人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGA卒業後、アメリカで社会人中のUGAgirl。そろそろブログ更新しましょうか・・・。


by ugagirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月末の週

今週は月曜日からパーツの事件やらで本当長かった1週間でした。
しかもパーツが無事に火曜日に届いたって思った水曜日、
初のミス。
はぁ〜・・・

私は社会人になってから一番変わったなという事が、
どこでもいつでもノートとペンを歩き回るようになって、
今までよりノートの取り方が厳しくなったなって事。
とか言いながら学生の時の方がノートを取ってた量が違うけど。
でもそのノートのおかげで人に聞く量が初めての一ヶ月より全然減ったし、
なんていうか、人が言った事を書くだけではなくって、
全て自己管理をしっかりするために全て記入するようになった。
そして自ら表とか作って、それが副社長に良いアイディアだって言われたりもした。

今まで何気に調子良かったところで、この水曜日のミス。
自分でもなんか有頂天になってたなっていう自覚が。
8月から絶好調だったから、
自然に有頂天になってたに違いない。いや、なっていた。

そんなわけで、初心に戻りがんばろうと思いつつも、
どうもダメダメ攻撃がアカウンティングの人から来て
(私はinvoiceなどでアカウンティングも関係してる仕事もしているので)
さらにため息・・・

でも今週は月末。
月末はお金の納め時なので、金曜日は非常に忙しかった。
2時までに終わらせない仕事がなかなか私の所に回って来ないので、
結局みんなは予定通りお昼を取っていたが、
私のお昼時間は午後3時になってしまった。
学生の時、こんな事は余裕にあった事なので別になんとも思わないが、
3時に一人でバーキンで食べてる時、
「自分ってやっぱり日本人かもな」って思ったのでした。
自分の事よりも仕事優先。
んーかっこいいかも・・・
と、まだ社会を知らないので仕事に夢中になっている自分が今は大好きだ。

でも、ここ2ヶ月、毎晩見る夢は”仕事の夢”。
なんだかわからんけど、仕事の夢を見る。
別に怒られてる夢とかいやな夢ではない。
ただ黙々と仕事をして、
朝起きた時に「あー今日はあれしなくっちゃな」っていう意識になるだけの事。

そして、この2ヶ月で私が一番ストレスを感じてる時が、
上司が社長に呼ばれてる時とか、上司同士だけが話してる時などを知ると
かなり心臓ドキドキ。
っていうのは、自分の事を話されてるんじゃないかっていう
クビの危機感を自分で勝手に感じているから。

私はまだ見習いなので、いつでもクビにされてもおかしくない状態。
だからなのか、自分がした行動、しゃべった言葉、などなどに
とにかく神経尖らせている。
とくに日本人の駐在員、社長には。
でも、そんな事しても敬語を勉強しなかった7年間の空白はそのままであって、
うまくしゃべれない。
でかい→おおきい、におい→かおり、ちょ〜→×

あ〜〜敬語〜〜〜〜〜〜〜

実際の話し、
私用の名刺も作ってもらったし、
日本のOffice、世界各国にいらっしゃる方々で今後私に関係してくるであろう方々への私の自己紹介のメールを送ってもらったし、
H1ビザの手配もしてもらったし、
社長、その他の上司からは今の所おしかりの言葉、
その他マイナスな事は言われてないし、
毎日遅刻せずちゃんと10分前には出勤しているし・・・
クビになるだろうという要素は今の所そんなにない。

でも、なんだろう・・・この不安っていうか、危機感っていうか、
なんかそわそわする気持ちは・・・

そんな気持ちがありながら、
金曜日の夜、日本人の方々だけでの私の歓迎会が
私のお気に入りの日本食レストランで行なわれた。

これっていい傾向だよね?
大丈夫だよね?

・・・あと1ヶ月で見習い期間が終わる。
早く終わって、もうちょっと自信を持ちたいな。
それにしても、最近本気で日本語の敬語教室とかあったら行きたいです。
by ugagirl | 2004-10-29 09:48 | 社会人生活