
これからの私の仕事はこういう問屋さんにちょくちょく電話をし、
状況確認をする事に。
あ、そういやー昨日電話した問屋も
昨日中に請求書作るとか言ってたのにまだ届いてない。

いやー困ったもんだ。
by ugagirl | 2004-10-21 08:56 | 社会人生活